poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > ランチの自家製パン、新戦力投入で“ヤシマ作戦”決行(?)

ランチの自家製パン、新戦力投入で“ヤシマ作戦”決行(?)

先日購入した2台目のホームベーカリー(以下HB)。
ネットオークションで¥1,200の激安価格でした。
にほんブログ村 トラコミュ 節約にチャレンジ!へ
節約にチャレンジ!
10年間愛用していたものと全く同じ、MK精工の「ふっくらパン屋さんHBD816」です。
CIMG1778.jpg
つい先日、レンタルDVDで、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の序・破・Qを立て続けに見たばかりのpooh、この2台のHBを、「初号機」「弐号機」と名付けて喜んでいます(笑)

ちなみに「エヴァンゲリオン」は、テレビアニメ版をDVDで10年程前に見ました。
1997年公開の劇場版も、DVDで見ました。
とても面白かったのですが、難解すぎてよくわからなかったというのも本音。
2006年以降の「新劇場版」は、ずっとスルーしていたけれど、やっと手に取ったという次第です。

2台のHBを並べて眺めているうちに、例のごとくpoohの実験魂に火がつきました。
「10年間で1000回以上使った初号機と、中古で購入した弐号機とで、パンの出来上がりに差が出るのだろうか?」

初号機は内釜のテフロン加工が若干剥げてきたとは言え、頑張ればもう少し使えそうです。
それならば2台それぞれでパンを焼き、食べ比べをしようと思い立ちました。
ん?これは「エヴァ」の名シーン、「ヤシマ作戦」に似ているかも!

<ヤシマ作戦とは?>
アニメ版第6話の、「第5使徒ラミエル戦」にて実行された作戦。
日本全国から集めた電力を使って長距離狙撃を実施し、勝利をおさめた。
エヴァンゲリオン初号機が狙撃、零号機がサポートを務めた。


電力を集めて2台で戦うという点が同じだろうという、なんとも強引な展開です(笑)
「ヤシマ作戦を名乗るなら弐号機ではなく零号機だろう。そもそも敵がいないじゃないか」という声も聞こえますが、そこは無視。
「エヴァのエッセンス拝借」というユルユルさ加減が、にわかファンのpoohなのです。

しかしながらこの作戦、ちょっと心配な点もあります。
「契約アンペア20Aのpooh家で、HB2台は同時稼働できるのだろうか?」
4時間の稼働時間のうち、後半1時間は焼きタイム。
この時の温度は200℃近くまで上昇します。

pooh家では、常日頃からパンの焼きタイム時に、電力の大きい電子レンジやドライヤーなどを同時使用しないように気を付けています。
さもないと、パンを焼いている最中にブレーカーが落ちるという悲劇が起きかねませんから。

う~む、2台同時稼働は厳しいかも・・・
それならばということで、それぞれの稼働を1時間ずらすことにしました。
こね&発酵タイムはさほど電力を必要としないので、焼き時間さえ重ならなければ大丈夫です。

「初号機、発進!」
ケッチーくんの苦笑いをよそに、エヴァの登場人物「葛城ミサト一尉」になりきったpoohは、勢いよくスイッチを入れました。
1時間後、同様に弐号機の作動も開始。

その結果
CIMG1783.jpg
「ヤシマ作戦、成功!」
かわいい食パンが2斤焼けました♪

1.5斤分を薄くスライスして、サンドイッチにしました。
CIMG1784.jpg
卵、ツナをベースとし、庭で採れたキュウリやトマト、そして自家製ブラックベリージャム
2人前の総材料費:およそ¥180 
「お腹いっぱいサンドイッチを食べたら、1人¥1,000近くかかっちゃうよね」と、ケッチーくんも大満足のランチとなりました。

さて、今回の実験目的は「初号機VS弐号機」でしたが、結果は見事に引き分け。
同じ機種だから当然と言えば当然なのですが、10年間酷使した初号機もまだまだ現役で使えるということが判明しました。
しかしながら、pooh家で再び「HB版ヤシマ作戦」を発動させることは、そうそうないと思われます。
初号機は納戸にしまわれ引退、「弐号機が不調になったら再登場」という運びになりました。
いつもなら、とっとと捨てることを考えるけれど、たまにはこんな余剰在庫があってもいいかなと思うpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-09-19 17:12  パンのスライス
みり No.1274 [Edit]
こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。
今日の記事も面白かったー笑
pooさん、さすがです。

サンドイッチのパン、綺麗に薄くスライスされてますね。
何かコツとかあるのですか?
パンを薄くスライスするのがいまいち苦手で、いつも分厚くなってしまうのです。
なにか、コツがあったら教えていただきたいです。

pooさんは、いつも楽しそうで癒されます。
人生を楽しまなくちゃといつも思わされます。
なんでも、実験したり試したり、そうする気持ちがあるとずーっと楽しめそうですよね。
私も、そんな風に生きていきたいです。
これからも楽しみにしてますね。
2014-09-19 17:58  みりさん、はじめまして!
pooh No.1275
パンのスライスは専用の器具(?)を使っています。
11/10の記事で画像を載せているので、ご覧下さい。
大きな家電屋さんならホームベーカリーと一緒に陳列されています。
¥1,000くらいだったでしょうか。
これを使うと10枚切りくらいまでなら大丈夫ですよ。

人生を楽しむ。
そうですね、やっぱりこれが大事だと思っています。
現状に甘んじることなく、常に前向きに暮らしていこうと考えていますので、今後ともよろしくお願いします(^^)
2014-09-19 18:24 
たんちん No.1276 [Edit]
2台揃っての勇姿は見納めですね。いつかアンペア変更分野も検討出来る様になりたいです。
2014-09-19 18:57  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1277
契約アンペアを小さくすることは、固定費節約の近道ですものね。
でも家族の人数が多いと大変かもしれません。
我が家はいつも「ドライヤー使うよ」、「ボイラー点火するよ」と声を掛け合っています(^^)
2014-09-20 07:25 
さすがpoohさん、いいお値段でゲットしましたね! 我が家もパンは外で買うことはなくなりました。弐号機も大活躍してくれそうですね。そうそう最近ミキサーでミックスジュースを作るようになったのですがpoohさんはミキサーを使った料理などはしないのですか? あったらぜひ参考にさせてほしいです^^
2014-09-20 07:37  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1279
ミキサーは結婚祝いで頂いたものを使っています。
頻繁に使うわけではありませんが、バジルソース(8/17の記事)や、ミートソースを作る時に重宝しています。
ミル機能は、冷や汁用の煮干し(7/14の記事)、抹茶クッキーの煎茶を砕く時に便利ですね。
ミックスジュースなら、たんちんさんが毎日作っているようですよ(^^)
2014-09-20 22:36  すごいです☆
nana No.1286 [Edit]
poohさん、すごいです!

美味しそうなサンドイッチですね〜。
どうやったらそんなに綺麗に薄くカットできるのですか?
縦にスライス、横にスライス?
そして、具がブニュっとならない秘訣はなんですか〜?
質問ばかりですいません^^;
美しすぎてじっくり見入っちゃうサンドイッチ写真です☆
2014-09-21 07:14  nanaさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1287
パンをスライスする時は、専用の器具(?)を使っています。※11/10の記事に画像あります。
普段は6枚切りですが、サンドイッチなので10枚切りにしました。
あまり膨らむと柔らかすぎるし、山形部分が大きくなってしまうので、サンドイッチ用はイースト少なめ・水温低めにしています。
私は縦にスライスしていますが、横からでも構わないと思います。

具がはみ出さないようにするコツは、心持ち具の量を少なめにすることですね。
パンで挟んだ後20分間は寝かせて、水分が馴染んでからカットしています。

・・・参考になったでしょうか?
今度改めて、「HBのパンのスライスするコツ」を記事にしようかと思います(^^)
また遊びにいらして下さいね♪
Comment form

Trackback

Trackback URL