poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 祝!カステラ作り、リベンジ成功!上手に焼けました~

祝!カステラ作り、リベンジ成功!上手に焼けました~

昨日の記事(→こちら)で、醜態をお伝えした、カステラ作り。
せっかちなpoohは、さっそくリベンジに臨みました。
結果のほどは・・・

大成功です!
カステラ、サイコー!
レシピをいただいたmerryさん(→こちら)
「つくれぽ」投稿しなくっちゃ!!

(明らかに調子に乗っているpoohです。)

今回は「とにかくかき混ぜる」に徹しました。
戦略どおり、最初の段階で、強力粉と砂糖をふるうことも忘れませんよ~。
15分間を目標に、とにかくかき混ぜ、かき混ぜる!(ハンドミキサー使用だから、疲れません)

明らかに昨日とは違う、ふんわりとした生地ができました。
(相変わらず、てんやわんやなので、画像はありません・・・)

で、オーブンに入れる。
レシピでは「170℃で10分→150℃で40~45分」なのですが、最低温度150℃のオーブンなので、「170℃で8分→150℃で35分→余熱で5分」にアレンジ。

焼き上がり!
CIMG0620.jpg
おおっ!高さ6㎝!型からはみ出さんばかりの勢いです。

昨日は高さ2.5㎝・・・
CIMG0612.jpg

で、翌日切ってみました。
(本当は2日間は、寝かせた方が美味しいそうですが、待ちきれませんでした。)
CIMG0622.jpg
キレイに切れませんでしたが、なかなかの出来映えじゃないですか!
一目でカステラだとわかりますもん!

前回の失敗作と並べてみました。
あまりにも違います(苦笑)
CIMG0623.jpg
さっそく食べてみました。
美味しいっ!(歓喜)
お味も「The カステラ」そのものです
大好きな「福砂屋」のカステラにも負けません!(あくまでも主観です。)

今後も何回か練習を重ねて、「カステラの達人」を目指します!
今度のお正月、両親や兄弟、姪っ子&甥っ子たちにお披露目しようと企んでいるpoohなのでした~。


<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Trackback

Trackback URL