poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆アーリーリタイア > アーリーリタイアしたらやるつもりだったことを振り返る

アーリーリタイアしたらやるつもりだったことを振り返る

昨年から、アーリーリタイア生活をスタートさせたpooh。
以前は、「会社を退職したら、どんなことをやろうかな」と、いろいろ計画を練っていましたっけ。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
<実行済み>
①ブログを開設する。
②大掃除をする。
③パンやお菓子を作る。

<手つかず>
④投資の勉強をする。
⑤長編ドラマのDVDを見まくる。
⑥自宅にある未読の長編マンガを読む。
⑦手芸に勤しむ。
⑧ピアノの練習を真剣にする。

改めて書き出してみると、たいした内容がないことに気づき赤面(笑)
でも、一応それぞれの詳細についてもお話ししましょう。

①ブログを開設する。
会社勤めしていた頃は時間に追われていて、自分のブログどころか、人様のブログ購読すらしていなかったし、「ブログ村」や「ブログランキング」の存在も知りませんでした。
それが今やせっせと記事を投稿し、皆さんのコメント欄にお邪魔したりしています。
退職してから一番変化した部分と言っても過言ではない(笑)

②大掃除をする。
ここで言う「大掃除」は、庭の草むしりや、押入れの整理なども含めた「家全般をキレイにする」という意味合いです。
もともとキレイ好きなこともあり、会社員時代も片付いていた家ですが、更にピカピカ・スッキリになりました。
天気の良い日に掃除洗濯が出来るというのは、嬉しいものですね。
(昔は、ワークスケジュール優先でした)
おそらく今後もずっと、毎日あちこち片づけながら暮らしていくのだろうな。

③パンやお菓子を作る。
ブログでもちょくちょく発信していますが、ヘタクソながらも楽しくやっています。
酵母を起こすのに1週間以上かかる天然酵母パンなどは、時間の余裕がある現在ならでは。

「実行済み」と、声高らかに宣言してみましたが、②と③は家事でした(笑)
こうやって振り返ると、「実益を伴うこと」は実行済みだということが判明。
そして、「趣味的要素が強いこと」が手つかずであることに気づきます。

④投資の勉強をする。
これは「趣味」ではなく、まさに「実益」分野ですが、全くと言って良いほど手つかずです。
チンプンカンプンにもほどがあるだろう、と自分ツッコミしたくなりますね(苦笑)
そういえば、このブログのプロフィールでも「資産運用を勉強する」と言ってますが、有言不実行にもほどがあるなぁ。

⑤長編ドラマのDVDを見まくる。
もう何年も前から、レンタル店でズラッと並んだDVDコーナーを眺めて憧れていたんですよね。
「相棒」、「24」や、古いドラマなどなど・・・。
でも、いざ時間が出来てからは、ついつい後回しです。
数ヶ月前に「攻殻機動隊」シリーズを毎日2話ずつ見て制覇したのが最後かな。

⑥自宅にある未読の長編マンガを読む。
ケッチーくんが買っている「ワンピース」、「マギ」、「鋼の錬金術師」などなどです。
元々マンガ好きなので、ジャンル問わず読む方だと自覚していたのですが、どうやら「少年ファンタジーもの」は苦手なのですね。
「NARUTO」に至っては、未読のままブックオフに売却しちゃったし(→先日の記事)
でも、自分が好きなタイプの本はマンガに限らず、いろいろと読んでいます。
今は、レンタルコミックで「ハチワンダイバー」完読を目指しています。(やっぱりマンガです)

⑦手芸に勤しむ。
数年前にバッグの作り方が載っている本を1冊購入して、「いつか作るんだ♪」と張り切っていたんだけどな~。
退職後に作ったのは、雑巾座布団カバーのみというのは、いかがなものか(苦笑)
これは手芸と言うより、必要に迫られての作業です。
実用度の高いことしかやっていないことが、ここでも判明。

⑧ピアノの練習を真剣にする。
子供の頃ずっと習っていたピアノ。
2012年に電子ピアノを買って以来、ポツポツと練習して楽しんでいたのですが、最近はほとんど触っていない(苦笑)
家庭菜園の季節が終わった頃に、また再開するかもしれません。
ピアノって、本当は毎日練習しなくては意味がないのですが、季節モノになっています。

・・・いやはや、もう照れちゃいます。
でも、現在の生活も悪くないと思っているのです。
そもそも、あくせくしないでのんびり過ごそうと思ってアーリーリタイアの道を選んだわけですから。
「お金はかけなくても、自分が楽しいと思える生活」は実現出来ていますね。

先は長いのだし、今後もいろいろな分野に興味を持って、毎日を過ごしていこうと思います。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-07-26 16:31 
prire No.904
私もリタイア後にすべきことを挙げていっていますが、その達成に追われるのでは本末転倒だと思っています。
やってみたいから挙げただけで、時が経ってその気が薄れたのならそれまでということです。でも私の場合は何か適当にアクションして達成した事にして辻褄を合わせるかも知れないけどw
2014-07-26 17:49  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.905
根が真面目なせいか、目標を掲げると、その早期達成に向かってまっしぐらになってしまいがちな私です(照)
今回も記事を書きながら、一瞬トホホな気分になりましたが、そもそもの目標の質がユルユルなので、「達成してもしなくてもいいや」と気づきました。
まずは、その時やりたいことを楽しもうと思います(^^)
2014-07-26 18:32 
ダイポン No.906 [Edit]
いいですねえ♪「あくせくしないでのんびり暮らす」
私も働いていた時は常に何かに追われているように忙しなく、常に向上していなくてはならないような強迫観念に囚われていたような気がしますが、図らずもリタイアしてからは、のんびり暮らすことの幸せを満喫しています。
お菓子やパン作りにはまったのはpoohさんと同じですね^^
私にとっては趣味と言えますけど^^
お菓子やパンって途中からのやり直しがきかないのが面白いですね。きちんと準備して、手順を踏んで作っても失敗する時がある。それも失敗の理由がなかなか分からなかったりするのが、私の挑戦心をくすぐります。poohさんとケッチーさんの様々な工夫も興味深く楽しく感じます♪

2014-07-26 20:06  ダイポンさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.907
お菓子やパン作りをしていると、実験をやっているような気分になりますよね。
失敗には原因が必ずあるはずなのですが、私も「???」ということが多いです。
とは言え、食べられないほどヒドイものも出来ないので、実益を兼ねた趣味になりますよね!
今後もどんどん挑戦していきますよ~♪
2014-07-27 08:49 
たんちん No.908 [Edit]
Poohさんはアクティブなので、色んな計画をお持ちですねえ。私は自転車でぶらぶらですねえ
2014-07-27 09:27  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.909
いやいや、どれも家の中でチンマリと行うものばかりなので、アクティブではないですよ(笑)
でも根っからのオタク人間なので、これで十分楽しいです。
自転車でぶらぶらも好きですよ(^^)
2014-08-30 22:12 
よそふめ No.1128
こんばんは

はじめまして。

よそふめと申します。

アーリーリアイア羨ましいです。ですが、自分も今すぐではありませんがいつかはと思っています。

まだまだ私は先になりそうですが、参考にさせていただきます。
2014-08-31 07:31  よそふめさん、はじめまして!
pooh No.1131
よそふめさんの年齢の頃の私は、「いつかはアーリーリタイア」とぼんやりと考えていた程度でした。
いろいろな方法があると思います。
よそふめさんらしいやり方が見つかるといいですね(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL