poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 読書・テレビ・映画 > 朝ドラなのにメロドラマっぽくて面白い!

朝ドラなのにメロドラマっぽくて面白い!

ブログ仲間の中ジョッキさんも、昨日の記事にしていましたが、NHK朝ドラ「花子とアン」が大盛り上がりで、目が離せません!
先週から今週にかけては、主役の花子を差し置いて、友人の蓮さま(仲間由紀恵)が一大事!
まさに「蓮子とデン」(笑)
三輪明宏さんが歌う「愛の讃歌」をBGMにした、蓮子の駆け落ちシーンは、朝ドラの歴史に残る名シーンと言っても過言ではない!
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
蓮さまのモデルは、実在した歌人・柳原白蓮さん。
このお方、「大正三美人」の一人と言われ、大正天皇の従妹にあたる身分でありながら、年下の男性と駆け落ちというスキャンダルを巻き起こした女性だそうです。<参照:Wikipedia
「真珠夫人」のモデルでもあるのですね。
そういえば、あの昼ドラ(コテコテのメロドラマ)も面白かったっけ。

この柳原白蓮さんの生涯を、林真理子さんが描いた小説が「白蓮れんれん」。
1998年に書かれたものだから、もう16年も前の作品ですね。
そういえば、タイトルを本屋さんで見たことがあるかも・・・と思っていたら、最近は店頭の目立つコーナーに平積みされています。
かなり売れているんだろうな~。

「読みたい!」と、複数のブックオフで探しましたが、在庫ゼロ。
林真理子さんの本は、古本屋での取扱い率が高いのに、「白蓮れんれん」だけがないのです。
元々はあまり売れていなかったのかしら?
それとも、蓮さま人気の影響が既にここまで?

それでもめげずに、図書館で予約しようとPC検索しました。
なんと、現在の予約待ち160件(驚)!
一体、どれだけ待つのかすら不明・・・

こうなったら根くらべだ、見つかるまで永遠にブックオフで探すのだ!と密かに決意していました。
今、売れているということは、ちょっと経ったらブックオフにモリモリ陳列されるはず!

そんな矢先に・・・
「はい、誕生日プレゼントだよ!」
CIMG1595.jpg
なんと、ケッチーくんが新品で買ってくれました!
おおっ!ありがとう!
なかなか粋なことをしてくれるではありませんか(喜)

夢中になって読みふけりました。
ドラマとはちょっと違う部分もありますね。
テレビの蓮さまは、オシャレでいつもピシッと着物を着ているけれど、実在の白蓮さんは、着付けが苦手で、TPOもちぐはぐだったりしたらしい。
最近の女性週刊誌の「美智子妃のご結婚を白蓮さんは反対していた」という記事から見ても、「華族出身」というプライドが高い人だったようにも感じます。ほー。

ドラマ上の演出も多々あるとは言え、やっぱりテレビの「蓮さま」は魅力的。
「花子とアン」のスタート前、キャスト陣を見て、
「あの仲間由紀恵さんが準主役?『ごくせん』や『トリック』以降、確かにパッとしなかったし、美人女優も三十路半ばになるとキビシイのね・・・」と、芸能界の悲哀を勝手に悲しんでいたpoohですが、今や、「蓮さま」は仲間さんのハマリ役!
ドラマの今後は、経済的に苦労しながら、慣れない家事や育児に取り組む蓮さまに、世間の話題も集中するのでは、とpoohは勝手に予測しています。

それにしても、蓮さまのご主人の伝助さん、ガサツだけどいい人だったのになぁ。
ドラマでの駆け落ち相手の龍一さんは若くて男前だけど、インテリぶったDV男にしか見えなくて、今まで、何度もテレビの前で、「蓮さま、目を覚まして!」と叫んでしまったpooh。
「8時だョ!全員集合」を見ながら、「志村~後ろ!後ろ!」と叫ぶ1970年代の子供と同じ(笑)

「白蓮れんれん」では、駆け落ち後の2人は苦労はしつつも、82歳で白蓮さんを看取るまで添い遂げるので、ドラマの龍一も今後成長していくのでしょう。
ドラマとしては、「ダメ男に翻弄される蓮さま」の方が盛り上がるような気もしますが、朝ドラでドロドロって訳にもいかないだろうし、そもそも主役は花子だし(笑)
「花子とアン」、今後も楽しみ。
「白蓮れんれん」も、繰り返し読んで堪能しようと思います。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-07-22 16:37  愛の讃歌
先週はいきなりの美輪さんの歌でビックリしましたね(笑)
朝ドラがメロドラマみたいになってて・・・子どもと一緒に観てるのでサラっと流してくれるとありがたいかな^^;

160人待ちって何年かかるのでしょう。
ダンナさま、ここぞという時はお金を使ってくれるのですね、愛ですね愛❤

リンク&トラバありがとうございました^^
2014-07-22 17:21  中ジョッキさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.885
ウフフ、長襦袢姿の蓮さま、色っぽかったですよね~。
気まず~い雰囲気になったお宅も多かったんじゃないかしら(笑)
私としては、次はかよちゃんの恋バナもあるんだろうな、と思います。
今後も見逃せませんね(^^)
2014-07-31 11:01 
わう No.922
すっかり遅いコメントになってしまいましたが・・・

我が家も花子と蓮さまに夢中です。
それから地味に醍醐さんが大好きです。
あんなに素直で優しい女の子、
なかなかいないと思うのです。
2014-07-31 12:30  わうさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.923
醍醐さん!私も大好きなんです(^^)
女学校に花子が入学した時は、「これは高飛車イジワル役?」と思いきや、リボンをあげたり、辞書を貸してあげたり、とても優しかったですよね~。
どちらかと言うと「腹心の友」は醍醐さんじゃないのかい?と呟くことも多いです(笑)
Comment form

Trackback

Trackback URL
花子とアン 蓮子とデン - 実録!となりの家計簿
伝助の「こげなもーん!」はすごい迫力でしたね。 先週あたりから花子より蓮子&伝助が中心の話で ネットでは「花子とアン」じゃなくて「蓮子とデン」で盛り上がってます(笑) 蓮子さんはどうなるのでしょうか。 あらすじ読んじゃったけど 蓮子さんも私の言いまつがいにかかれば・・・ 伝子   (笑) 自分で爆笑しました^^ では...
No.4  2014-07-22 16:37