poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 節約家計にあるまじき? それでもこれは続けてます

節約家計にあるまじき? それでもこれは続けてます

ブログの中で、家計の支出を毎月公開していますが、「新聞を購読しているとは意外ですね」というお声を時々頂きます。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
確かに毎月10万円程度で暮らしている中で、¥3,353の新聞代は結構大きな割合を占めていると、自分でも思っています。
雑誌などの「家計見直し術」を見ても、「新聞購読をやめる」は筆頭に挙がる節約方法です。

しかし、現在のpooh家は新聞を止めるつもりはありません。
その理由は好きだから。 シンプルです。

毎朝、コーヒーを飲みながらケッチーくんと交互に新聞を読むのが日課です。
こう言うと熟読しているようにも聞こえますが、かなりの流し読みです。
現在は、一般紙の朝刊のみを購読しています。

実は、結婚当初は2紙、しかも1紙は朝刊・夕刊を購読していました。
家計簿を振り返ると、当時の新聞代は月額¥7,493。
年間9万円近く費やしていました。
それぞれの仕事で必要だったこともあり、毎朝、出勤の2時間前には夫婦揃って起床し、両紙に目を通していました。
「毎朝、新聞を2紙読んでいる」と言うと、周囲からかなり驚かれましたが、この時間が好きだったので、全く苦にもなりませんでしたし、ムダだったとも思いません。
義務というよりは趣味だったのです。
出来ることなら、時間のある今こそ2紙読みたいくらいなのですが、さすがに経済的に無謀ですね。

ニュースならネットで十分、という意見も承知です。
現在、日中は夫婦それぞれがPCの前に座っているので、そこで随時ヤフーのニュースなども見ています。
ネットのニュースは速報性があり、とても便利だと思います。
ただし、新聞とは決定的に違うことがあります。

<ネットのニュースの欠点>
①興味のある記事しか目に入らない。
②ニュースの大小の区別がつけにくい。


<①について>
ネットのニュースで、poohがよく見るのは「国内」、「芸能」欄です。
苦手な政治経済分野は、無意識に避けています(苦笑)
社会情勢には敏感でいたいので、万遍なく目を通そうと思いつつも、自分の得意ジャンルにしか目が行き届かないのですね。
自分で読む対象を選択できるネットの記事は、1つの事柄を掘り下げていくのには便利ですが、「広く浅く知る」には不向きでもあります。

<②について>
新聞は、一面トップに重要ニュースが掲載されます。
掲載場所や見出しの大きさ、色などが事の重大さを示すバロメータになります。
ネットニュースの見出しは、ほぼ平等なサイズなので、そこまでの判断はつけにくいです。

読んでいる時点では不要に思える情報も、後々に生きてくることがあります。
「一通り読む」という意味では、やはり新聞という媒体は優れていると感じますね。
折り込みチラシも含めて相当の活字量が読めると考えると、1日¥104程度の出費は許せるかな、と考えています、

もちろん、新聞が必要かどうかは、それぞれの家庭によって違いがあるでしょう。
pooh自身も、新聞社の書きっぷりや、記事内容の薄っぺらさに辟易して、「こんなのお金払ってまで読んでられっかい!」という気分になることも多々あります。
もしかしたら、数年後には購読を止めている可能性もあるかもしれません。

今、ふと気づきました。
pooh家にとっての新聞=嗜好品なのです。
朝のひとときを過ごすコーヒーと同類というわけです。
通信費として考えると高く感じるけれど、趣味としては割安ではないでしょうか?

今後も家計の支出を見直し続けていくつもりですが、「それが自分にとって必要か否か」、そのつど判断していこうと思うpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-09-06 16:54 
たんちん No.1168 [Edit]
楽しいなら、いいと思います。テレビ欄だけなら不要ですが。
2014-09-06 17:04 
0703 No.1169
新聞取ってませんけど、気持ちは凄くわかります。

新聞読みながらのコーヒーとか紅茶って、人生にとって幸せなひと時ですもん。

生きてて良かった。というかほんわかした、のどかな気持ちになります。

そこは削らなくていいでしょう。うん。
2014-09-06 17:30 
ヒロ No.1170
そう言う考え方もあるのですね
ネットを始めてから、新聞やめましたけれど、ボクも新聞好きですね。
大きい記事はテレビでもネットでも流れますけど、小さい記事を読んでいると、へぇって思うこと度々あります。
2014-09-06 18:59  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1171
テレビ欄だけしか読まないなら不要ですよね。
今はデジタルでテレビの画面で見られますもの(^^)
2014-09-06 19:01  0703さん、はじめまして!
pooh No.1172
同感いただけて嬉しいです。
子供の時は「飲食しながら新聞読むなんてダメ!」と言われたものですが、大人になって良かったな、と感じるひとときなのです(^^)
2014-09-06 19:03  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1173
そうなんですよね。
地元の小さい事件や、家庭欄などの特集などに新聞ならではの面白みがあります。
ブログのネタ探しにも重宝しているんですよ(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL