poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 妹から家計の見直し相談

妹から家計の見直し相談

同じ市内に住む妹から、「家計を見直したいから、お姉ちゃん教えて」とリクエストがありました。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
妹はパート勤めをしている主婦。
中古の一戸建をローンで購入し、ご主人+小学生2人の4人暮らしです。

家計相談に応じるのならば、相談者の家計簿を見せてもらうのが一番の近道でしょう。
収入額も踏まえた上で、支出を照らし合わせていくのがスムーズだからです。
でも、「収入はいくらなの?」なんて、身内といえど、いや身内だからこそ単刀直入に尋ねるのは気が引けます。
そんなこんなで、妹への家計アドバイスは、かなりやんわりとした一般論になってしまいました。
まず教えたのは「固定費の見直し」です。

過去の記事でもお話ししていますが、「使っても使わなくてもかかる費用」が固定費。
固定費の見直し(解約)は面倒な手続きや手間がかかりますが、いったん減らすと持続するので、家計の改善には非常に効果的なのです。

<固定費の中で見直ししやすいのは通信費>
一般的に、「通信費は支出の6%が目安」と言われます。
しかし、スマホを中心としたネット関係の費用は結構高額。
実際、妹宅はスマホ2台とキッズ携帯2台を所有しています。
更に固定電話もあるので、まずはこれを見直してみては?とアドバイスしました。

「お姉ちゃんちの通信費は何%?」と尋ねられました。
8月はNHK受信料を年間一括払いしたから24%、普段の月は10%くらいかな」と答えたpooh。

「・・・お姉ちゃんちの通信費も結構高いね・・・」
家計管理のエキスパートを名乗っておきながら、どうやら期待を裏切ってしまった模様(笑)

でも、それは当然のことなのです。
毎月10万円そこそこで暮らしているpooh家に、「通信費6%」を当て込んだら予算はたったの6千円。
「新聞や固定電話をやめれば良い」という方法もありますが、今のところ続けていくつもりです。
pooh家としての通信費はこれで良いと思っているのです。

主婦雑誌の特集記事を見ていても常々感じることですが、家計の適正値を「○○円、○○%が正しい」と決めることは不可能です。
地域による物価の違いもあるし、家族構成や買い物の仕方も家計に大きく影響します。
提示された見本をそのまま実践しようとしても上手くいくはずがありません。

例えば毎日の食事、へそ曲がりのpooh家は、土用の丑の日もクリスマスもお正月も、ほとんど意識することなく、その時に安く食べられるもので過ごしています。
でも、もしも子供がいたら、食育の意味も込めて歳時記も大切にしたいところ。
育ち盛りの子供にはおやつも必要だし、何と言っても食べる人数&量が違います。
妹一家が、1ヶ月の食費1万円以下のpooh家をマネしようだなんて無謀です。

光熱費にしても、2人でほぼ同じ部屋で生活するpooh家と、4人家族では大きく異なります。
家の造りも違うので、比較対象にもなりません。

夏休みのレジャーなど、家族そろってのイベントも大切です。
人数が多くなる分、娯楽費の金額も当然多くなります。
保険代や、pooh家には全く縁のない教育費も子供の有無が大きく影響するでしょう。

そんなことをざっくりと話しながら、ところどころにpooh家の節約料理などの小技を散りばめ、poohの家計管理塾は終了しました。
フムフムなるほど・・・と頷いていた妹ですが、まずはアドバイスどおり、自分なりの通信費削減にチャレンジすることにしたようです。

このブログをご覧になっている読者の中にも、きっと「年間150万円なんてpoohさんスゴ過ぎ!」と感じる方がたくさんいるでしょうね。
家計の適正値は、本当に千差万別です。
どこに重きを置くかは自分で決めるしかありません。
いろいろな情報を収集しながら、「これはマネしよう」、「これは不要」と、自分で判断して探していくことが大事だと思います。

その材料の一つとして、「人のブログを読む」というのも有効ですね。
節約家poohもまだまだ発展途上中。
これからも皆さんのブログを拝見しながら、自分なりのやり方を構築していこうと思います。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-09-03 18:10 
prire No.1150
よきアドバイザーが近くにいて、妹さんはラッキーですね。
子供の頃からこの人こんな感じだったなあ、と改めて思われたことでしょうw
2014-09-03 19:49  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1151
我が家の食費や光熱費のザックリとした金額を伝えたら、ドン引きされました(笑)
おそらく実家の両親や下の妹に「子供の頃からケチなお姉ちゃんだったけれど更に増長していたよ」と伝えていると思われます。
同じように育てられたはずなのに、どうしてこんなに違うのか。
おそらく母が心配するのは私の方でしょうねぇ。
2014-09-03 20:26 
たんちん No.1152 [Edit]
年上の弟になって、ご指導頂きたいですね。うちの場合もですが、家計は家族一同が協力しないと上手くいかないように思います。抵抗勢力との戦いですわ。
2014-09-03 20:51  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1153
年上の弟!(爆笑)
いいですねぇ、たんちんさんに「お姉ちゃん」と呼ばれるのは面白いかもしれません。
そうなんですよね、家計は家族団結が重要です。
妹が家族から浮かないことを祈るばかりです。
Comment form

トラックバック

Trackback URL