poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > 人生初(おそらく最後)のお風呂リフォーム!かかった費用は?

人生初(おそらく最後)のお風呂リフォーム!かかった費用は?

「アーリーリタイア後にやる」と、以前から心に決めていたことがありました。
それは、お風呂のリフォーム!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
中古の一戸建てを購入し、引越してきたのが4年半前。
それ以来、少しずつリフォームをしながら、お手入れしています。

2010年(入居時):1F和室、ダイニングルーム ¥210,000
2011年:外壁塗装 ¥480,400
2013年:2F和室、屋根修理 ¥324,240

リフォームの金額は高額なので、「修繕積立金」として、毎月4万円を家計費から出して貯金して備えています。
住宅ローンはないため、「家賃4万円」の感覚で続けられ、さほど負担に感じません。
積立をしながら、「次はどこを直そうかな」と計画するのは、楽しみでもあります。

お風呂のリフォームは、夫婦共働きの状態では工事が出来ないので、延び延びにしていました。
工事の間は誰かが自宅にいないとダメだし、お風呂も使えなくなりますからね。
会社員の頃は連休はもとより、帰宅が21時過ぎ(銭湯にも行けない)になることも多かったので、実現不可能だったのです。
そんなわけで退職後の今夏、決行に踏み切りました。

複数の業者のショールームを回ったり、ネットで費用などを調べたり・・・
もともと「何かを調べる」という作業が好きな夫婦なので、楽しくて仕方ありません。
「おそらく、我が家で最初で最後のお風呂工事だよ!」と、勢い込んで研究しました。

相場価格は100万円~というところ。
カタログではユニットバス本体の価格が100万円~ですが、施工業者による値引きで半額ほどになります。
それに工事費用が加算されると、結局100万円くらいになります。

でもショールームやカタログを見ると、さまざまなオプションが付いてきます。
<例>
・浴槽素材を人口大理石に変更→プラス¥120,000
・シャワーヘッドをメタル素材に変更→ プラス¥11,600
・棚追加→プラス¥3,000
・手すり設置→プラス¥9,500
・浴室暖房乾燥機設置→プラス¥41,000     などなど

「一生に一度のリフォーム」となると、ついつい「グレードの高いものを!」、「老後に備えて手すりを付けよう」と、考えが大きくなりがち。
大きな買い物に感覚がマヒして、どんどん金額が高くなるケースが目立つそうです。
しかしながら、財布のヒモの固さには自信があるpooh家、オプションなどには目もくれません(笑)

もちろん長く使うものですから、納得のいくものを選ぶのは当然です。
吟味を重ね、とあるメーカーの標準ランクをセレクト。
シンプル好きなので、カラーもホワイトを基調にしてスッキリしたデザインにしました。

オプションも発生しました。
・鏡を小ぶりサイズに変更→マイナス¥8,000
・棚はなし→マイナス¥10,000
追加ではなく、マイナスオプション(笑)
リフォーム業者さん、「pooh様らしいですね」とニッコリ。
毎回お願いしている顔なじみの方なので、すっかり我が家の好みをご存じなのです。

今回のリフォーム代:総額¥1,020,600
ほぼ予算どおりではありますが、なかなか大きな買い物でした。
積み立てたお金がスッカラカンになりましたよ。
今後に備えて、またせっせと貯めなくては!

次回の記事で、完成したお風呂をお披露目しようと思います。
お楽しみに~!

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-08-12 00:00 
mimi No.983
あらら、誰もコメントしてないぞ。私は、明日の記事、浴室がどんなになったか、楽しみにしてますよ。ガンバレー!
2014-08-12 06:50  mimiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.984
今日、いつもの時間に記事がUPできるよう、これから頑張ります!
どうぞよろしくお願いします♪
2014-08-12 08:05 
prire No.985
高~。思い切った買い物しましたね。
でもそれでリラックス空間になるのなら、安いものかも知れません。
2014-08-12 09:05  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.986
お風呂リフォームは入居時からの懸案事項だったのです。
毎月、修繕積立をしながら夢見ていたので、今回は嬉しかったですね。
毎日、出来立てのお風呂を見ながらニマニマしています(^^)
2014-08-12 10:34  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
tanntinn No.987 [Edit]
亡父が病気になった時に実家の風呂の工事をしました。最初で最後の親孝行です。父は銭湯が好きなので、恐らく数回しか使っていません。その後実家は取り潰しました。もっと、早く何かをしてやればと後悔しています。自己満足で風呂も工事が出来てよかったです。自慢しいの父はあの世で自慢話をしていると思います。
2014-08-12 11:41  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.988
いいお話ですね(^^)
ちょうどお盆、お父様もたんちんさんの傍でうなずいているかもしれませんね。
Comment form

トラックバック

Trackback URL