poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 「おいしくないパスタ」を見分ける方法&工夫して食べる方法

「おいしくないパスタ」を見分ける方法&工夫して食べる方法

pooh家でのパスタの底値は、1㎏¥178くらいです。
安売りで見つけると、大喜びで買いだめします。

ある日、「300g 税込み¥50」の広告の品を発見!
「100g¥16.7!お買い得だね~」と、6点1.8㎏購入してきました。
にほんブログ村 トラコミュ ランチなに食べました?へ
ランチなに食べました?
・・・この安売りパスタが大失敗だったのですよ(涙)
ネチネチした歯応えで、歯にくっつくのです。

パスタ料理担当・ケッチーくん、原因を探ろうと、パッケージの表示をチェック。
「あっ!デュラムセモリナより強力粉の方が多く入っているよ!」

原材料名を見てみると、
●問題のパスタ:強力小麦粉、デュラム小麦のセモリナ
●いつものパスタ:デュラム小麦のセモリナ

原材料名は分量が多い順に記載されます。
いつものはデュラムセモリナ100%なのに、問題のパスタには、強力粉が含まれている(しかも高割合)のが、ネチネチの原因だと思われます。
ううっ、pooh家・痛恨のミス、これぞまさに「安物買いの銭失い」(涙)

<デュラムセモリナとは?>
「デュラム」は、小麦の種類。タンパク質が多く非常に硬い。
「セモリナ」は、挽き方の名前。簡単に言えば粗挽き。
イタリアでは、「乾燥パスタは、デュラムセモリナと水のみで作る」ことを業者に義務付けた法律があるくらい重要な原材料である。

教訓:パスタは「デュラムセモリナ100%」を選ぶべし!

そんな中、poohの頭に浮かんだのは、
大好きブログ「かぶみのトホホ株日記」で、同様のパスタを嘆いていた過去記事。

参考:6/23「おいしくない話」
    6/24「おいしくないパスタをどうするか?それが問題だ」

おそらく、かぶみちゃんが買ったものも「強力粉入りパスタ」だったのではないでしょうか?
当時、「茹で時間を短く、お湯に塩をたっぷり」と、かぶみちゃんにエラソーにコメントしたpoohでしたが、そんなことで解決できる代物ではありませんでしたよ(泣)ごめんなさい。

かぶみちゃんはパスタを刻んで、オムライスに入れた「パスタめし」を作っていましたが、
「なんとか美味しく食べる方法」をpoohも考えました。

①茹でた後、一度水で締めてみる。
②パスタソースをアーリオオーリオ風にして、オイルでパスタ表面をコーティング。

①については、うどん、そば、そうめんの茹で方からヒントを得ました(笑)
さっそく、ケッチーくんが実行に移しましたよ。
CIMG1665.jpg
パッケージには「茹で時間:8分」とありますが、5分30秒で鍋から取り出し、流水をかけます。
その後、熱い茹で汁に一瞬漬けて、麺を温め、パスタソースの鍋へ。
その結果・・・
教訓2:「強力粉パスタ」は水で締めて食すべし!

藁をもつかむ思いでチャレンジしてみた苦肉の策でしたが、これが意外と有効だったのです(嬉)
表面のヌメリが洗い落とせるのでしょうね。
茹で時間は、もう少し短くした方が良いとも思います。
アーリオオーリオ作戦も成功につながり、前回よりは美味しくいただけました。ホッ。

美味しい食べ物を見分ける技術、なんとか美味しく食べる工夫の大切さを身を持って感じた出来事でした。
強力粉パスタ・・・あと数回分残っていますが、最後までいろいろ模索しながら食べ切ろうと、固く心に誓うpoohなのでありました。
やれやれ・・・という感じですが、頑張ります(笑)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-08-13 16:31 
わう No.997
そういえば、前にcookpadで
パスタを中華麺にするっていうレシピ?を見たことがあるような・・・

と思ったらありました。
http://cookpad.com/recipe/896386
消費にお役に立てたら嬉しいです。
(しかも中華麺だし)
2014-08-13 17:17  わうさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.999
なるほど、重曹入りのお湯で茹でるのですか。
目からうろこですねぇ。
教えて頂けて嬉しいです!
ちょっと面白いかも。次回やってみようかな(^^)
2014-08-13 21:11 
それは滅茶苦茶安いですね。しかし混ぜ物ですか・・・
デュラムセモリナ100%のしか買ったことない、というか、それ以外みた事が無いです。
これから気をつけます。
2014-08-14 06:54  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1001
うちも今までデュラムセモリナ100%の物しか当たったことがなかったので、表示はノーチェックだったのです。
とんでもないものが出回っているんだなと感じました。
以後は、心して気をつけようと思います(^^)
2014-08-14 11:37 
たんちん No.1004 [Edit]
成分の順番は知りませんでした、これから気をつけます。
2014-08-14 11:46  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1005
表示を見ると、結構意外なものが高割合で含まれていることがわかりますよ。
我が家はスーパーの陳列棚の前で、あれこれチェックするのが趣味です(^^)
2014-08-14 13:00 
おかめ No.1006
poohさんの記事を読んでいると、失敗まで真似して挑戦してみたくなるほどな気持ちになるから、不思議ですよ♪
パスタにそういうパスタがあるのは知りませんでしたので、安いものを見つけた時には注意して見てみます!今日もありがとうございました〜ヽ(=´▽`=)ノ
2014-08-14 13:13  おかめさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1007
いやいや、わざわざ挑戦するほどのモノではありませんよ~(笑)
おかめさん宅でも、よくパスタを召し上がってますよね。
「強力粉入り」にだけはお気をつけて下さいね(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL