poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 【我が家の家計簿】 食費の内訳を分析してみた

【我が家の家計簿】 食費の内訳を分析してみた

先日の記事で、pooh家の1年間の食費を項目別に分析してみました。
2013年8月~2014年7月の1年間の食費は¥150,435。
その中で最も大きなシェアを占めるのは、¥50,849の主食です。
食費の33.8%、1/3は主食というわけです。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
1年間の主食の内訳を表にしてみました。
※麺類:そば、うどん、そうめん、パスタ、インスタントラーメン、生ラーメン、焼きそば等
主食
ダントツでお米の消費量が多いですね。
お米はブレンド米ではなく、単一銘柄のそこそこランクのもの(「ななつぼし」、「ほしのゆめ」など)を食べています。
5㎏で¥1,500くらいが目安ですね。
株主優待で頂く「魚沼産コシヒカリ」などの高級ブランド米も食べる機会がありますが、普段のお米も十分美味しいです。

pooh家の基本の白飯は、お米2:押麦1の麦飯です。
麦飯を食べていると言うと、節約の王道に聞こえるかもしれませんが、実はお米より麦は割高。
表の「1㎏当たりの単価」を見てもわかる通り、お米より麦の方が¥8.9/㎏高いのです。
それでも麦飯を食べる理由は、ズバリ美味しいから!
パラッとした軽い食感もお米と混ぜれば、逆に魅力。
「臭い飯」のイメージもありますが、実物は匂いなど全く感じません。
ビタミンや食物繊維も豊富だし、その他の雑穀と比べると割安なので、結婚以来13年間ずっと麦飯を炊いています。

ちなみに、スーパーのお米コーナーで「五穀米」や「十六穀米」などを見るたびに、ケッチーくんは、「雑穀の方がお米より高いなんて変だよね」と口を尖らせます(笑)
確かに、日本昔話などで、「貧乏だからキビやアワしか食べられない」というくだりを目にしたものですが、現代に当てはめるのは無謀というものでしょう。

同じ流れで、「精米の過程を踏んだ白米より、玄米の方が高いのも変だよね」と、ケッチーくんは言うけれど、これも需要と供給から考えると当然なのです。
でも、もし白米より玄米の方が安ければ、poohは自分で精米するんだけどな~。
精米したてのお米って美味しいって聞きますしね。

上記の表に話を戻し・・・
薄力粉・強力粉の消費量が多いのが、pooh家の特徴でもあります。
パンや中華まん、ホットケーキなどをランチ用に作ることが多いのです。
このブログでも、「小麦粉」というカテゴリを作っているくらいですから(笑)
表の中に「パン」という項目がないことから見ても、pooh家ではパンは買うものではなく、作るものだということがわかります。
ホットケーキミックスや、お好み焼き粉等も買いません。
小麦粉で美味しく安く作ります。

小麦粉の魅力は、なんと言ってもその値段。
薄力粉は「広告の品」で¥100/㎏以下になることも多いです。
強力粉はあまり特売にはならないけれど、イオンお客様感謝デーなどで買いだめしています。

パンのレシピは「強力粉100%」と指示されていることが多いですが、poohは20%くらいの割合で薄力粉を入れることが多いです。
これはひとえに、材料費を安くしたいから。
20%くらいなら、出来上がりに差は感じません。
毎日の朝食用の「フランス食パン」にいたっては、50%近く薄力粉を混ぜています。
この方がパリッとした食感になるので、一石二鳥!

麺類は、乾麺(そば、うどん、そうめん、パスタ)中心です。
これも特売を狙って買いだめしていますね。
日持ちもするので、重宝しています。

poohもケッチーくんも、大食いの炭水化物好きなので、主食の確保は重要です。
「炭水化物抜きダイエット」という言葉には、最も縁遠い2人です(笑)

そういえば、数年前までは、よく小麦粉をこねて生パスタやうどんを作ったものでした。
かなりハマって、休日のたびにせっせと作ってたものでしたが、すっかり存在を忘れていましたね。
夏の間に、うどんでも打とうかな~と思うpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-07-30 21:24 
うちは玄米1:2白米の割合で炊いてます。玄米は健康を考慮してですが、ちょっと割高ですね。あと玄米100%だと堅すぎて消化に悪いようです。
TPPとか解決すれば安いコメががんがん入ってきて消費者にはいいかも。
2014-07-30 21:56  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.921
玄米入りご飯、美味しそうですね(^^)
今度作ってみようかな。
昔、玄米100%を圧力鍋で炊いたことがあります。
結構好みの味だったのですが、やっぱり高いのがネックですよね~。
Comment form

Trackback

Trackback URL