poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > ちくわパンをリベンジ!今度は上手に出来るかな?

ちくわパンをリベンジ!今度は上手に出来るかな?

先日の記事で、リベンジ宣言していた「ちくわパン」に再チャレンジ!
細長く伸ばしたパン生地をちくわに巻きつけた結果、おデブパンになってしまった前回。
その反省を踏まえて、今回は
薄く平らに伸ばした生地で、ちくわを包む作戦
で臨みます!
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
ちなみに、ちくわはpooh家の常備ストック食材。
イオンお客様感謝デーなどの特売を狙って、鋭く買いだめします。
冷凍しておけば、野菜炒めやひじき煮などで重宝します。

「明日のランチはちくわパン!」と決めた前夜から、ちくわを冷蔵庫に移し解凍しました。
「そうだ、ついでにアンパンも作ろう」と思い立ち、粒あんも解凍。
1㎏入りの市販のあんこを50gずつに小分けし、ラップ包装して冷凍庫保存しているのです。
冷凍庫に素材があると、バリエーションが豊富になって嬉しいですね♪

翌朝、起床とともにホームベーカリーでパン生地を作りました。
強力粉200g+薄力粉100gで作った生地を8等分し、そのうち2つをちくわパンに。
縦に切れ目を入れたちくわの中に、ツナマヨを入れて、パン生地で全体を包みました。

アンパンは4つ作成。
残りの2つは、余ったツナマヨにちくわを小さく切って混ぜ、「ちくわパン・輪切りバージョン」に。
そんなこんなで焼けました↓
CIMG1565.jpg
手に取っている細長いのが、ちくわパン。
右側が「ちくわパン・輪切りバージョン」、奥の2つはアンパンです。

↓<参考>前回のちくわパン・デブバージョン
CIMG1524.jpg
今回は焼き色が薄かった・・・
パンって、発酵具合で焼き色も変わるのが不思議です。
焼き色は不本意だったけれど、味は◎。
パンとちくわのバランスが改善されましたよ。作戦成功!

そして、もう一つのちくわパン「輪切りバージョン」を食べたケッチーくんの感想。
「これなら、シンプルなツナマヨパンの方がいいんじゃないかな?」

そうなのです。輪切りにしたちくわ、ただのかさ増し食材にしかなっていない(涙)
この方法なら1本のちくわでパンを2個作れるので、リーズナブルかな、と実験的に作ってみたけれど、今イチでした。
教訓:ちくわ丸ごと1本入りの方が美味しい

ちくわパンとアンパンで、今日もお腹いっぱいになりました。
丸ごとちくわを入れたパン、pooh家の定番惣菜パンに認定!
今後もちょくちょく作ることになりそうです。
よし、また特売の時にちくわを買いだめしておこうっと。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL