poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆アーリーリタイア > 会社を辞めても、まだたくさん残っています

会社を辞めても、まだたくさん残っています

夫婦それぞれ会社を辞めて、1年になるpooh家です。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
自己紹介でも述べていますが、かつては「45歳までにアーリーリタイア」という目標を掲げて、2人で家計管理&節約に励む日々を送っていました。
そんな中、あと数年で目標を達成できそうだという頃に意識し始めたのが、
会社用の衣類の購入をセーブ することでした。

それまで半年に1回ペースだったスーツの購入をやめたケッチーくんは、少しずつ枚数を減らしながら退職に備えました。
poohも、「普段着として使えるかどうか」にポイントを置いて、自分用の衣類やバッグを買うようになりましたっけ。

その結果、退職後に捨てたり持て余したものは、あまりありません。
ケッチーくんのスーツやYシャツ、ネクタイ、革靴を少しだけ手元に残している程度です。

・・・と言いながらも、実はたっぷり残っているケッチーくん用アイテムも(汗)
①白のアンダーシャツ
②黒のビジネスソックス

①②ともに、現在はケッチーくんが普段着として絶賛愛用中です。
白Tシャツ1枚だけで外出することは、さすがにありませんが、これからの季節、重ね着のインナーとして着用します。
ややもすると、襟付きシャツの首元からチラリと白Tシャツが見え隠れする、「ツキノワグマ ルック」になってしまうので、外出時にはpoohによるファッションチェックが欠かせません(笑)

ビジネスソックスも同様です。
外出先で靴を脱ぐことは少ないので、poohも目をつぶっていますが、実家に行く時などは“オシャレ・カジュアルソックス”を履くように指導しています。
会社員だった頃は、靴下のかかと辺りがよく擦り切れていたので、まあ1年もすれば、ある程度自然淘汰されるだろうと考えていました。

しかし、1年経っても全然減る気配なし。
洗濯を重ねて、若干ヨレヨレになったとは言え、どれもまだまだ持ちそうです。
会社員時代と比べて寿命が伸びているような気がします。

「革靴を履かなくなったからね!」と、ケッチーくん。
確かにスニーカーの方が摩擦が少ないのかもしれません。

問題は白Tシャツです。
丸首タイプもたくさんある上に、「クールビズスタイル」導入時に買いそろえたVネックもごっそりあるのです。
どんなにせっせと着回しても、絶滅までには数十年は費やしそう・・・

「破れるまで、オレは着るよ!」と宣言するケッチーくん。
白Tシャツ&黒靴下と、ケッチーくん本体、どちらが長生きできるのかを見届けるのが自分の仕事なのか・・・とちょっと遠い目になるpoohなのでした(笑)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-10-10 16:14 
さいら No.1423
さいらは白シャツ、ソックス、Yシャツ10年以上たっても淘汰できていません。
あ、革靴やスーツも。。。
使わないものはもちろんですが、使うものでも磨り減り方が違うのです。
しかも外出がほとんどない現在、このままだと自分の寿命のほうが先に来そうです。(^^;
永久にたんすの肥やしに・・・
2014-10-10 16:47  さいらさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1424
うちも同じです!
普段着はジーンズなので本当に長持ち。
昔のようなペースで衣料品を買っていたら、とんでもないことになりそうです。
今あるものを着倒すためにも体型維持が重要です(^^)
2014-10-10 18:04 
prire No.1425
多分終わりに向けて逆算で諸事を調整している時期が一番楽しいのだと思います。そんなことなかったですか?
私は言わば今がそれなので、楽しむだけ楽しもうと思います。
2014-10-10 18:52 
たんちん No.1426 [Edit]
私も今、スーツなどを買い控えています。使わないスーツ、ネクタイも処分しています。不要な物を処分したり、買わない様にしてると気分が良いです。以前は買ってストックしてる事が楽しかったのに
2014-10-10 18:59  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1427
う~ん、仕事面に関しては最後まで忙しくしていたので「楽しむ」という感覚は薄かったような記憶があります。旅行とは違って、リタイアは退職してからが本番ですね(笑)
2014-10-10 19:04  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1428
たんちんさんもカウントダウン状態ですものね。
退職すると、本当にストックは不要になります。
これからはシンプルライフを満喫しましょう!
2014-10-11 00:07 
下着類はヨレヨレでも関係なく着てしまいますね、どうせ軽く汗を吸えばいいだけのもので、外に見えるわけじゃないですしね。
なので少しくらいは穴空いても着てますよ。
革靴の磨き布とか、雑巾に使いましてもなかなか減りませんね。
2014-10-11 04:15 
実家に行くときに指導する、というがおもしろかったです。^^
確かに衣類ってかなり長持ちすると思います。うちでは妻がローテーションしてくれるのでそのおかげもあるかなと思っています。
2014-10-11 06:46 
さいもん No.1431
これはわかります。
特に黒の靴下。仕事辞めて引っ越すときに思い切って全部捨てるかもしれません。
2014-10-11 07:43  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1432
ヨレッとした方が肌馴染みがいいというのもありますよね(^^)
しかし、私がチェックしていないと、夫は本当にボロいものでも平気な顔で着ちゃうのです(苦笑)
「これは雑巾!」と鋭くよけて、さっさと掃除や靴磨きに使いますが、最近は本当にそういう布が発生しなくなりました。
2014-10-11 07:46  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1433
「指導」なのです(笑)
オシャレなものを着せると、義母が「あら、ステキね」と嬉しそうな顔をしますから、嫁としては重要な行事なのです(^^)
2014-10-11 07:51  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1434
思い切って捨てるというのもアリですよね~。
でも我が家の場合は「破れるまで着る」方向ですね。
もっと年を取ったら、こぎれいさをキープできる程度に断捨離するかもしれません(^^)
2014-10-11 15:47 
Tao No.1435
私もクールビズ用の白シャツが大量にあります。
安いかったので、まとめ書いしたんですよね。
あれは、リタイアしたら絶対に着ませんね。
やはり雑巾化するしかなさそう。
2014-10-11 15:55  Taoさん、はじめまして!
pooh No.1436
Taoさんのブログにあったネクタイも、リタイア後は使わないアイテムですよね。
Tシャツは雑巾として再利用できるけれど、ネクタイはちょっと始末に困ります。
昔、婦人雑誌で「ネクタイをパッチワークして作るバッグ」というものが紹介されていた記憶がありますが、なんだかデザイン的に疑問が(苦笑)
上質のシルクだから勿体ないとは思いつつ、我が家は結構捨てましたよ。
Comment form

Trackback

Trackback URL