poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > 「花より団子」を地でいく私。今夜のおかずも材料費ほぼ無料です

「花より団子」を地でいく私。今夜のおかずも材料費ほぼ無料です

春の食卓で堪能した家庭菜園のニラに、つぼみがついてきました。
CIMG1616.jpg
このまま放っておくと、白い可憐な小花が咲きますが、つぼみのうちにハサミで刈り取ります。
雑草並に庭のあちこちに生えているので、結構手間がかかります。
黙々と頑張りました。
にほんブログ村 トラコミュ みんなで楽しく家庭菜園へ
みんなで楽しく家庭菜園
とは言え、小さいものなので、頑張っても小皿1杯程度くらいの量にしかなりません。
同じく家庭菜園で収穫したインゲン、シシトウと一緒に調理することにしました。
CIMG1618.jpg
いつもなら豚肉を入れるところですが、ふと思いつき、義母からもらったサキイカの珍味を使うことにしました。
先日の記事でお話しした、「わらしべシステム」でGETした戦利品の一つです。

野菜炒めを美味しくするには、「ダシ」がポイントです。
基本は肉ですが、ツナ缶や鰹節、鶏ガラスープなどを活用すれば、肉なしでもグレードアップ。
それならば、旨味のあるサキイカも使えるのでは、と考えたのです。

適当にカットしたサキイカを少量の水に漬けて戻しました。
戻し汁も一緒にして、野菜とサキイカを炒めます。
自家製コチュジャンやお酒を加えて出来上がり♪
CIMG1619.jpg
おおっ!我ながら良い出来映え!
当初、主役になるはずだったニラの花は、他の食材の存在に負けてしまい、かすかに風味を感じる程度になってしまいましたが、大満足♪
材料費ほぼゼロで、とても美味しい一品になりました。
ニラの花、まだまだ採れるので、また次回頑張ってもらうことにしましょう(笑)

ついでに・・・同じく庭に咲くカワイイ小花もご紹介。
CIMG1543.jpg
カモミールです。
青リンゴのような爽やかな香りの花で、ハーブティーにして飲んでいます。

花を愛でるのも優雅で楽しいですが、「花より団子」を地でいくpoohは、ついつい花も「食用」として見てしまいます(笑)
紫外線対策の大きな帽子をかぶって、今日もせっせと働く「花摘みおばさん」なのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-08-05 19:35 
わう No.952
さきいかは、鍋に入れても良い出汁がでますよ~。
ふやけたいかも美味しく食べられます♪
2014-08-05 20:11  わうさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.953
なるほど~!鍋に入れるのですね。
涼しくなったら、やってみます(^^)
2014-08-05 22:05  四十代でリタイアしたいや
なな No.954
はじめまして。ななと申します。
最近、ブログランキングでこちらを知りまして、毎日拝見しております。
私は最近、40歳になったばかりなのですが、貯蓄が4000万円を越えたので、おぼろげに早期リタイアを考えるようになりました。独身で女性なので、これくらいあれば…と思い。
でも今は賃貸ですし、年金が貰えるのは、まだまだ先なので、実現できるのはまだ十年以上先かな。
ご夫婦そろって40代でリタイアなんてすごい!
羨ましいです。そうとう財産があるんですね。
でも、毎日家にいると逆に経費がかかったりしないんですかね?ほか、暇すぎるとかは、ないんでしょうか?
2014-08-06 07:08  ななさん、はじめまして!
pooh No.955
暇すぎるということはないですね。
働いていた頃は出来なかったパン作り、読書、ブログ投稿などで、1日があっという間に過ぎてしまいます。
もともと家にいるのが好きなので、のんびり出来る生活に満足していますよ。
家にいると経費がかかるかなと思いきや、昨年と光熱費も変わらず(むしろマイナス)、楽しい節約をモットーに頑張っています(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL