poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 愛用品が壊れちゃった。部品交換、それとも買い替え? 

愛用品が壊れちゃった。部品交換、それとも買い替え? 

絶賛愛用中のホームベーカリー(以下HB)の内釜に傷みを発見。
CIMG1779.jpg
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
中央の回転軸の根元のコーティングが剥げてきたようです。
この10年間ガンガン使っているHB、ざっくり数えても1000回は稼働させています。
先日の記事のコメント欄で、サンバーさんに「まだ使えそうです」と豪語したばかりなのに、いきなりの体たらく(苦笑)
本来、内釜は消耗品なので、ずいぶん長持ちした方ですが、対策を考えなくてはなりません。
今やHBは、pooh家にとって必需品ですから!

pooh家では何かが壊れると、以下のように考えます。
①それは今後も必要なのか→不要と判断したら即断捨離
②修理、部品交換は可能か

①②を検討してから初めて、「購入する」という選択肢が発生します。
財布のヒモは固いです。
ホイホイと物を買うことはまずありません。

先日は物干しスタンドが壊れました。
両サイドに付いている高さ調節用ボルトの1本が、ネジ山の摩耗により締まらなくなってしまったのです。
ほぼ毎日使っているものですから、断捨離というわけにはいきません。

「これ、何年前に買ったっけ?」と、ケッチーくん。
確か、4年前にホームセンターで購入した記憶があります。
当時の家計簿を遡ると、¥1,980だったことも判明しました。

「たったの4年で、ネジがバカになるなんて・・・」と、悲しむケッチーくんと共に、ボルト持参でホームセンターに出かけました。
彼にとっては、物の寿命の目安は「まず10年」なのです。
日用品も洋服も10年使い続けて、やっと「これも我が家に馴染んできたね」と認めるのがケッチーくんのお約束。
4年で壊れた物干しは、「軟弱モノ」のレッテルを貼られるハメに(笑)

ボルトコーナーでいろいろ探した結果、同じサイズの物を¥308で発見(喜)
<↓元々のボルト>
CIMG1796.jpg
<↓今回¥308で買ったボルト>
CIMG1797.jpg
本来は白いボルトが銀色になりました(笑)
左右で明らかにデザインが異なりますが、そんなことはお構いなしです。
自分で手を入れると愛着もわくせいか、なんだかこのチグハグさも可愛く感じます。
「軟弱モノ」のイメージを払拭するためにも、再び頑張ってもらわなくては。

こんなpooh家なので、HBの内釜も部品交換で対応しようと、PC検索をしながら家族会議。
しかしながら、どうやら¥5,000以上かかるみたい。
送料だってバカになりません。
家電の部品って単品で見ると高く感じますよね。

そもそも¥7,500で購入したHBです。
しかもかなりヘビーユースしているので、モーターだって、いつ壊れてもおかしくない状態。
「新品の内釜を買っても本体がイカレちゃったら、元も子もないよねぇ」という流れになりました。

まあ、これも10年間ガンガン使ったからこそ言える結果です。
先述した「10年ルール」がここでも登場しました。
「もう¥7,500分の元は取れている」と納得して、心置きなく買い替えることにしましたよ。

さてさて、そんなpooh家が購入したHBは?
続きは明日お話ししますね。お楽しみに~!

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-09-13 20:11 
たんちん No.1217 [Edit]
1000回なら極楽往生させてあげてもいいでしょうね。うちの洗濯機、冷蔵庫も頑張ってます。
2014-09-13 20:14  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1218
ほんとに「お世話になりました!」という気持ちでいっぱいですよ(笑)
たんちん家の家電も長生きできますように・・・(^^)
2014-09-13 21:16 
mimi No.1219
節約家のpooh様だからこその、選択楽しみにしております。家電は、定期的に買い換えたほうが、電気料金的には安くなるようですな。もっとも、原価償却も済ませていないのに、購入を繰り返すのは、ただの浪費家なのでしょうが。私がいる限り、コメント0の日はない ! 力入れて書いた記事なのに、コメント0だと少しへこみますよね。では、必ずお元気で。
2014-09-14 06:42  mimiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1220
ホームベーカリーに関しては、節電仕様になっているものはあまりないようですね。
そういう意味では贅沢品なのかもしれません。
「早焼き」モードを選択できる型もありますが、あまり美味しくないそうです。
しかも、発酵温度を高くしての時間短縮だと思うので電力はたぶん多くなるでしょう。
そんなわけで、初期投資を抑えることを念頭に入れて選んでみました。
2014-09-14 08:27 
ハートランド No.1221
いつもケッチーさんとpoohさんの会話を楽しく笑いながら読ませていただいてます。今回も「軟弱モノのレッテル・・・」あたりで吹き出しました。
会話が楽しいだけでなく、ケッチーさんの思考回路が僕によく似ているのでとても親近感を感じます。ケッチーさんによろしくお伝えください(笑)
2014-09-14 09:22  ハートランドさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1222
夫と思考回路が似ているなんて、こちらからも親近感を感じちゃいますね(^^)
連れ添って13年、お約束ごともほぼ理解できているので、夫が口にしそうなセリフは私が先回りするようになりました。
夫婦って、こうやって似ていくのかもしれませんね(笑)
2014-09-14 15:37  どうもありがとうございます
サンバー No.1223 [Edit]
1,000回も上手に可愛がって使われたのは、poohさんだけだと思います。
立派だと思います。
パン焼き器もエムケー精工さんも、大事に使ってくださったと感謝されてることでしょう。
私も手捏ねから機械に戻ったら、やさしくやさしく洗うようにします。

新しいパン焼き器とっても楽しみですね。


poohさん、リンクしてくださって驚きと共に、凄くうれしかったです^^
いつもずっと下にいるのに紹介してくださって、すみません。
いつも「サンバー」ってコメントしますが、ブログは「ネーブル」です。

今後も、どうぞよろしくお願いします。


2014-09-14 16:02  サンバーさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1224
いえいえこちらこそ、大口たたいた直後に買い換えることになり、照れています(笑)
ホームベーカリー購入記の顛末、ぜひ見届けて下さいね!
Comment form

Trackback

Trackback URL