poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 賢い消費者を自負する私も、あやうく引っかかりそうになりました

賢い消費者を自負する私も、あやうく引っかかりそうになりました

通販で時々購入している化粧品があります。
毎月郵送されてくるカタログを見るのが結構楽しいpoohです。
買う商品はほぼ決まっているのですが、既に暗記しているその効能を再読したり、新商品を眺めるのが好きなのです。

そんなカタログと共に、今回は「ポイントのお知らせ」が同封されていました。
「pooh様は9/30までに、あと¥28,000購入すると年間ランクがUPします。」
年間ランクがUPすると、ポイント還元率が2%上がるそうです。
にほんブログ村 トラコミュ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
ほ~、わざわざ個人別に計算してお知らせしてくれるとは、なかなか心憎いサービスです。
ちょうど今月に化粧品を購入するつもりだったんですよね。
近日、旅行の予定があるので、いつものお得用サイズに加え、少量サイズの商品も注文することにしました。
そして算出した購入金額は・・・¥11,000なり。
到底¥28,000の目標値には届きません。

「う~む、あと¥17,000か・・・」と、カタログをめくりながら、ついつい追加購入を検討しました。
しかしながら、当初の予定の倍以上のお金を支払ってまで、2%のランクUPを目指すのは違うだろうと、瞬時に我にかえり、今回は¥11,000の買い物のみで注文。
2%のポイントって、1万円の購入に対して¥200。
poohの年間買上はせいぜい3万円なのに、シャカリキになって¥17,000分を追加するなんて、メーカーの思うツボではないですか(笑)

それにしても、メーカーの作戦は上手です。
今回の化粧品にしても、「年間買上¥15,000で4%、¥30,000で6%」という表を提示されていても、ふ~んと流してしまうのに、「pooh様は、あと¥28,000」と具体的にされたことによって、急に現実味を帯びて感じられたのですね。

「ランク」という単語にも、知らず知らずのうちに反応していたようです。
「ランク付け」を提示された人間は、
無意識のうちに上を目指す。

元々、目標に向かってコツコツと努力するのが好きなpooh、お買い物に対しても同様だったことが判明しました(笑)
いやいや、今回は思いとどまることが出来てホッとした次第です。

しっかり者の節約家を自負していますが、だからこそ目先の「お得」に過敏に反応してしまいがちなpooh。
特に老後を迎える今後が心配です。

時々、健康食品を扱う怪しげなセミナー販売会を見かけます。
数ヶ月間の期間限定営業のお店で、粗品目的の老人がわんさと集まっています。
物を売るための最大の手段は「集客」。
人を集めれば当然購入人数も増加しますし、集団心理による買上率の上昇にもつながるでしょう。
乗せられやすいpoohは、足を踏み入れない方が良さそうです。
テレビの通販でも「今だけ!」とCMが流れていますよね。
冷静な気持ちで見ておかないと・・・

自分がその商品を本当に必要としているのか、それは適正価格なのか、自分自身がどのくらいの金額を払えるのか、常に客観視しながら生きていかなくちゃな、と肝に銘じるpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-09-09 17:25 
たんちん No.1188 [Edit]
状況によれば得する場合も有るので、よく考える必要が有りますね。この手の商法で結構無駄使いしてます。
2014-09-09 18:10 
prire No.1189
まだ\28,000だったからいいけど、\15,000とかなら危なかったかもですね。
でもそれに乗るか乗らないかの判断もまた、賢い消費者の腕の見せ所ですね。
2014-09-09 18:48 
retire2k No.1190
宗教でもレベルとかステージとかヒエラルキーがあって競ってますからねw
俗世間そのもの
2014-09-09 19:03  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1191
そうなのです。
状況によってはお得ということも多いんですよね。
なので、常に感覚を研ぎ澄ませておかねば、と思います(^^)
2014-09-09 19:07  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1192
¥15,000だったら、きっと追加購入したと思います。
自分で許せる範囲なら、「ランクアップも出来てお得!」ということになるんですが、今回はちょっと金額が大きすぎました。
一瞬とはいえ、「それでも追加しようか」と血迷った自分を戒めねばなりません(笑)
2014-09-09 19:10  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1193
ありますよね~、レベル、ステージ・・・
階級づけられることによって、無意識に上を目指す努力をしてしまうんでしょうね。
私も真面目なので(笑)、気をつけなくちゃと思います(^^)
2014-09-09 21:08 
楽天の会員ランクというのも何の意味も無いです。
たまに買うので最上位のダイヤモンド会員になってしまいましたが。

ちなみに以前、仕事で通販企画をしていました。
僕の会社は化粧品は取り扱いませんでしが、業界仲間と話すと本当にボロい商売です。利幅がすごいです。気をつけてください。
2014-09-09 21:40 
レベルとかステージは、幸いあまり意識しないのですが
送料が無料になる値段は、かなり意識してしまいます

定期的に買う商品の場合は、たしかにお得になるかも
2014-09-09 21:59  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1196
化粧品は本当にウハウハの商売らしいですね。
確かにデパートの売場の人件費や、CM、雑誌への宣伝費などから見ても「儲かるんだな」と感じます。
原価計算でもしたら、驚きの結果なんでしょうね~。
2014-09-09 22:06  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1197
そうでした、送料を意識するケースもありますね。
化粧品の場、送料無料のメーカーが多いです。
・・・ということは、もともとの定価にその分が反映されているのですね。う~む。

とは言え、必需品でもあるので、今後もきちんと考えながら購入していこうと思います(^^)

Comment form

Trackback

Trackback URL