poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 節約に向けての合言葉はコレ!本日も発令されました

節約に向けての合言葉はコレ!本日も発令されました

知人から野菜をたくさん頂きました。
CIMG1743.jpg
玉ネギ、ジャガイモ、パプリカ、トウモロコシ、オクラ
にほんブログ村 トラコミュ ランチなに食べました?へ
ランチなに食べました?
pooh家もいろいろな野菜を作っていますが、やっぱり素人仕事。
この知人は広~い敷地でかなり専門的に野菜を作っているので、さすがの出来です。
ジャガイモ、玉ネギ、トウモロコシなどは面積がないと、なかなか作れません。

ここ2ヶ月間、自家製野菜で食いつないでいたpooh家、久々の新顔野菜に大喜び♪
トウモロコシは初物です。(もう旬も終盤ですが)
どうやって食べようかなと浮かれるpoohに、ケッチーくんが鋭く一言。
「ムダ食べは、禁止だよ!」
「ムダ食べ」・・・なんのことやら意味がわからない方も多いでしょうね(笑)
ケッチーくんによる造語です。

「安いから、つい多めに買っちゃった~」
「ふと気づいたら、消費期限間近になってた~」
「適当に料理していたら、やけに品数が多くなっちゃった~」
などを戒める時に、「ムダ食べ禁止!」の標語が登場します。
この言葉を発する時のケッチーくんは、鼻の穴が膨らみ、やけにキリッとした表情になります。

キッチリ計画を立てて消費するのがpooh家のモットー。
頂き物の野菜と言えど、テキトーに食べてしまうのは許されないよ!というわけです。
自宅の畑の収穫状況も踏まえて、「頂き物をどうやって食すか」、真剣な家族会議を開催しました。

<その結果作ったもの>
①トウモロコシ2本→「炊き込みご飯」
②トウモロコシ1本→「茹でトウモロコシ」
③玉ネギ、パプリカ、オクラ→「夏野菜のカレー」
CIMG1746.jpgCIMG1744.jpgCIMG1748.jpg
③のカレーには、pooh家産のニンジン、シシトウ、ナスも使いました。
オツトメ品で半額だった豚ひき肉約¥160、特売品のトマト缶¥50、スパイス類(カレーパウダー、クミンシード、ガラムマサラ、唐辛子など)。
合計¥220ほどで4日分のカレーが完成!激安です(喜)

「残りはジャガイモだね。ポテトサラダにしようね!」と、満足げなケッチーくん。
それなら早速リクエストにお答えしようと、立ち上がったpoohに、すかさず一言。

「今日はいっぱいおかずがあるから、ポテサラは不要だよ。ムダ食べ禁止!」
またしても、鼻の穴を膨らませたケッチーくんの「ムダ食べ禁止令」が発動されてしまいました(笑)
カレーの付け合わせには、pooh家産のキュウリやトマト、枝豆などがあるので、確かにポテサラはなくても大丈夫なのです。

「カレーがなくなった3日後にポテサラを作ろうね。その他のおかずは何にしようかな・・・」
カレンダーに来週分の献立をチマチマと書き込むケッチーくん。
「ムダ食べ禁止!」を合言葉に、計画消費に励むpooh家の食費は今月も安く上がりそうです。

明日24日は家計簿の締め日。
速報で8月の結果発表をお届けしようと思います。
どうぞお楽しみに~!

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-08-23 16:20 
たんちん No.1073 [Edit]
うちの娘に「無駄食い禁止令」出しても薄ら笑いをされるだけか
2014-08-23 16:23 
ハピコ No.1074
食材を腐らせて捨ててしまう時は、私も、反省します。無計画に安いからと買ってしまったり。さすが、ケッチーさんですね!ムダ食べ。私も、気をつけます(*^^*)
2014-08-23 17:52  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1075
我が家もお腹いっぱい食べることが前提ですよ(^^)
どこまでが必要な食事で、どこからがムダ食べなのかは、本人じゃないと判断できにくいと思います。
くれぐれもお嬢さんに嫌われないようにして下さいね(笑)
2014-08-23 17:55  ハピコさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1076
食べ物を捨てるのは本当に心が痛みますよね~。
安売りを見つけるとついつい手が伸びますが、本当に必要かどうかの見極め、私も自分に課したいと思います(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL