poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 見たらすぐマネしちゃう。これが成長の秘訣です

見たらすぐマネしちゃう。これが成長の秘訣です

先日、「ジョブチューン 日本各地から超一流の農家が集結!農業SP」を見ました。
全国各地の農家の美味しそうな野菜や果物、牛乳などがモリモリ登場していて、とても面白い番組でした。(参考:TBSのHP
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
1つ何百円もするシイタケや、2万円のメロンなどのブランド農作物は、本当に美味しそう。
番組の中では、農家の方々による「オススメの食べ方」も紹介していました。
それを見て感じたのは、「良い素材はシンプルに食べるのが一番」ということです。

手間ひまかけて育てられたものは、それだけで十分美味しいもの。
余計な手は加えずに、出来る限り素材そのものを味わうのが真のグルメ!

しかしながら、pooh家のご飯には重要な基準があるのです。
ご飯のおかずになるか否か
例えばトマト。
美味しいトマトは、そのまま丸かじりするのが一番だと思うのですが、白いご飯と一緒に食べるおかずとしては、やや相性が悪いと思います。
何品かのおかずと組み合わせる、「添え物」的な存在になりがち。

そんな中、テレビを食い入るように見ていたケッチーくんの目がキラリ~ンと光りました。
「トマト丼だって!今度作ってみよう!」
「ご飯のおかず」には、やけに敏感に反応する男です(笑)

トマト農家・根岸さんがオススメしていた「トマト丼」。
pooh家のトマトの収穫日を待って、作ってみました。

根岸さんのトマト丼は、みじん切りの玉ネギと青ジソ、味付けはオリーブオイルや粉チーズなどのイタリアン風。
テレビでも、タレントさんたちが「リゾットみたい」と絶賛していました。
確かにこれは美味しい!
トマト丼、採用!
ついでに、poohがその場の思いつきで作った和風味も結構イケましたよ。
<作り方>
①トマトは1㎝の角切りにし、醤油で味付け
②丼に盛ったご飯に①をかけ、おろしショウガと千切り青ジソをトッピング

トマトをおかずにしたい時は、卵で炒めたりしていましたが、更に簡単レシピを知って大満足♪
そして、夕飯には「ピーマン農家の原さん」が紹介していた一品にチャレンジ!
CIMG1757.jpg
ピーマンの丸焼きです。
焼いておかか醤油で和えただけ(笑)

焼きピーマンなんて、珍しくもなんともないのですが、原さんがオススメしていたのは、「種も取らずにそのまま焼く」という調理方法。
poohは今まで種やヘタを取っていましたが、丸ごとピーマン、種も甘くて美味しく感じました。
せっかく丹精込めて作った野菜、可能な限りお腹に入れたいという気持ちが強いので、捨てるところは極力少なくしていきたいものです。
ピーマン丸ごと食べ、採用!
プロが紹介していた調理法をテキトーにマネしているだけなのに、なぜか上から目線で「採用!」と叫んでみました(笑)

料理をするようになって20年以上経つけれど、まだまだ知らないことがたくさんあるものですね。
これからも何かを見つけたら、どんどんマネをしてみようと思います。
好奇心がなくなったら、そこで停滞してしまいますもの。

四十路半ばにして、まだまだ成長を目論むpoohなのでした。
皆さまからの応援クリック、励みにして頑張ります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-08-28 18:29 
ヒロ No.1112
すみません、前回「初めまして」と書くのを忘れておりました(お気に入りに入れて毎日ROMっておりまして・・・言い訳ですw)
トマト丼はぁ、ピーマン焼くのぉ?生で食べて美味しいじゃん
トマトもピーマンもそのままじゃおかずにならないけど、生で美味しいじゃん
(あ、すみませんpoohさんの旦那さんではありませんでしたw)
因みに、我が家のベランダ菜園のニラもつぼみをつけましたので収穫しました
2014-08-28 19:29  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1113
毎日読んで頂けて嬉しいです♪
生のピーマンも美味しいですよね!
うちもよく食べます。でもおかずにはならないというのが、我が家の見解です(^^)
ニラのつぼみ、いかがでしたか?
お味噌汁の具にもオススメですよ。
2014-08-29 07:37 
prire No.1114
無知な私は逆に、冷蔵庫のピーマンを見つけてはそのまま丸かじりしていました。
嫁に種は取るものだと教わった今も結局変わっていません。
だって種が別に苦いわけでもないし、わざわざ捨てる理由が分かりませんから。
2014-08-29 11:33  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1115
シシトウはそのまま食べるのですから、ピーマンだってそのままで大丈夫ですよね~。
私も今後は種付きでピーマンを食べますよ!

そうそう、プロフィールの名前に「プー」とフリガナを入れました。
これでバッチリです(^^)v
Comment form

Trackback

Trackback URL