poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > 【妄想してみた】 もしも飲食店を経営するならば?

【妄想してみた】 もしも飲食店を経営するならば?

現在無職、おそらく今後もこのままのpoohですが、
「もし、自分で起業するとしたら、どんなことをやろうかな」と、空想にふけることがあります。
特に外食をした時、そのお店の経営者になりきって「儲かるか、否か」と、頭の中で電卓を叩くことは、もはやクセになっています(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
そんな折、こんなテレビ番組を見ました。
「本日、開店しますSP」 (8/6(水)19:56~放送済み TBS)
飲食店を開業した方に密着したドキュメント型・バラエティー番組です。

<番組内で開業したお店>
①かき氷専門店(イートイン)
②フレンチレストラン
③ピザ専門店(イートイン&テイクアウト)
④ラーメン店

どの店主さんも「収入大幅増!」を狙って、張り切って準備をしている様子が伺えました。
それを見ながら「もし自分がやるならば・・・」と、poohも真剣に検討してみましたよ。

●業種は何にするか?
素人のpoohでも簡単に出来そうなものは、①のかき氷。
番組内のお店も、現在「行列が出来るお店」として順調のようです。
かき氷は現在流行のスイーツとして注目されているそう。
ミスタードーナツでも「コットンスノーキャンディ」¥561~が発売中ですよね。
しかし、ミスドはいいとして、冬になってもかき氷を食べる人はいるのでしょうか?
poohが住む北国では無謀過ぎです。
番組のお店(東京)も、3ヶ月後はどうなるのでしょうか・・・心配です。
ブームは一過性のもの、「流行っているから」だけで飛びつくのは危険でしょう。

●立地はどこにするか?
番組内のお店は、いずれも家賃が高めでした。
交通の便がよく、人の流れが多い場所となると、どうしても家賃が高くなります。
一般的には、「家賃は売上高の10%以内」と言われます。
家賃が10万円ならば、毎月100万円の売上が必要。
月に25日間の営業とすると、毎日4万円の売上を作らなければなりません。
なかなかハードルが高いです。

●開業資金は?
番組内の店主たちは皆さん、なけなしの貯金をはたいて開業資金にしていました。
中には高額の借金をしているお店も。
しかしながら、どの方も先の見通しが甘いように感じます。
飲食店は軌道に乗るまで、ある程度時間を要します。
1,2年間は赤字覚悟で取り組めるくらいの資金の余裕がないと厳しいと思います。

●メニューの種類、価格帯
業種や立地と切り離して考えることは出来ませんが、食材のロスや調理オペレーションを考慮しても、poohが一度に調理できる量は限られるので、絞るのがベスト。
出来れば1種類で収めたいくらいですが(笑)、バリエーションを感じさせるのも重要です。

●人件費
番組では、①③のお店が数名のバイトを雇っていました。
人件費は、経費の中でも最も高額。
一般的には「人件費は売上高に対して30%」がメド。
忙しいからと言って、安易にスタッフを増やすと、あっという間に経営難になってしまいます。
また、良い人材を育てて、定着させることも経営者の腕にかかってきます。

そんな風に考えた結果、poohが経営するお店は以下のスタイルになりました。

・車を改造して作った屋台による移動販売
・夏季:ソフトクリーム、かき氷、冬季:肉まん、たこ焼きなど
・バイトは雇わず、ケッチーくんとの二人三脚

コストを追求した結果、こうなりました(笑)
メニューは、「儲かるらしい」と小耳にしたソフトクリームと、粉モノ中心にしてみました。
かき氷やたこ焼きはトッピングを複数揃え、肉まんは、あんまんやカレーまんなど中身に変化をつけて、バリエーションを広げます。

最初は、「pooh 1人で営業」の道を考えたのですが、超ペーパードライバーのpoohに大きなワゴン車など運転できる訳もないことに気づき、運転手として身内を雇うことにしました。
節約に厳しいケッチーくんなら、「売上の5%」とされる水道光熱費の削減にも努めてくれるだろうという打算もあります(笑)

営業しながら、車の中でスマホやタブレット(持ってないけど)、を駆使して、HPやブログでタイムリーに情報発信します。
来店されたお客様には、メルマガ会員登録していただきます。
個人情報の管理も考えなければなりませんが、リピーターを増やすためにはやむを得ません。
「売上の3%」とされる販促費は、出来る限り自前でローコストに抑えます。
ケッチーくんにゆるキャラの着ぐるみを着せて、呼び込みさせることも考えましょう。
愛嬌のある動きなど期待できそうもありませんが(苦笑)

・・・・・まっ、いろいろ考えてみましたが、やはり安直感が否めない「屋台pooh号」で儲けることはイバラの道になりそうですね。
フランチャイズに加盟してスタートすると、初期費用130万円くらいかかるようですが、これを回収するだけでも、たこ焼きを何個売れば良いのか・・・気が遠くなりそうです。

飲食店の経営、poohの場合は妄想のみで終結させようと決心したのでありました。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-08-08 17:08 
たんちん No.963 [Edit]
無農薬野菜とパンのネット販売なんかどうですか。
2014-08-08 17:15  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.964
フフフ・・・販売するとなると見栄えの良いものを作れるようにならないといけませんよねぇ(^^;)
野菜も自分たちで食べる以上の量を作るとなると、畑も人手も必要になるからコスト的に厳しそうです。
でも妄想するだけならタダなので、いろいろ考えてみたいと思います。
2014-08-08 17:36 
mimi No.965
突っ込みどころ満載の番組でしたよね。個人事業者の40%は1年未満に廃業、5年後まで継続できるのは25%、10年後まで継続できるのは10%と言っているブログがあります。それはそう確かにそうでしょう。私なら自営やる資金があるならば、ひたすら引きこもって、時間が過ぎるのを待ちますが、(そのうち、死んじゃうかもしれませんからね)、空手2段だかの元小学校教師は、離婚したすぐ後に退職して商売を始めているようでしたな。そう考えると、次の人生に踏み出すきっかけとして、リセット的な意味で、自営業はありかもしれませんね。環境が変われば、周りの人間関係も、リセットできますから。では、必ずお元気で。
2014-08-08 18:01  mimiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.968
あの番組、ご覧になっていたのですね(^^)
確かに私の周囲の飲食店も入れ替えが激しいです。
美味しい料理を作れることは大事ですが、やはり経営者としてのセンスも飲食店には必要なのでしょうね。
テレビに出ていたお店・・・今はきっとフル回転でしょうが、3ヶ月以降が勝負になるのだと思います。
頑張って欲しいな~
2014-08-09 07:59  pooh 家なら大丈夫
売上をどう上げるかだけだと思います
ゆるキャラの ケッチーくんに大いに期待しましょう

なんでも自前でやろうとしている人は強いです

お好み焼きとかたこ焼きの特製ソースも自作されることでしょうし
あの店のソースがとても美味しいと評判になり
ソース単品でも販売計画が立つかも

失礼 こちらまで、妄想してしまいました
2014-08-09 09:05  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.970
私も「どんなソース作ろうかな」と妄想を広げていましたよ(笑)
「評判になれば、ソースの物販・・・これは儲かる!」とまで盛り上がりましたが、そこまでの手間を考えると面倒くさすぎ。

ゆるキャラ着ぐるみも手作りするでしょうから、超忙しいでしょうねぇ。
Comment form

Trackback

Trackback URL