poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > タッカルビを作るだけなのに、頭と足を駆使しまくる!

タッカルビを作るだけなのに、頭と足を駆使しまくる!

先日の記事で玉砕した「松屋のタッカルビ再現計画」、さっそくリベンジに向けて発動!
前回の「普通の味噌炒め」を真のタッカルビに進化させるには、コチュジャンが必須です。
ケッチーくんと2人で、鼻息荒くスーパーに向かいました。
にほんブログ村 トラコミュ 節約にチャレンジ!へ
節約にチャレンジ!
瓶入り、チューブ入りと数種類あるコチュジャン、pooh家はもちろん容量と値段を見ながら吟味。
1番安いものでも、100gの小瓶で税込み¥268・・・決して高価ではないけれど、3回ほどで使い切ってしまいそう。
「食事1回分¥89.3」と考えると、つい二の足を踏んでしまいます。
「他のお店でも探してみよう」ということで、帰路につきました。
財布のヒモは、とことん固い夫婦です(照)

自宅PCの家計簿で、今までのコチュジャン購入履歴を検索してみると、
「2010年3月 ディスカウントストアにて¥298」が最後。
確かあの時は500gくらいの容量だった記憶・・・。
100gあたり¥59.6。
これならさっきの商品の1/4以下の値段です。
4年も前のデータですが(笑)、このディスカウントストアに行ってみる?

家計簿を掘り起こすpoohの隣で、ケッチーくんもあれこれ検索中。
何を調べているのかな?と思っていたら、
「コチュジャンのレシピ見つけたよ!」byケッチーくん
連れ添って13年、なんでも「作れないかな?」と考える男だとは分かっていたけれど、今度はコチュジャン作りですか(驚)
タッカルビを作るはずが、なんだかどんどん遠のいているような・・・。

気を取り直して、ケッチーくんのPCを見てみると、コチュジャンの作り方がたくさん出ていました。
要は、粉唐辛子と味噌、砂糖があればいいらしい。
フムフムなるほど・・・これならpoohにも作れそう。
よし、コチュジャンを作ってみよう!

「もともと家にあるもので作り出す」のがpooh家のモットー、自宅の一味唐辛子や鷹の爪を利用しようと考えました。
しかし、「コチュジャンには韓国産唐辛子じゃないとダメ」と記載してあるレシピが目立ちます。
調べてみると、どうやら韓国産は辛みが少なく、一味唐辛子とは別物らしい。
ここだけは譲れないラインのようなので、新しく購入することにしました。

翌日、「韓国産粉唐辛子をGETせよ」という任務を背負って、pooh外出!
しかしながら、スーパー2軒を巡るも見つからず、手ぶらで帰宅。
「規模の大きい○○スーパーなら売ってるかも。明日にでも行ってみよう」と、ケッチーくんに提案してみました。

「いや、オレが今から業務用食品店に行って探してくる!」
鼻息荒くケッチーくんが出かけ、目的の品の入手に成功しましたよ(喜)
CIMG1570.jpg
韓国料理用 粉唐辛子 250g   税込み¥468 

暑い中の激チャリで汗ビッショリですが、得意満面なケッチーくん、
「これは家計簿の食費じゃなくて、『娯楽費』に入れてね!」
出ました!pooh家得意の食費抑制術、「娯楽費」計上。
今回のコチュジャン作りは「趣味」とみなすのです。
「食費」は抑えられるけれど、家計としては一緒だから、節約でもなんでもないのですが(苦笑)

「¥468も唐辛子にかけるくらいなら、¥268の小瓶コチュジャンでも良いのでは?」という疑問も感じますが、ここからがpoohの腕の見せ所。
さて、pooh家の食卓にタッカルビは乗るのでしょうか?
続きはまた明日、お話ししますね。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-07-19 16:09 
たんちん No.866 [Edit]
この先が見たい!感動か落胆か、続き待ってますよ。
2014-07-19 16:16  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.867
先程、続きの記事UPしました(^^)
ぜひ、ご覧くださいね!
Comment form

トラックバック

Trackback URL