poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 無職人間の外出先は限られていると実感しました

無職人間の外出先は限られていると実感しました

昨日(→こちらの記事)お話ししましたが、お風呂のリフォーム工事の5日間をどのように過ごすか、綿密にスケジュールを組んだケッチーくん。
(昨日もご覧いただいた行程表がこれです↓)
ケッチー
ほぼ計画どおり実行できたのですが、1点だけ痛恨の出来事があったそうです。

悲劇は金曜日のランチに起こりました。
ケッチーくんは、アリオのフードコート内の「そば処吉野家」に入ったのです。
「牛丼・並」を注文し、株主優待券1枚(¥300)で、ちょうどキッカリ支払おうとしたら・・・
「そこでは、牛丼が¥390だったんだよ(涙)」
なんと!普通の吉野家なら¥300の牛丼が¥90も高かったそうなのです(驚)
恐るべし、そば処吉野家。

そんな訳で、ケッチーくんの4日間の外出費用総額は¥810。
予算に対して、¥90オーバーだったのでした。
にほんブログ村 トラコミュ ランチなに食べました?へ
ランチなに食べました?
さて、今日の本題はpoohの話です。
工事期間中、留守番担当だったpoohも、ケッチーくんの在宅日・水曜日に外出してきました。
ケッチーくんの足元にも及びませんが、基本的には計画型のpoohなので、「何しようかな?」と、前日まで計画を練りました。

地下鉄に乗って街中に行こうかな、とも考えたのですが、ケッチーくんの節約スケジュールに触発されて、poohも「予算ほぼゼロ」プランになりました(笑)

図書館→吉野家でランチ→イオンでブラブラ
※交通手段は自転車。
※吉野家:「牛丼・並」を株主優待券で支払い。
※イオン:株主専用の「イオンラウンジ」で無料のドリンク&お菓子。

結論:それなりに楽しめたけれど、1日が限界

平日の図書館って、想像以上に混んでいるのですね。
朝9:30の段階で駐車場は満車だし、自転車置き場も空きスペースが少なかったです。
中は、ご年配の男性中心でした。
「無料で楽しめる余暇スペース」と言えば、まず筆頭にあがるのが図書館ですから、当然と言えば当然なのかもしれません。

吉野家でランチ後は、イオンをブラブラ。
夏休みということで、お子様連れのお母さんの姿が目立っていました。
しょっちゅう来ているイオンですが、普段は食品を中心に目的の売場にしか足を運ばないので、今回はじっくりとあちこちを徘徊。

目についたものは、「妖怪ウォッチ」関係のキャラクターグッズです。
実際、poohの甥っこも夢中らしいです。
この機会にフムフムといろいろ手に取り、眺めてきました。

イオンラウンジでは冷たいジュースを楽しみ、お菓子を食べながら日経新聞を読破。

しかし・・・いい加減疲れてくるのですね~。
ベンチに座って本を読むにしても落ち着かないし、ましてや買い物するつもりもないので、オシャレ雑貨店に入っても一周で終わってしまうのです。
本屋で立ち読みをし、手芸用品コーナーで生地を見繕い、化粧品売場でコスメを眺め・・・これはこれで楽しいのですが、もう十分に堪能しました。
当初の予定を繰り上げて、14:30には帰路についてしまいました。

今回は1日(ケッチーくんは4日間)だったので、なんとか凌げましたが、これが連日だったらキビシすぎます。
無職の人間が過ごせる場所は本当に限られると痛感しました。
お金を払ってカフェなどを利用したとしても、つぶせる時間はさほど変わらないようにも思います。
やっぱり、poohは家が一番!

これからアーリーリタイアを考えている皆さま、「毎日をどこで過ごすか」は、重要ですよ~。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-08-15 18:30 
いろいろでセカンドライフ No.1016
私の外出先は、公園、ブックオフ、本屋さん、図書館、ヤマダ電機、デパート、スーパーマーケットめぐり、長距離散歩、などかなぁ。ほとんど歩きで出かけます。

公園は広いところがいくつかあるので、2~3時間はなんとか(植物やキノコ観察好きなので)。
ブックオフ行くと、漫画立ち読みで1~2時間。
本屋さんは、新刊本を一冊立ち読みで制覇することあります。
ただ、首が痛くなります。
スーパーは歩いていける距離に、6~7件あるので、時間が潰せます。
ヤマダ電機はせいぜい1時間ぐらい。
長距離の散歩は夏場はきつい、それ以外は2~3時間歩きます。

昼食は食べないか、おにぎりがおおいなぁ。
一緒に、ペットボトルにお茶か水入れて持っていきます。
2014-08-15 20:32  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1017
わぁ、似てますねぇ。
特に今回の夫の外出に似ています(^^)

暑い季節、寒い季節の乗り切り方が重要ですよね。
普段の我が家は18時過ぎから、2人でウォーキングに出かけて、スーパー、本屋、ブックオフ巡りです。
昼間はほぼ自宅なのです。
私としては、日中の外出はごくごくたまにで十分そうです(笑)

2014-08-16 07:17 
mimi No.1018
月曜には山登り、火曜日には海に行って、水曜日には自転車で峠を上ります。木曜日には20kmほどジョギングします。金曜日には探検がてら、廃墟になった鉱山に行きます。土曜日には近くの山を自転車でタイムトライアルをかねて、登坂します。日曜日には、マラソン大会に参加してはどうでしょう。(もちろん、移動はすべて自転車です。ガソリンは必要ないです。)1週間がすぐ過ぎていきます。私が在住のS市は南方面に自然が広がっていて、アウトドア活動が簡単にできます。でも、こういう生活は、自動販売機で、飲み物を購入する費用がかなりかさみます。働いている時間って、本当、勿体ないですよね。現在の労働時間を全部睡眠時間にしたいですね。ああ、早く仕事辞めたいです。私も、節約頑張ります。
2014-08-16 07:27  mimiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1019
すごいプランですね~(笑)
我が家の場合、体力的に問題ありそうです。
たぶん山登りをしたら、翌3日間は休息日を取らないと動けません。
そして、飲み物代が結構バカにならないんですよね。
今回、夫は水筒に麦茶を入れて出かけていましたが、スポーツをするとなると買って追加しないと足りないでしょうね。
2014-08-16 08:55 
prire No.1020
そうなんですよね。そば吉野家は何故か牛丼が高い。
そばを食べましょうということなのでしょうw
2014-08-16 08:55 
リタイア後の生活スケジュールに悩まれる方は結構いらっしゃるみたいですね。私は家が大好きなのでたぶんネット・テレビ・本があればあっというまに時間は過ぎるような気がしています。気晴らし&健康のためにお散歩もいいかな^^
2014-08-16 09:19  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1022
今まで何回か足を運んだことはあったのですが、牛丼単体の値段はノーチェックだったんですよね。
でも¥90も高いとは、ちょっと驚きました。
「こんなことなら、そばを頼めば良かった」と、夫はいまだに悔んでいます(笑)
2014-08-16 09:23  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1023
リタイア=家だと、私も思います(^^)
特にネットの存在は大きいですね。
何はともあれ、居心地の良い家を目指して今後も楽しんでいくつもりです。
2014-08-16 16:10  わかる気がします
無職の人間が過ごせる場所は本当に限られる

これ、とてもわかるような気がします
それこそ、たまに銭湯に行ったりとか
いつもと異なる日常にしようと思わない限り
たしかに同じ場所に向かいそうに思います

2014-08-16 16:20  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1025
いつも同じ場所にいるのも好きなのですが、やっぱり視野は広いに越したことはありません。
かと言って、ジャンジャンお金をかけるわけにもいかないし、お金を払ったからと言って楽しめるものでもないのですよね。
どこで何をしたらいいか、意識して時間を使っていこうと肝に銘じています(^^)
2014-08-16 18:11 
たんちん No.1027 [Edit]
イオンラウンジに行きたいです。早く欲しかったので今より高いイオン買ったのですが、早くオーナーカード来ないかなあ。後輩連れてええカッコしようと思います。
2014-08-16 18:58  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1029
イオンラウンジで、「ええカッコ」出来るかなぁ?
かなり庶民的な作りですよ。
ドリンクは飲み放題ですが、2人で行ってもお菓子は1皿だけですし(笑)
まずは1人で行って、お試しして下さいね(^_-)-☆
Comment form

Trackback

Trackback URL