poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 重労働だし時間もかかるけれど、数年のブランクを経て復活させた秘密兵器

重労働だし時間もかかるけれど、数年のブランクを経て復活させた秘密兵器

暑い日が続いています。
こういう日はツルツルと喉ごしの良い麺類が食べたくなりますね。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
ふと思いついて、こんな秘密兵器を引っ張り出しました。
(左)パスタマシン  (右)こね鉢
CIMG1625.jpg
パスタマシンは、10年程前、誕生日プレゼントとしてケッチーくんに買ってもらったもの。
こね鉢は、ケッチーくんが独身時代に買った「そば打ちセット」の一つです。
生パスタ作りにハマって、休日のたびに作っていた時代もありました(遠い目)が、ここ5年間はすっかりご無沙汰。
久しぶりにランチ用の麺を作ることにしました。

でも今回作るのは、生パスタでも手打ちそばでもありません。
なぜならば、デュラムセモリナ粉もそば粉も手元にないんですもの(笑)
思い立った時に作りたい、せっかち星人のpooh、常備してある材料のみで作れるもの・・・と考えた結果、うどんを作ることに!
CIMG1631.jpg
<材料>
強力粉、薄力粉各200g、塩12g、水185cc

本来ならば「うどん粉」と呼ばれる中力粉を使用するのですが、これが結構高価です。
スーパーでもあまり見かけません。
プロによると「食感が違う」らしいのですが、素人poohは強力粉+薄力粉のブレンドで十分です。

<作り方>
①強力粉と薄力粉に塩と水を混ぜ、休ませる。(5分間)
②こねて、休ませる。(30分以上)
③パスタマシンのローラーに数回通す。
④パスタマシンのカッターで切り、麺にする。
⑤冷蔵庫で熟成させる。(24時間以上、出来れば48~60時間)

ここでお気づきの方もいるでしょう・・・そうなのです、うどん作りにはやたら時間がかかるのでした。
「思い立ったが吉日!」と勢いこんだのに、今日のランチになんか到底ムリなのです。
数年のブランクで、こんな初歩的な知識まで忘れていた自分自身に苦笑するしかない・・・。
でも気を取り直し、翌々日のランチに向けての麺打ちスタート。
CIMG1632.jpgCIMG1634.jpgCIMG1636.jpgCIMG1638.jpg
パン作りの時はホームベーカリー使用なので、小麦粉の手ごね作業も数年ぶりです。
最初はパサパサの粉だったのに、休ませながらこねていくうちに、しっとりした生地になっていく過程が面白いです。
うどんはコシが命。
汗をかきかき、全体重をかけてこねまくりました。
なかなかの肉体労働です。

最近は「電動ヌードルメーカー」なるものも目にしますが、poohのパスタマシンは原始的な手動型。
固いうどん生地をローラーで伸ばすのにも、かなり力を要します。
最初はブチブチとちぎれていましたが、数回ローラーに通すことによって、なめらかな肌触りに。
カッターに通して麺にした瞬間はワクワクしますね♪

カッターに通した後は、片栗粉(材料分量外)を全体にまぶして、冷蔵庫で熟成。
十分に寝かせることによって、うどんの透明感が増し、味も良くなるそうです。

寝かせること48時間・・・やっと食するタイミングに。
大鍋たっぷりの熱湯で6分間茹でました。
今回はシンプルに、ぶっかけうどんで!
CIMG1645.jpg
大根とショウガをおろして、ついでにプチトマトもトッピング。
お味は・・・絶品(歓喜)!
500g以上の麺を、2人でペロリと平らげてしまいました(食べ過ぎ)
今回の麺の材料費:およそ¥60    

安上がりでお腹いっぱいの結果に大満足のpoohに、ケッチーくんからリクエスト。
「今度は中華麺がいいな。手作り麺の焼きそばが食べたいよ」

中華麺・・・過去にも作ったことはありません。
久々のケッチーくんの無茶ぶりにタジタジです。(参考:過去の記事)
でもいろいろ調べてみると、強力粉、薄力粉に重曹を加えれば中華麺も作れるらしい。
これなら家にある材料でOK!チャレンジするしかないでしょう。

すっかり「麺職人」のカンを取り戻したpooh、今後もパスタマシンと共に小麦粉をこねる日が続きそうです。
中華麺にチャレンジした暁には、またご報告しますね~!

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-08-07 18:38 
わう No.957
わあ、おいしそう~!
手打ちうどん、小学校のクラブ活動で打ったことがあります。
今度我が家もやってみようかなあ~

それにしても、パスタ・うどん・そばの手打ちはよくききますが
中華麺とはさすがケッチーさん(笑)
記事、楽しみにしてます!
2014-08-07 19:07 
prire No.958
見た目もよく、おいしそうですね。
パスタマシンなるものの存在を初めて知りました。
原始人流の我が家とは仕上がりが大違いだなあ・・・w
2014-08-07 19:12  わうさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.959
パスタ、うどん、そばは今までも作ったことがあるので、新しいものにチャレンジしたかったようです(笑)
しかもラーメンじゃなくて、焼きそばにして食べたいらしい(^^)
美味しく出来ればいいのですが・・・近日チャレンジしますね!
2014-08-07 19:21  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.960
このパスタマシンは¥8,000くらいだったかな?
東急ハンズで買ってもらいました(^^)
生地の厚さも調整できるし、カッターサイズも4種類あるので、細麺や太麺も作れます。
麺の生地は固いので、全て手作業だと大変ですよね。
せっかくの道具、また活用させていこうと思います!
2014-08-07 21:48 
ケッチー2号 No.961
うちのパスタマシンもブランク期間が長かったです〜
最初は面白くて自家製のパスタやうどんを作りましたが、大変すぎて使わなくなってしまいました。

しばらく使ってなかったのですが、先日、これでトルティーヤを作ってみました。
そこそこの出来でしたが、ホットプレートで何枚も焼くのが結構大変で、また使わなくなりそうです (笑)
2014-08-08 09:39  ケッチー2号さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.962
そうなんですよね~。道具を出してセッティングするのが結構手間なのです。
いざ始めると、たいしたことはないのですが、一度腰が重くなるとなかなか・・・。
でも冬になる前に、あと何回か活用させるつもりです。
トルティーヤも美味しそうですね。
子供が遊びに来た時などに喜ばれるかも(^^)
2014-08-08 17:44 
バネ No.966 [Edit]
ホームベーカリーを使えば、捏ねるのが楽になると思います。
中華めんも作ったことあります。
かんすいを作らないとかな?
2014-08-08 17:56  バネさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.967
そうですね。うどんの生地もホームベーカリーで作れると思います。
固いので、ちょっとモーターに負担がかかるかもしれませんが(^^)
中華麺には「かんすい」が必要ですが、重曹で代用できるみたいです。
今度挑戦してみますね♪
Comment form

Trackback

Trackback URL