poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 一見優雅ですが、心の奥で電卓叩きまくっています

一見優雅ですが、心の奥で電卓叩きまくっています

庭のブラックベリーがどんどん育っています。
CIMG1672.jpg
4年前に引っ越してきた時から、元々生えていたものです。
手入れらしいことはしなくても、こんなに実がたわわになります。
にほんブログ村 トラコミュ みんなで楽しく家庭菜園へ
みんなで楽しく家庭菜園
ブラックベリーというだけあって、実が真っ黒になった時が完熟。
毎朝、摘み取るのがpoohの日課です。
CIMG1670.jpg
ブラックベリーは種の粒々がとても固いので、そのままでは食べられません。
柔らかく煮て裏ごしし、砂糖を加えてジャムにしています。
毎日10~50粒ほど収穫し、そのつど洗ってビニール袋に入れて冷凍保存。
採れた分をどんどん追加して貯めておくのです。

「今朝は40粒も採れたよ!」と喜びながら、冷蔵庫に貼った紙に、収穫量を記録しています。
お金同様「貯める」という行為は、達成感があってワクワクしますね。
300粒ほどになったら、ジャムを煮るタイミングです。

<材料>
ブラックベリー300粒(約1.1㎏)
砂糖220g(ブラックベリーの重量の20%めやす)

<作り方>
①凍ったままのブラックベリーを鍋に入れて加熱
②芯まで柔らかくなったら、別鍋にザルを乗せ裏ごし
③砂糖を加えて軽く煮詰める
CIMG1723.jpgCIMG1729.jpg
水を加えなくても、実から出る水分でトロトロになります。
煮沸消毒した広口瓶4つ分のジャムが完成!
CIMG1733.jpg
黒い実ですが、ジャムにするとキレイな赤紫色。
「アントシアニン」が多く含まれているので、美容健康にも良さそうです。
甘酸っぱくて、朝食のヨーグルトとも相性抜群なのです。

去年は4回煮て、総計15瓶ほどのジャムを作りました。
おそらく今年も同じくらいの量が採れそうです。
ブラックベリージャムはあまり市販されていませんが、ネット検索すると、軽井沢の農園などの製品が150g¥500ほどで出回っているようです。

pooh手作りジャムは1瓶230g。
これだって¥500で売れるかもしれません。
¥500×15瓶=¥7,500
ちなみに1瓶につき、砂糖は55g使用(約¥5.5)。
15瓶分の砂糖代は¥82.5なので、¥7,400以上の儲けとなる訳ですね。

本気を出して、オシャレなラベルを貼って高級感を演出し、「純国産 手摘み 無添加 無農薬 季節限定 数量限定」を前面に打ち出せば
「マダムpoohの自家製コンフィチュール」
として、もっと高額で販売できるかも・・・と妄想してしまいます。
瓶を小さくすれば、数量ももう少し増やせます。ニヤリ。

ついでに、ブラックベリーの単価も計算してみましょう。
砂糖代を差し引くと、1瓶分のブラックベリーは¥500-¥5.5=¥494.5 
1瓶に75粒ですから、1粒¥6.6!
元手ゼロでありながら、結構高いです(喜)

毎朝の収穫時、「¥6.6、¥6.6・・・」と、一粒一粒に念を込めるようになりました。
その姿、「いちま~い、にま~い」とお皿を数える「四谷怪談」のお岩さんばり(笑)
手が滑って茂みの中にブラックベリーが消えた時は、「くううっ痛恨!」と一人で悔しがっています。

ジャムを煮る時も、秘薬を煎じる魔女さながら、「一瓶¥500・・・ククク・・・」と、ズル賢い笑みを浮かべて、呪文のようにつぶやくようになりました。
<イメージ>
imagesF37PBZQJ.jpg
「庭でベリーを摘んで、ジャムを作る優雅な自分」にウットリしていたはずなのに、結局いつもどおり、電卓を叩きまくってニヤつくpooh、「赤毛のアン」の世界は、やっぱり遠いみたいです。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-08-22 17:52 
たんちん No.1065 [Edit]
色々とできますね。これパンに入れても旨そうですね。魔法の畑はいいなあ
2014-08-22 18:36  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1066
パンに入れたり塗ったりするには、もう少し煮詰めた方が良いかもしれません(^^)
フルーツソースっぽく、さらっと仕上げています。
美味しいですよ~。
たんちんさんにもご馳走したいです♪
2014-08-23 06:54 
mimi No.1067
当方、英検1級所持者なのですが、コンフィチュールという単語を知りませんでした。単語力には自信があったので、ちょっとショックでした。これからも自己研鑽に励みます。勉強になりました。ちなみに、Anne of Green Gables は原書、日本語とも未読です。(私の理想とする世界観とは違うと思うので) 自由時間がたくさんあるのであれば、語学の勉強等どうでしょう。図書館で借りてくる本だけでもかなりのレベルまで行けますよ。ちなみに私は、洋書1000冊以上は読んでます。(あの頃は無職で時間が無限にあったのだ) 早く仕事辞めて、また無色、じゃなくて無職になりたいです。では、必ずお元気で。
2014-08-23 07:42  mimiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1068
コンフィチュールという単語は最近耳にするようになりましたね。
フランス語なのですが、今までずっと耳にしていた「ジャム」よりオシャレなので使われるようになったのでしょうね(^^)
語学の勉強は私も興味があります。
学生時代はイヤイヤやっていたけれど、今なら楽しんでできるような気がします♪
Comment form

Trackback

Trackback URL