poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > ささやか過ぎるプチギャンブル。その結果、食卓に登場したもの

ささやか過ぎるプチギャンブル。その結果、食卓に登場したもの

家庭菜園でニンジンを収穫しました。
にほんブログ村 トラコミュ みんなで楽しく家庭菜園へ
みんなで楽しく家庭菜園
CIMG1765.jpg
右端の普通サイズと比較して、やけに寸詰まり感のある2本。
可愛いけれど、なんともブサイク(笑)

ニンジンは、種をまいてから収穫まで4ヶ月もかかります。
スーパーで年中買える手軽な野菜だと思っていましたが、自分で育ててみると、その生育期間の長さに驚きます。

そんなニンジン、土の中でちゃんと育っているかどうかは、抜く時までわかりません。
土からちょろっと顔を出している部分だけを見て、収穫のタイミングを判断するしかないのですが、今回のように寸詰まりだったり、細かったり、二股に割れていたりすることも結構あります。
「これはちゃんと成長しているだろうか・・・」と、ドキドキしながらの収穫作業は、
プチギャンブルとすら言えるでしょう!
やけにちっちゃい賭け事で、スリルを味わっています(笑)
今回の結果は1勝2敗だったけれど、不恰好でも味は変わらないので良しとします。

自家製ニンジンの特徴は、その香りの良さ。
土の匂いと一緒に、しっかりとしたニンジンの香りがキッチンに充満するくらいです。
「そういえば、子供の頃に食べたニンジンはこんな匂いがしたな」と思い出しました。
この美味しさを知ってしまうと、市販品のニンジンが物足りなく感じるほどです。
家庭菜園のピーマンやキュウリ、トマトなどは「市販品と同じくらい美味しい」のですが、ニンジンだけはダントツに自家製が美味しいと思います!

丹精込めて作ったニンジンを最大限に有効活用したい!
そんな時に登場するメニューがこれ。
ニンジンシリシリです。
<Wikipediaより抜粋>
にんじんしりしりは、沖縄県の郷土料理。
「しりしり」というのは繊切りという意味で、沖縄方言である。
スライサーを使う時「すりすり」という音から名前がついたのではないかと言われている。
人参と卵という家庭の常備食材で手軽に作れ、彩りも美しくカロテンを多く含んでいる。


ゴーヤーチャンプルーや、ソーキソバ、テビチなど沖縄料理好きなpoohですが、ニンジンシリシリは知りませんでした。
昨年、たまたま見ていたテレビ番組で紹介されていて、自分で作るようになったのです。
とても手軽でありながら、美味しいのです。
CIMG1767.jpgCIMG1768.jpg
<材料>ニンジン、卵、油、塩
<作り方>
①千切りにしたニンジンを油を引かないフライパンに乗せ、弱火で加熱。
②ニンジンがシットリしたら、油と塩を加えて更に加熱。
③溶き卵を加えて、軽くかき混ぜながら加熱。
CIMG1772.jpg
こんなに簡単なのに、彩りもキレイで栄養満点!
冷えても美味しいので、お弁当のおかずにもピッタリだと思います。

おそらく沖縄の家庭では、ごくごく普通のお惣菜なのでしょうね。
poohはオリーブオイルと塩ですが、ごま油や醤油、砂糖などを使っても良いでしょう。
きっと各家庭それぞれに「我が家の味」があるんだろうな。

宮崎の冷や汁や、山形のだしと同様に、pooh家の食卓に上がる郷土料理。
実は、沖縄にも宮崎にも山形にも行ったことはないのですが(笑)、ネットでレシピもすぐ調べられるので、自己流でちょいちょい作っています。
「本当にこれで合っているのか?」という疑問を感じながらも、「美味しいから、まっいいか~」というわけです。

「いつか沖縄に旅行したいねぇ」と語りながら食べるニンジンシリシリが、自慢のニンジンを最も美味しく食べるメニューだと信じるpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-09-04 20:18 
いろいろでセカンドライフ No.1154
卵を加えず、塩の代わりに醤油と砂糖みりん入れたら、人参きんぴらですね。
そんなに変えたら、元の料理と全然違うだろうと言う突っ込みは無視します。

多分、私、これ、どんぶり一杯食べられます。
それぐらい好きだと思う。

特に、このチビた人参臭い人参使ったら、その倍は食べられるかもしれない。
次の日のトイレが恐怖ですけど。

人参の匂い嫌いな人もいるけど、私は好きです。
人参臭い人参を人参スティックで食べたいなぁ。

ニンジンシリシリ、ネーミングも最高です。

2014-09-04 21:26  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1155
ニンジンキンピラ!美味しいですよねぇ。
自家製ニンジンは味が濃いので、スティックにしても絶品ですよ。
ああ、今から食べたくなってきました。
明日のおかずになる予感です(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL