poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 焼きそば作りました。麺から作りました。

焼きそば作りました。麺から作りました。

先日の記事で、「パスタマシンでうどん作り」をご報告したpoohです。
なかなかの出来に大満足・・・と思いきや、間髪入れずにケッチーくんから次なる課題が提示されました。
「麺職人(自称)」の道を究めるために、今回は中華麺作りに初挑戦!
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
ダイニングテーブルに器具をセッティング。
CIMG1676.jpg
パスタマシンを乗せている板は、ケッチーくんが独身時代に購入した「そば打ちセット」の台です。
右側のこね鉢と共に、結構重宝しています。

さて、中華麺の材料と言うと、「かんすい」をよく耳にします。

<かんすいとは?>
中華麺独有のコシに欠かせないアルカリ塩水溶液。
以前は工業用苛性ソーダを主成分とする粗悪なかん水が出回り、「かん水は体に悪い」と言うイメージが流布したが、現在は日本食品添加物協会が発行する「かんすい確認証」を添付した製品でないと販売できなくなり、安全が保障されている。


食品添加物として市販されているそうですが、調べてみると、「重曹で代用可」とのこと。
なるほどアルカリ性ですものね。
重曹なら、ホットケーキ等でベーキンパウダー代わりに使用するので、常備してあります。

<材料>
強力粉・薄力粉各150g、重曹・塩各小さじ1、水140cc

<作り方>
①重曹・塩を水に溶かす。
②強力粉・薄力粉に①を加え、休ませる。(5分間)
③こねて、休ませる。(30分以上)
④パスタマシンのローラーに数回通す。
⑤パスタマシンのカッターで切り、麺にする。
⑥冷蔵庫で熟成させる。(24時間以上、出来れば48~60時間)

前回のうどんと、ほぼ同じ作り方です。
せっせと力を入れて、こね回しました。
④⑤の過程で、うどんより薄く細く製麺しました。
CIMG1677.jpgCIMG1678.jpgCIMG1680.jpg
この中華麺、茹でれば、ラーメンや冷やし中華になりますが、今回は蒸して、焼きそばで食します。
蒸し器で5分間→冷水で締めました。
CIMG1687.jpg
おおっ!どことなく黄色味がかった細麺、これはまさに中華麺です(喜)

豚肉とモヤシ、そして家庭菜園で収穫したピーマン、シシトウ、ニラの花を炒め、麺も投入。
味付けには、市販の焼きそば麺付属の粉ソースを使いました。
pooh家ではベトナム焼きそばや、ジャージャー麺等もよく作るので、粉ソースが余りがち。
粉ソースは保存も利くし、野菜炒めの隠し味にも使えるので、大事に保管してあるのです。

出来上がり~♪
CIMG1689.jpg
なんだかスゴい量になってしまいました(笑)
小麦粉300g+水150ccですから、400g以上の麺、そりゃあボリュームありますよね。
お味はと言うと、食感も含めて市販品に負けない美味しさ!(あくまでも主観)

今回の麺の材料費:およそ¥50
市販品は、3食入り405gで、税込み¥78が底値。
最近は¥78で特売になる機会が少ないので、手作りできることが判明して嬉しいです。

「今度は同じ麺を茹でて、冷やし中華にしよう」
「片栗粉を混ぜれば、韓国冷麺の麺も作れるらしいよ」
pooh家の手打ち麺ブーム、まだまだ続く予感です。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-08-16 18:03 
たんちん No.1026 [Edit]
なんでも出来るんですね。畑が大きれば小麦粉から出来るかもしれませんね。豚肉や鳥肉は買ってください。それを始めからつくったら・・・・
2014-08-16 18:53  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1028
先日のテレビ番組「Gメン99」で紹介されていた、「自給自足の廣川さん」じゃないので、さすがにそこまで出来ませんよ(笑)
小麦粉は買った方が断然安いと思います(^^)
2014-08-16 21:14 
ぽぽ No.1030
手作り蕎麦はたまに見かけますが、手作り焼きそばとは何というか新しいですねw
でも最後の「冷蔵庫で熟成させる。(24時間以上、出来れば48~60時間)」というのが面倒ですね。
2014-08-16 21:20 
返しの寒い元喫茶店オーナー No.1031
うわ! たんちんのコメントつまんね・・・

始めまして。 焼きそばおいしそうですね。
たべたくなったので、今から買いに行くことにしました!
2014-08-17 06:37  ぽぽさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1033
そうなのです。
うどんも中華麺も、この熟成タイムのせいで「思い立った時に作って食べる」ことができないのが難関なのです。
なので、カレンダーを見ながら計画的に作って食べているのですよ(^^)



2014-08-17 06:43  返しの寒い元喫茶店オーナーさん、はじめまして。
pooh No.1034
たんちんさんのコメントは、いつもほのぼのしていて私は和むんですよ。
いつも楽しみにしているのです(^^)

焼きそばは、もう召し上がりました?
実は我が家は、市販の焼きそばも現在冷蔵庫に入っているので、今日か明日あたりにまた食べる予定です♪
2014-08-17 15:57 
いろいろでセカンドライフ No.1035
すごい、すごい。
見ていて楽しくなります。

私もやってみたい!
2014-08-17 16:05  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1036
麺作りは昔ハマっていたのですが、すっかりご無沙汰していたんです。
先日ふと思いついて再開したら、思いのほか楽しくて再びマイブームに(笑)
結構簡単で、美味しくできますよ。
機会があったら、ぜひお試し下さいね(^^)
2014-08-18 08:14 
おかめ No.1039
実は、おそらくこれと同じものが我が家にもあるはず…押入れの奥に眠っていると思われます。
買ったばかりの頃、使ってみたら、機器についてる油?のようなものが麺についてきて、それっきり。最初は、機器の掃除?のようなものをしましたか?
何回か使っているうちに大丈夫になるのかしら。
2014-08-18 11:43  おかめさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1040
もう10年程前のことなので、うろ覚えですが、確かに最初は麺が黒っぽくなったような気がします。
でも、何回か生地を通しているうちに大丈夫になりましたよ(^^)
パスタマシン、セッティングまでが面倒ですが、作り始めると楽しくなります。
我が家はすっかり復活傾向ですよ!
Comment form

Trackback

Trackback URL