poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > 丹精こめて作ったものは、最後まで堪能するのがお約束!

丹精こめて作ったものは、最後まで堪能するのがお約束!

庭のバジル、かなり大きくなって花がついてきました。
そろそろ収穫も終盤です。
CIMG1699.jpg
このままにしておけば枯れるのを待つだけ。
いや、そんなもったいないことは出来ません!
葉を全部刈り取って、パスタ用のバジルペーストを作りました。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
CIMG1701.jpg
<材料>
バジル150g、カシューナッツ90g
エクストラバージンオリーブ油1カップ、ニンニク3片、塩大さじ1

本来ならば、松の実を入れるものですが、これが結構高額です。
30gで¥500くらいするのですから!
要は炒った豆を入れれば良いのだと拡大解釈し、今回はカシューナッツ(90g¥298)で代用。

<作り方>
①カシューナッツとニンニクを電動ミルで砕く。
②バジル、調味料、①をミキサーに入れて撹拌。

あっという間に出来上がり、ジップロックに入れて、薄く平らに伸ばし冷凍保存。
CIMG1707.jpg
これでおよそ2回分。
使う時は、パキッと半分に折って取り出し、茹であがったパスタに絡めるだけでOK。

バジルくん、今年も楽しませてくれてありがとう。
こうやって1つ処理すると、夏の終わりを感じますね。
センチな気分に浸りながらも、食い意地が張った節約家poohは、野菜の収穫&保存のために、せっせと忙しく働きます。

例えば、スイスチャード(青菜の一種)やインゲン。
現在旬でモリモリ採れるのですが、その他の野菜もあるので、ついつい後回し。
ハッと気づくと大きくなりすぎてしまいます。
でも大丈夫!電子レンジで加熱すれば冷凍できるのです。
1食分ずつラップ包装しておいて、「なんか足りないな~」という時に食卓に登場させるつもり。

家庭菜園の野菜、春先は大事に大事に育てていても、今の時期になると、どんどん収穫できるので、「まっ、これくらいはいいか~」という気分になりがち。
よその畑でも、熟しきって地面に落ちたトマトやキュウリなどを見る事があります。
もったいないなと感じます。

poohにとっては、畑も冷蔵庫と同じ。
食べられるものを捨ててしまうなんてありえません。
毎朝、収穫物を眺めながら、「今日食べるもの」、「冷蔵庫に入れて近日食べるもの」、「加熱処理して冷凍するもの」と、小まめに分けています。
収穫を担当するケッチーくんも、常に畑を念入りにチェックし、「明日はナスが3本取れそうだよ」と報告してくれるので、それも計算しながら、献立を決めています。

節約と整理整頓は、切っても切り離せないもの。
poohのムダのない食生活は、これらの地道な努力で成り立っています。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-08-17 22:25 
かんな No.1037 [Edit]
こんばんは。
poohさんの畑ではバジルが豊作なのですね!
我が家のベランダのバジルは、かろうじて、
生きてる・・って感じです(苦笑)
バジルペースト、美味しそうです♪

ところで、poohさんに質問があります。
家計簿のことです。クレジットカードは使いますか?
我が家ではここ最近、日用品もネットで購入することが多く、
小さな金額でもカード払いとなることが多くなってきました。
そうなると、管理が・・・・(溜息)
よくカードを使った日に家計簿につけ、その金額を別途プール
させておくという方法を目にします。
家計簿に付けれても、その現金をわざわざ用意するのが
少額で、月に何度もとなると、非常に煩わしいです。
poohさんはカード払いはどう管理されていますか?

家計簿はつけるだけで精一杯で管理までにはまだまだ
なのですが、poohさんのようにキッチリ計画して管理できるように
なりたいものです^^
2014-08-17 22:57  かんなさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1038
クレジットカードは、使用した日の支出として、家計簿に入力する方式を取っています。
引き落とし日に、家計簿上の銀行口座の金額が減ります。
PCの家計簿ソフト「てきぱき家計簿マム」は、支出日と引き落とし日の両方で管理できるので便利ですよ(^^)

近日、詳細をまとめて1本の記事にした方がわかりやすいですね。
少々お時間下さい。頑張ってまとめてみます♪
Comment form

Trackback

Trackback URL