poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > ご主人の財布の中身、把握していますか?

ご主人の財布の中身、把握していますか?

突然ですが、皆さんのお宅では、ご主人(または奥様)の財布の中をチェックしたりしますか?
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
poohとケッチーくんは、お互いの財布には関与しません。
でも、poohの財布で保管しているポイントカードが必要な時には、ケッチーくんが中を開けて取り出したりはします。
逆も然り。
見られて困るものはないので、お互い全く平気です。

家計費とは別の、それぞれのお小遣いは、リビング設置のデスクトップPCの「お小遣い帳」で管理しています。
お小遣いで支出があった時に、自分で金額や明細を打ち込みするのです。
この「お小遣い帳」も見ようと思えば相手のデータをのぞくことも可能ですが、見たことはないです。
特に必要性がないからですね。

銀行口座分は、「Money Look」でお互いの預金額をPCで一瞥することが可能です。
でも、相手の財産額が目に入っても、そのままスルーです。
poohに関して言えば、「Money Look」自体あまりよくわかっていない(←これはこれで問題)

そういえば、昔のホームドラマなどで、よく見かけたシーンがあります。
①ご主人の背広をハンガーにかける奥様
②背広の内ポケットに手を入れ、ご主人の札入れの中をチェックし「あら?」と一言。
③1万円札を札入れに入れる。
宮部みゆきさんの小説の中にも、同様のシーンがありましたっけ。

ご主人のお小遣いをチェックし、足りないなと感じたら、入れてあげるわけですね。
その後で、ご主人に「お金入れておいたわよ」と報告するわけでもないようです。
ご主人は、翌日のランチ時に財布を開けて「ああ、追加してくれたんだな」と気づくのでしょう。
ほぉ~、奥様ってば、なんて心憎いことを!

そもそもpoohは、①のハンガーかけ作業すら、やってあげたことがないのでした(照)
「自分のことは自分でする!」がモットーのpooh家ですから、これで良いのです。
会社員時代のケッチーくんは、スーツのシワに敏感でしたからね、大雑把なpoohの出る幕などなかったのです。
靴磨きなども自分でするので、手を出したことはありません。

財布の話に戻ります。
お互いの財布の中身は知りませんが、お小遣いの使い道については、結婚当初から、かなりオープンに話しています。

会社員時代は、
・その日食べたランチ代
・飲み会の会費
・お小遣いから出していた服飾費 
などについて「○○円だったんだ~」と、毎日話していました。
社内での冠婚葬祭でかかったお金などは、お小遣いで立て替えた後、家計費に自己申告するというシステムでした。

夫婦それぞれ退職した現在は、お小遣いで支払うもの自体が少なくなっています。
ランチも自炊だし、飲み会もほとんどないし、消費する機会が激減しているので当然ですね。
ほとんど2人で過ごしているので、秘密を持つ機会もないのでした(笑)

「夫婦の財布」について、あれこれ考えているうちに、共働き時代のpooh家の家計管理についても、いろいろ思い出しましたよ。
この件については、また改めてお話ししましょう。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-08-09 17:53 
見られても全く問題ありませんがお互い見ることもないですね~。
必要性がないというのが一番の理由かな。
2014-08-09 19:28 
たんちん No.972 [Edit]
特に珍しい物を入れてるわけでも無いので、無関心です。悪ガキの頃、親の財布は良く見ましたが
2014-08-09 19:31  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.973
そうなんですよね。
お互いたいした支出もないので、特に必要性がないんですよね~。
2014-08-09 19:33  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.974
親の財布ですか~(笑)
そういえば、私は見たことないかもしれません。
どこに置いてあるかも知らなかったような気がします(^^)
2014-08-10 12:04 
prire No.975
財布はずっとカバンの中で、自分でさわる事すらほとんどありませんw
必要性に応じて勝手に嫁が補充してくれています。
でもとにかく使わないので、諭吉さんがいるのを見た記憶が長らくありません。
2014-08-10 15:50  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.976
あら、こんなに身近に「奥様補充スタイル」の方がいたとは!
でも「自分でさわる事すらほとんどない」というのが、prireさんっぽいですね(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL