poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 安い・うまい・冷凍OK! 我が家の秘蔵っ子食材はコレ

安い・うまい・冷凍OK! 我が家の秘蔵っ子食材はコレ

近日、旅行を予定しているpooh、最近はせっせと冷蔵庫の整理に励んでいます。
電源を切って出かけようとまでは、さすがに考えていませんが、可能な限りストックを消化していくつもりです。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
そんなわけで、現在、チクワ祭り絶賛開催中! です。
チクワ・・・昔はあまり買わなかったけれど、最近よく買うようになりました。
スーパーでオツトメ品に出会う機会が多いのです。
1袋5本入り¥50くらいの物を発見すると、鋭く購入し、帰宅後、袋ごと冷凍庫に投入しています。

チクワは意外と使い回しのきく食材。
ヒジキの煮物に入れたり、炒めものに入れたりと、手を変え品を変え登場しています。
パンを焼く時は、冷凍庫のチクワを2本、前夜から冷蔵庫に移して解凍するようになりました。
今や、pooh家の定番惣菜パンになった「チクワパン」にするためです。
ツナマヨとの相性もさることながら、チクワとパン生地のフワフワ食感が抜群で美味しいですよ。

ランチには、こんなものも作りました。
CIMG1773.jpg
チクワ炒飯です。
家庭菜園で採れたピーマンとニンジンをたっぷり入れて、刻んだチクワも混ぜました。
パラっと仕上げたpooh家の炒飯は、夫婦の共同作業による自慢料理の1つです。

<炒飯のコツ>
①ご飯は前日の冷やご飯使用。電子レンジで温める。
②ボウルにご飯、卵を割り入れ、シャモジでよくよく混ぜ合わせる。塩コショウで味付け。 
③野菜を炒めた中華鍋に②を入れ、炒める。
④鍋肌に醤油を少々入れて、かき混ぜる。

このやり方で、お米の一粒一粒に卵が絡まり、コーティング効果でパラパラになるのです。
1度に炒めずに、少量ずつ3回に分けて作ることも大事です。
中華鍋を操るケッチーくんの傍らで、poohがご飯と卵を混ぜ合わせています。
もう何十回も2人で作っているので、息もピッタリ!抜群のコンビネーションなのです。

そして、ブログでのお友達のわうさんの記事をマネして、これも作ってみました。
「ピーマンとチクワのきんぴら」
CIMG1798.jpg
あっという間に出来るのに、本当に美味しい!
ピーマンはまだ収穫出来るので、また作るつもりです。
シシトウやニンジンと合わせてもいいと思いますね。

控えめでありながら、いつもの惣菜に一味加えてくれる、なかなかカワイイやつ、チクワ。
「ういヤツじゃ、ちこう寄れ」と、殿様みたいな気分でチクワに接するpoohなのでした(笑)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-09-12 17:29 
わう No.1206
トラバありがとうございます(*’v`)b
作ってくださったのですね~!
って私のレシピじゃないけど・・・笑
これ、シンプルなのに本当に美味しいですよね。
私もまた作るつもりです☆

旅行されるんですね!
記事、楽しみにしていま~す♪
2014-09-12 18:42 
たんちん No.1207 [Edit]
主従共々のご馳走ですね。熱燗なんかにピッタリだと思います、
2014-09-12 18:45 
たんちん No.1208 [Edit]
昔、旅行の電車の中で食べながらビール飲んでたのを思い出します。土産売り場のちくわはかなり高いです。
2014-09-12 20:35  わうさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1209
わうさんの記事で見て以来、「絶対作ろう!」と思っていたのですが、随分時間を要してしまいました(笑)
ホント簡単で美味しいですよね。
我が家の常備菜になりそうです。

旅行にはまだ日にちがあるのですが、準備万端にして楽しんでこようと思います!
2014-09-12 20:37  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1210
お土産屋さんのちくわは確かに高いですよね~。
きっと材料にこだわっているのでしょうが、普段のおかずならスーパーの安売りで十分です(^^)
キンピラは、お酒のおつまみにもオススメです。
たんちん家でもぜひ!
2014-09-13 01:13  http://manekinekonomigite.blog.fc2.com/
招き猫の右手 No.1211
米を卵でコーティングするのは僕もやってました。
家庭用の小さい火力だとパラパラになりづらいから、あれがいいんですよね。
2014-09-13 06:49  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1212
わぁ、仲間がいて嬉しいです!
強火で煽って・・・とよく言われますが、家庭用コンロの強火って知れてるんですよね。
しかも煽ると、こぼす方が多かったりしますし(笑)
コーティング法ですべて解決し、美味しい炒飯が食べられるようになりました♪
2014-09-13 10:01 
チクワは冷凍ができるんですね。今度やってみます。
女優の美保純さんはチクワが好きなようで、ツイッターで「#わーちくの会」を作られています。
あと、チクワとチワワって間違えそうで、チワワ美味しそうと言ってしまいそう。
2014-09-13 13:25 
私は、油揚げ、安い時に買って冷凍庫に入れてます。
味噌汁の具にも使いますし、
オーブンで炙って、刻み葱と大根おろしを乗せて(油揚げだけだと少しパサつきます)、とか
煮物や炒め物に入れたり、なんてしてます。

poohさんの記事よんで
「チャーハンにもいいかも。」
と思いました。

チクワも今度試してみよう*´∀`)
ありがとうございますw。
2014-09-13 13:33  しいたけをさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1215
チクワとチワワ、確かに似ていますよね。
冷蔵庫にホワイトボードを貼って在庫管理をしているのですが、私が書いた「チクワ」という字を見て、夫がしょっちゅう「チワワ」と笑っています(^^)
美保純さんの好物だったとは初耳でした。
いつか小ネタとして友人に披露したいと思います♪
2014-09-13 13:36  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1216
我が家も油揚げ、冷凍しています!
結構重宝しますよね。
確かに炒飯にしても美味しそうです。
今度作ってみようと思います(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL