poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > 吉野家の株主優待・・・ライス大盛り卒業?

吉野家の株主優待・・・ライス大盛り卒業?

子供の頃から好き嫌いがなく、食べる量も多かったpoohです。
好きな食べ物は何ですか?と聞かれたら、いろいろ迷った末に「お米」と答えます。
にほんブログ村 トラコミュ ランチなに食べました?へ
ランチなに食べました?
先日、高校のクラス会にて、男性(当時、会話した記憶なし)から、「poohさんって2時間目が終わった後、いつもでっかいおにぎり食べてたよね。」と、話しかけられました(驚)
「そうそう、そしてお昼に普通にお弁当食べてたよね~」と、周囲もやけに盛り上がり、クラス会の話題の中心になりました(一瞬だけ)。
花の女子高生時代に、おにぎりの印象しか残していなかったとは・・・。
ちなみに運動部に所属していたわけではありません。

それから30年近く経ても、poohのデカ胃袋は健在です。
白いご飯をモリモリ食べるのが至福の時。

外食時は基本「ライス大盛り」です。
ラーメンの時は、「ラーメン+ライス」です。
「ご飯お代わり無料」のお店に行けば、当然のようにお代わりします。

株主優待券を使う吉野家でも、これまでは大盛りを食べていました。
牛丼なら¥460、ケッチーくんと同じ量です。
具だけ大盛りにする「アタマの大盛り」なら¥390ですが、pooh家の2人はお米が好きなので見向きもしません。
もし、ご飯だけ多くする「オシリの大盛り」があるならば、オーダーするかも(笑)

そんな2人でしたが、先日「節約外出プラン」を計画・実行した時、初めて「牛丼・並」を各自注文しました。(→先日の記事
並なら¥300で、株主優待券ちょうど1枚分なのです。
現金を使いたくないがための苦肉の策・・・これまでなら、「節約と言えど、満腹にならないなんて言語道断!」と鋭く追加分を支払って大盛りにしていたのですが、なんとなく「並でいいや」という気分になりました。
暑い日だったことも影響したのかもしれません。
それぞれ外出した先で、並サイズを食べてきました。

結論:並でも十分満足できた。
もちろん大盛りが出されたら、ペロッと平らげたでしょうが、並でも大丈夫だったのです。
吉野家のHPを見ると、並702キロカロリー、大盛り929キロカロリー。
一般的な成人の摂取目安は、1日あたり1800~2200キロカロリーなので、1食700キロカロリーで十分、大盛りだとやっぱり多めですね。

そんな訳で、同じく吉野家の「牛バラ野菜焼定食」も並で食べてきた2人です。
¥490×2=¥980。
株主優待券3枚+現金¥80で支払いました。
(大盛りは¥590)

若いつもりでいても、もう40代半ば。
勢いに任せて大食いするのではなく、レギュラーサイズを味わって食べようと自分を戒めました。
ここに「大食い卒業」を宣言したいと思います!
たくさん食べても贅肉になるだけですもの。
節約のため、と言うよりは自分自身の美容健康のためなのです。

でも・・・「大盛り無料」のお店では食べちゃう可能性が高いだろうな・・・
例えば松屋。
並でも大盛りでも、株主優待券1枚なのです。
なんだかんだ言っても、白いご飯の誘惑に打ち勝つまでの域には届かないpoohなのでした(笑)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-08-25 18:18 
poohさんの大食いとっても意外でした! という私も昔は大盛りでしたが今では並でも十分かなと思っています。なんだかんだで年齢には勝てません^^
2014-08-25 18:31 
prire No.1085
吉野家って普通盛でも結構量が多いので、大盛を食べると聞いた時は驚きました。
でもいつまでも若くはないから、どこかで体がついて来なくなるんですよね。
私の酒もそうだけど、その一足前に習慣を変えるのが上策なのかも知れません。

・・・でも、タダなら食べてもいいんだよw
2014-08-25 19:10  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1087
本当は今でも余裕で大盛りOKなんですけどね~。
一番食べていたのは20代の頃でした。
本気で「大食い選手権」出場を狙っていました。
胃袋が大きいのだと思います(^^)
2014-08-25 19:15  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1088
我が家の節約モットーは「我慢はしない」なので、節約のために大盛りを避けることは今後もないと思います。
あくまでも純粋に体系維持のための並なのです!
・・・って、何をそんなに熱く語っているのやら(照)
2014-08-25 19:51 
コメは美味いですよね。
私も好きです。
ただし白米は血糖値の上昇が急でかなり危険な食べ物のようです。
今から減らしていくのはいいんじゃないでしょうか。
2014-08-25 20:10  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1091
なんと、危険な食べ物だったのですか!?
やっぱり何でも適量をほどほどにということなのですね。
健康のためにも今後は節制していこうと思います(^^)
2014-08-25 20:24  私も
ごはん大好きです♪
poohさんが大食いだったとは私も意外でした(笑)
食べようと思えば三食でも飽きないけど糖質ダイエットをしているので一日一回か二回でガマンしてますが^^;

食欲って落ちないものですね~
2014-08-25 21:32  中ジョッキさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1093
大食い、意外でしたか?
リアル友人たちの間では、「大食いと言えばpooh」というくらいなのです。
アルコールは飲めないのですが、飲み会の席で割り勘負けを感じたことは、ほぼないです(笑)
Comment form

トラックバック

Trackback URL