poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 「記憶で残す」・・・これが私の生きる道

「記憶で残す」・・・これが私の生きる道

子供の頃から筋金入りの節約家・pooh、お金を使わないことに定評があります。
先日の親族の集いでも、未だにガラケー(しかも月の使用料¥1,200未満)のpoohに、妹たちはかなり驚いたようです。
poohはpoohで、中学生の姪がスマホを持っていることにビックリしましたが(笑)
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
「そういえば、お姉ちゃん(pooh)って、昔から自分の物を買わなかったよね~」と、両親と2人の妹が話していました。
確かにそうでした・・・
修学旅行に行っても、自分の分のお土産は買いませんでした。
(家族の分はさすがに必要だと思い、何か購入した記憶はあるのですが)

子供の頃、家族で東京ディズニーランドに行った時も、妹たちがグッズを必死に選んでいる横でボーっとして、「真剣に選びなさい」と母から叱られた思い出があります。
「いらない」と答えたら、「せっかく連れてきたのに」と怒られました(苦笑)

改めて自分の行動を鑑みた結果、「記念品を買う」ということが好きではないのだと実感。
これは大人になってからも同様です。
いや、むしろ増長していますね。
夫であるケッチーくんも、「アンチ・記念品」だからです。

先日、ある講演会にケッチーくんと共に参加しました。
会場では、講演者による著書やサイン入りポスターなどが物販されていました。
市販価格より若干値引きされていたこともあり、物販コーナーは大混雑。
でも、pooh家の2人は何も買わずに帰ってきました。

夫婦で出かけた旅行先でも、ほぼ手ぶらで帰ってきます。
会社員時代に、職場へのお土産菓子を買っていたくらいでしょうか。
退職した今は、もはやそれすら不要なのです。

お土産屋さんに立ち寄って、さまざまな商品を見るのは大好きです。
ウィンドーショッピングと言うよりは、商品のコストや回転率、お店の人件費などを計算して、繁盛具合を試算するのが目的だったりするのですが(笑)
「あのお店、面白かったね~」と、後から思い出して話題にしています。

旅先で食べた料理の再現にチャレンジすることもしばしば。
(たいてい似ても似つかないものになりますが)

物ではなく、記憶で残す
カッコつけて言うと、これがpoohの主義なのです。
旅先での出来事は、自分で何度も思い出して反芻するので、物は必要ないと思っているのです。
ちなみに写真もあまり撮りません。
記憶に念写するのです(笑)

しかしながら、どうやらpoohの親族(特に母)には、この心情は理解できかねるらしい(苦笑)
「記念品を見たら、その時の思い出がよみがえるじゃない。必要なのよ」と言います。
なるほど、確かにそれも一理あるのでしょうが、やっぱり買わないだろうなぁ。

今後出会うたくさんの思い出も、心の中に刻んで満足するつもりのpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-08-20 16:40 
ハピコ No.1049
はじめまして。ハピコと申します。
poohさんとケッチーさんの、お金を使わない
ほのぼの生活、楽しそうですね!
これからも、楽しく拝見させて頂きます☆
2014-08-20 17:20  ハピコさん、はじめまして!
pooh No.1050
ほのぼのしていますか~?
そのように伝わっていれば嬉しいです(^^)
これからもお金を使わず、頭を使いながらの毎日の暮らしを綴っていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします♪
2014-08-20 18:04 
No.1051
いつも、楽しいblogありがとうございます!
ケッチーさんとそっくりな金銭感覚ののぶおです。
自分も今アーリーリタイアを目指して二人で頑張っていますが、
もし差し支えなければ、より、親近感を感じたいとおもい、お二人のなれそめやアーリーリタイアに行き着いた経緯もblogを書いていただけると嬉しいです!
これからも毎日楽しみにしてます!
2014-08-20 18:31 
prire No.1052
「物ではなく、記憶で残す」
渋い、渋すぎる・・・。

夫婦で訪れた都道府県も40近くなりました。
最初から県ごとに記念品を集めておいたら楽しかったとは思いますが、今更なので何も買いません。今からでもと、気まぐれで買った奈良県のキーホルダーだけ空しく残っていますw
2014-08-20 19:18  のぶおさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1053
のぶおさんもアーリーリタイアを目指しているのですね!
我が家は2001年に結婚してから、少しずつ準備して現在に行きつきました。
夫は結婚前から漠然と計画していたようですが。

今後もチョコチョコと私たちの話をしながら、リタイア生活について綴っていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします♪
2014-08-20 19:23  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1054
奈良県のキーホルダーって「せんとくん」でしょうか?(笑)
何かの拍子で、たまたま手に入れたものが意外と長持ちするんですよね。
私もせっせと記憶に刷り込みしていきたいと思います(^^)
2014-08-20 21:51  http://manekinekonomigite.blog.fc2.com/
招き猫の右手 No.1055
旅先で買うものって後から考えると大抵いらないものばかりですね。
自分も会社や友人へのお土産以外は何も買わなくなりました。
2014-08-20 22:27  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1056
結構置き場所に困るものが多いんですよね~。
管理するのに面倒なものは持たない主義なのです。
今後もシンプルに生きていきたいなと思います(^^)
2014-08-21 06:40  おはよう
私も一緒ですね、お土産もそうですが
写真を撮るのも少ない方だと思います

旅行帰りにお土産いっぱいの人はたくさんいるので
お母様と同様にあまり理解されないかもしれないですね
2014-08-21 07:48  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1060
「消費しないピノキオさんも、きっと同じに違いない」と思っていました(^^)

お土産を買うのが旅行の醍醐味という方もいますよね。
楽しみ方って、本当に千差万別。
我が家は我が家なりの流儀を貫こうと思う私です。
2014-08-21 13:06  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.1061 [Edit]
私は記念品は買いませんが写真は沢山撮ります。妻は何か欲しがるので安物を適当に買いますが、ほとんど使いませんね。とやかく言うと、ややこしいので、何も言いませんが。心の中で「こんな人間がいるからこんなものが売れるのか」と呟きます。
2014-08-21 13:37  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1062
ウフフ・・・奥様も私の母と同じような考えなのかもしれませんね。
「買う」という行為も楽しみの一つなのだと思います。
夫婦と言えど、相手の楽しみのジャマをしないのが家庭円満の秘訣ですから、心の中だけで呟いておきましょうね(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL