poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 大根の皮で美味しい一品&株主優待のローストビーフ

大根の皮で美味しい一品&株主優待のローストビーフ

今夜のおかずは「根菜の煮物」。
大根、にんじん、ごぼう、コンニャクで、美味しく出来ました~♪

しかし、ここでご紹介するのはコレ!
「大根の皮のきんぴら」です。
poohの定番料理の一つです。
これを作るようになってから、皮を捨てることがなくなりました。
ゴミが減るという点もありがたいですが、皮だからこそ美味しいのです オススメです。

今日は、にんじんの皮も入れます。
にんじんは、ピーラーで皮を剥いたので、ピラピラしています。
でも、大根は包丁で、気持ち厚めに皮を剥いた方が、きんぴらにした時に美味しいです。
CIMG0642.jpg

太めの千切りに。
にんじんは、幅はそのまま、長さだけ短く揃えます。(4~5㎝くらい)
CIMG0643.jpg

調味料:ごま油、砂糖、酒、みりん、醤油、一味唐辛子
CIMG0645.jpg

小ぶりの鍋に、ごま油を熱して、大根&にんじんの皮を投入。
CIMG0646.jpg
ざっくりと炒めたら、一度火を止めて、砂糖、酒、みりんを入れます。
皮の量がその都度違うため、調味料の量は「適量」としか説明できませんが、今日は、それぞれ「大さじ1」ずつ入れました。
強火で煮立たせ、また火を止め、醤油(今回は大さじ1)投入。

水分を飛ばすように、強火で再度煮立たせ、調理は終了。
あっという間に出来ちゃいます。
CIMG0649.jpg
鍋から容器に移して、一味唐辛子を少々振って完成!
すぐ食べてもいいですが、冷ました方が味が落ち着いて美味しいと思います。
皮だけなので、ほんの箸休め程度の量ですが、歯応えがあって、ご飯も進む~♪

そして、今日のメインはこれ!
エスフーズ(株)さんから株主優待で届いたローストビーフ!
CIMG0653.jpg
これ、美味しいんですよ~。年に1回のお楽しみです。
付属のホースラディッシュ(西洋わさび)が、お肉と相性抜群なんです。
他のブロガーさん宅には続々届いている中、poohの所には来なくて「何かミスでもあったのか?」と、ハラハラしていましたが、順次発送だっただけのようですね。
今夜は、ガッツリ肉食 with 煮物&きんぴら ウフフ・・・


<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Trackback

Trackback URL