poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > ガス代が上がってます&ダイソーの「結露ワイパー」オススメ!

ガス代が上がってます&ダイソーの「結露ワイパー」オススメ!

ガス代の請求が届きました。
CIMG0650.jpg
pooh宅は、都市ガスを調理用コンロで、使用しています。
(暖房、お風呂は灯油です。)

うーむ、使用量のUPが問題だ・・・
今春、ガスの締め日の変更があったため、請求書の前年同月は「5㎥」とありますが、家計簿上では、1ヶ月先倒しとなり、「3㎥¥1,498」なのです。
3㎥¥1,498→6㎥¥2,130

その理由は明確です。
  ・昨年は、夫婦2人、会社でランチをしていた。
  ・今年のランチは自宅メイン。
料理をする機会が倍増しているのだから、至極当然という結果です。
お湯を沸かして、お茶を飲む回数も増えているしね。

まっ、会社員時代のランチ代を考えれば、ガス代の上昇は軽いもんです。
とは言え、気を引き締めて節約に勤しもうと思います。

さて、話題は変わり、冬季に発生する「結露」。
poohのリビングルームの窓も、こんな感じです。
CIMG0627.jpg

poohは、夜に洗濯をします。(お風呂の残り湯を使用するため)
リビングに干して、朝起きると湿度80%ということも、しばしば。
その後、ストーブを点けると部屋の湿度は下がるのですが、窓の水滴はなんとかしないといけません。
新聞紙や、ホームセンターで売っている結露用の布巾などで、拭き取ったりしていましたが、これが結構面倒でした。

「なんかいい物ないかな~」と思案していたところ、ある方のブログで紹介されていたのがコレ。
ダイソーの「結露ワイパー」¥105です。
CIMG0608.jpg

わくわくしながら使ってみました。
おおっ!キレイに水が拭けるではないですか!
CIMG0630.jpg

窓1つで、付属のタンク(?)半分の約45mlの水が取れました!
CIMG0631_2.jpg
(注:この画像の背景の窓は、まだワイパーしていない状態です。)

希望としては、ワイパーブレードのゴム部分が、もう少し柔らかければ、更に水が取れると思います。
ちょっと固めのゴムなので、拭き取りしきれない感もあり。
でも¥105で、これだけの仕事をしてくれるなら、大満足ですね。

結露ワイパーでの窓拭き、毎朝の日課になりそう~。


<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

Trackback

Trackback URL