poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 【質問に回答します】 家計簿でのクレジットカード管理

【質問に回答します】 家計簿でのクレジットカード管理

先日の記事のコメント欄で、「家計簿でのクレジットカード払いは、どう管理されていますか?」というご質問を頂きました。
カード使用日、銀行口座引き落とし日にタイムラグが発生するクレジットカードの家計簿記入には、大きく分けて2種類の方法があると思います。

①カード使用日の支出として計上
②引き落とし日の支出として計上
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
実は、最近はクレジットカードをほとんど使っていないpoohです(→過去の記事)。
でも会社員時代は、洋服や化粧品購入にカードを使うことがよくありました。
その際の家計簿は、①の方法で入力していました。

pooh愛用のPC家計簿ソフト「てきぱき家計簿マム」では、①の方が使いやすかったからです。
初期設定の段階で、カードの締め日や引き落とし日を入力しておくだけで、引き落とし日の口座管理も楽々なのです。

<例>「翌月26日払い」のクレジットカードで、8/19に¥10,000の洋服を2回払いで購入

●8/19の家計簿「衣服」項目に「¥10,000」入力。支払い方法は「カード・2回払い」選択。
これにより、以下の3点が家計簿上に自動入力されます。
(1) 8/19¥10,000支出
(2) 9/26の家計簿の銀行口座金額¥5,000マイナス
(3) 10/26の家計簿の銀行口座金額¥5,000マイナス 
 

「9月の引き落とし金額はいくらかな?」と思ったら、9/26の欄を見れば一目瞭然。
複数のカードを使ったり、分割払いを利用する方には、特に管理しやすい方法だと思います。
クレジットカードだけではなく、光熱費にも請求日と引き落とし日のタイムラグが発生しますが、同様に管理しています。

            
さて、「てきぱき家計簿マム」あってのこの方法ですが、
「使用日計上の管理方法だと、引き落とし日に銀行にいくら入れておけば良いのかわからない」という声もありそうです。
カードを使用するたびに、その分の現金をプールしておくという方法を取っていると、確かにそうかもしれません。

しかしpoohは、「毎月のカード予算」を立てていたので、問題が起きたことはありませんでした。
毎月、生活費を下ろす時点で、カード予算分はそのまま銀行預金に入れっぱなしにしておいたのです。
正確に言うと、使う現金分だけ下ろしていました。
カード使用日=支出計上日とする管理方法は、銀行口座にある程度の残高があることが前提なのかもしれませんね。

家計簿の記入方法は、まさに千差万別です。
poohは、かれこれ20年来の「てきぱき家計簿マム」ユーザーですが、他にもきっとオススメソフトがあると思います。

実はpoohが現在使っている「てきぱき家計簿マム」は、2009年に購入したバージョン6
熱く推奨している割には、古いものを使っているのでした(照)
最新版はバージョン9。おそらく、もっと使いやすいと思われます。
テクニカルソフト(株)のHPを見ると、30日間無料の体験版もあるようなので、興味のある方は試してみるのも良いでしょう。

家計簿でのクレジットカード管理、参考になったでしょうか?
子供時代のお小遣い帳から40年近くお金の記録をつけ続けているpooh、今後も機会を設けて、家計簿についてお話ししていこうと思います(^^)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-08-19 18:50 
かんな No.1047 [Edit]
こんばんは~!
早速、記事にして下さり、ありがとうございます。

私が今使ってる家計簿も同じような仕様になっています。
でも、通帳残高やカード支払いまで使いこなせていないのが
現状です(苦笑)

poohさんの場合、カードで支払う時もちゃんと通帳残高を超えないように
するというルール&管理が徹底しておられるのがよく分かりました!
やっぱり基本がなってないとダメですね^^;
私はまだまだですが、地道に家計のルール作りをして、
管理がちゃんとできるようになりたいです。
また、家計簿ネタ、待っています!!!
poohさんが作ってるルールなど教えて下さいませ~。
2014-08-19 19:25  かんなさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1048
いえいえ参考になれば、私も嬉しいです(^^)
私は、財布の現金残高や通帳残高と、家計簿を常に照らし合わせています。
もうクセになっているので、負担も感じないのですが、あまりそういう人はいないのだろうなぁと思います(笑)

かんなさんもいろいろトライしながら、ご自身のやり方を模索していけば大丈夫ですよ。
また何かありましたら、コメント下さいね♪
2014-08-20 23:56 
z No.1057
自分は2です。
理由は,毎月の家計管理は,口座から減った額を足し算するだけだからです。。(超適当)
なので,たとえば,銀行から引き出した時点で,そのお金は締め日に財布に残っていても,全額その月の出費扱いです。

いろいろやり方があって,このネタはまじめに考えるとおもしろいと思います。
2014-08-21 07:44  zさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1059
なるほど、通帳が家計簿というわけですね。
シンプルでわかりやすい方法だと思います(^^)

家計管理って本当に人それぞれで面白いですよね~。
私もまだまだ勉強していかなくては!
Comment form

トラックバック

Trackback URL