poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 8月の家計簿締めました。支出が多い?いえ大丈夫です

8月の家計簿締めました。支出が多い?いえ大丈夫です

poohの家計簿は毎月24日締め。本日、8月が終了しました。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
※支出のみの公開です。
※社会保険料・年金は含まれていません。
※持ち家一戸建て、ローンなし。「家財・住居」で修繕積立金を毎月4万円。
※ガスは都市ガス。調理コンロのみで使用。給湯ボイラーは灯油使用。
8月2
先月が支出総額¥76,456の「13年間で最高の好記録」だったのに対して、今月は11万円越えとpooh家にしては多めの支出。
でも、これは想定内なので問題ありません。

・4回分割払いの固定資産税¥20,000 (家財・住居費)
・2ヶ月に1度の水道代¥5,300
・年間一括払いのNHK受信料¥14,118
これら3つで約4万円ですから、先月と比べて多いのも当然というわけです。

家計簿の反省時に、「先月と比べて今月は出費が多すぎる!」と嘆く方が見受けられます。
しかし、これはさほど気にしなくても良いとpoohは思います。
比較すべきは前年同月の数値です。
固定費は毎年ほぼ同じ月に支払いますし、光熱費の使用量も7月と8月では微妙に異なります。
前年と比較してこその家計簿、そのためにも最低1年間は続けて、データを積み上げることが重要なのです。

最初の1年を辛抱していれば、2年目以降は前年と比較して、「電気の使用量が増えているな」、「食費が上がったのは増税分?」等、分析できます。
今後の節約計画を立てるためには、やはりデータ作成は欠かせません!
前年比較が出来るようになると、面倒な家計簿入力も楽しくなってくると思います。

さて、poohの8月を項目別に振り返りましょう。
<食費>
家庭菜園で野菜が収穫できる8月は、年間で最も食費を抑えられる月です。
今月は¥7,689。
「これは過去最低?」と一瞬喜んだのですが、調べてみると一昨年2012年8月が¥7,484だったので、記録更新にはなりませんでした(笑)
でも、今月の野菜代¥329は表彰モノだと思います。(2013年8月の¥340が今までのベスト記録)
モヤシ3袋、ショウガ、大根だけを買って、残りは全て家庭菜園と頂き物で賄えました。

<光熱費>
・電気代:さほど節電を意識している訳ではないのですが、金額・使用量共にマイナス!
・ガス代:会社員だった前年はランチが外食だったので、本年は自炊分の増加?
・水道代:皿洗い担当のケッチーくんによる地道な努力が実ったのか?

<医療・衛生>
前年、高額品を購入していました。
歯磨き粉「アパガード」¥1,490×2本、ビタミン剤¥1,280、「葛根湯」¥1,580、髭剃り用カミソリ¥1,344などですね。

<交通・通信>
・乗り物:前年、通勤用のプリペイドカード¥10,000購入
・携帯:前年ガラケー2台所有→本年6月より1台のみになりました。

前年と比較しながら、「どうしてこんなに高い?安い?」と振り返るのが楽しいpoohです。
そのまま一昨年以前にさかのぼって検証することもしばしば。
記憶力は良い方なのですが、結構忘れていたこともあって、家計簿によって当時の思い出に浸ったりもしています。
今後もチマチマとデータを積み上げて、家計簿を楽しみたいと思うpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-08-24 22:56  管理人のみ閲覧できます
No.1077
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-08-24 23:39 
prire No.1078
さすが8月とはいえ、食費の安さが強烈ですね。
嫁との飲み会でもpooh家の話題になりました。
夫婦でリタイアという例が他にほとんどなく、お手本とすべき存在です。
でもマンションなので家庭菜園に限界があるのが残念。
2014-08-24 23:40 
yoshiyoshi448 No.1079
我が家の家計では考えられない…
すごいです!

稼ぐことばかり考えて、家計簿とかつけてないですし…
支出の管理することで、いい方向が導き出せそうです。
勉強になりました。ありがとうございます。
2014-08-25 06:57  鍵コメさん、はじめまして!
pooh No.1081
我が家の場合、NHK受信料は今後も払うつもりです(^^)
ニュースや朝ドラ、将棋のNHK杯などが好きなのです。
今後もいろいろ考えながら家計管理していくので、また遊びにいらして下さいね♪
どうぞよろしくお願いします。
2014-08-25 07:03  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1082
お手本だなんて・・・(照)
飲みの席の話題になれて光栄です(^^)
うちでも、「prireさんちは、ご夫婦で居酒屋行くんだって。この店安いね。」と、貴ブログの話をしていますよ~。
2014-08-25 07:08  yoshiyoshi448さん、はじめまして!
pooh No.1083
子供の頃からお金の記録をつけるのが趣味だったので(笑)、家計簿管理は苦にならない私です。
これから家計簿をスタートさせるなら、もっと大雑把でもいいと思いますよ。
最近は使いやすいものもたくさんあるので、ご自身に合ったやり方が見つかると良いですね(^^)
2014-08-25 18:34 
prire No.1086
プリルさんちはね、と言われている絵が浮かびましたw
そういやHNに関するツッコミ記事まだ書いてないや。
2014-08-25 19:17  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1089
よく分かりましたね~。
我が家では、相変わらず「プリルさん」と呼ばせて頂いています。
HNについての記事、楽しみにしていますよ~♪
Comment form

Trackback

Trackback URL