poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > 公開!積立金2年分で実現したお風呂リフォーム

公開!積立金2年分で実現したお風呂リフォーム

昨日の記事でお話しした、リフォームホヤホヤのお風呂です。
費用総額¥1,020,600。
毎月4万円ずつ、せっせと積み立てた虎の子の修繕積立金・26ヶ月分による完成品は・・・
CIMG1661.jpg
洗面所から見ると・・・
CIMG1646.jpg
※洗面所は、壁紙と床の張り替えのみです。

リフォームコンセプトは、「シンプル」。
床も壁も浴槽もホワイトでまとめ、スッキリと明るい雰囲気にしました。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
リフォーム業者さんによると、「全部白を選ぶ方は少ない」そう。
確かに汚れが目立ちそうだし、ちょっと遊び心のあるデザインにも心惹かれます。
でも、濃い色は水アカが目立ちそうだし、「お風呂はもともと汚れやすい」という、これまでの経験を踏まえて、あえてオールホワイトで統一してみました。

そしてお風呂に合わせて、小物も新調。
CIMG1658.jpg
イス¥2,140、バスブーツ¥181、洗面器¥283

財布のヒモが固いpoohは、「○○を新しくしたから、ついでに・・・」という買い物は滅多にしません。
でも、今まで使っていたバス小物は、poohが独身のl頃から20年以上使用していた年代モノ(笑)
色がピンクで、今一つスタイリッシュ感に欠けるので、今回ばかりは奮発しましたよ。

バスブーツと洗面器はニトリです。
イスは同じタイプのものがニトリにもありましたが、「さっき下見したダイエーの方が安かった」ので、わざわざ戻って購入しました。
お店の中で、ケッチーくんが何度も座り心地を試して選んだ「こだわりのイス」です。
お風呂イスは100円ショップにもあったけれど、高さも低く表面積も小さい・・・。
こういうプラスチック製品は、まず壊れません。
今後何十年も使うと考えれば、合計¥2,604も納得価格です。

さて、無事に工事も終了し、やれやれと思いきや、poohにはまだ重要な仕事が残っていました。
工事期間に移動させていた、お風呂&洗面所の日用品の復旧作業です。
毎日使う歯ブラシや洗剤、タオルなどと共に、買いだめしてあるストック品全てを2階に避難させていたのですね。
CIMG1651.jpg
詰替用シャンプーや掃除用重曹などの日用品は、底値価格を見つけたら鋭く買いだめするのがpooh家ルールなので、なかなかの量なのです。
2階に運ぶ時も大変でしたが、何度も階段を往復しながら1階に下ろすのも大仕事。
洗濯機上の棚や、洗面所周りの元の位置に戻しました。
CIMG1653.jpg
CIMG1654.jpg
↑洗面所の左側にシャンプー・リンスが置かれています。
先日読んだ“こんまりさん”の本に感銘したケッチーくんの発案で、
「シャンプー類は、入浴の度にお風呂場に持ち込む」方式を取り入れることにしたのです。
お風呂にモノを置かないことによって、掃除がしやすくなりました。

新しいお風呂は明るくて快適です。
湯船のサイズは変わっていないのですが、以前と比べて底部分に丸みがある分、お湯の量も10リットルほど少なくて済むようです。
毎日お湯を張る我が家にとっては、これもちょっと嬉しい話です(^^)v

念願のお風呂リフォームに大満足のpooh、おそらくこのまま一生(笑)使うつもりです。
長くキレイに使うためには、小まめな掃除が一番。
水アカ、カビに気をつけながら、大切にしていこうと思っています(^^)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-08-12 17:38  (*゚∀゚艸) 素敵ですね
わこさん No.989 [Edit]
いつも楽しくこのブログ見させてもらっています。節約の技の他、綺麗に暮らしていること、ワックスがけ直後の美しさにみとれる気分わかります。うちもそろそろやらねば。
2014-08-12 19:34  気分も一新できますね
お風呂場を白で統一するところに pooh さんのこだわりが見えます
丁寧に掃除して汚さないんだろうなぁ
2014-08-12 20:22  わこさん、はじめまして!
pooh No.991
お褒めいただき嬉しいです(^^)
ワックスがけは半年に1度ペースなので、秋にまた予定しています。
季節が過ぎるのは本当に早いですね。
今後もいろいろなことをご紹介していくつもりですので、末永くよろしくお願いします♪
2014-08-12 20:26  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.992
掃除はしますが、適度に手抜きもしています(笑)
まず、入浴剤に重曹&クエン酸を使用しているのもその一つですね。
あとは換気。
今の季節は入浴時以外はほとんど窓を開けています。
換気できない冬場が勝負だと睨んでいます(^^;)
2014-08-12 22:09 
たんちん No.993 [Edit]
洗面台もカッコイイですねえ。洗濯バンの収納もいいですねえ。
2014-08-12 22:15  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.994
洗面台や収納は古いままなのですが、使いやすくて気に入っています(^^)
でも、ショールームを回っていた時には、最新型のモノにかなり心魅かれましたね。
またいつか機会があれば手を加えたいものです。
2014-08-13 06:23 
mimi No.995
おっ、いいですね。ところで、銭湯にはまた、定期的に行かれるのですか?しばらくは、自宅のお風呂満喫かな?
2014-08-13 07:15  mimiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.996
銭湯もくつろげるのですが、なんせ料金が高いですからね~。
今後は、特別なレジャーとしてのお楽しみになるでしょうね(^^)
自宅のお風呂で、のんびりしようと思います。
2014-08-14 06:58 
白一色で清潔感があっていいですね! 写真をみていつも思うのですがpoohさんの自宅は間取りが広いですね~。とても大きな家なんじゃないかと想像しています。間取りってどんな感じなんだろう? 新しいお風呂でリラックス効果も抜群かな^^
2014-08-14 07:22  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1003
そんなに大きい家ではないですよ(笑)
2階建ての4LDKです。
あまり物がないので広く見えるのかもしれませんね。
新しいお風呂は、とても快適です。毎日「リフォームして良かった」としみじみ感動しています(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL