poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 節約対決!電子レンジVS都市ガス

節約対決!電子レンジVS都市ガス

先日の記事で、「少量の野菜のお浸しは電子レンジで作る」という、ガス代節約方法をご紹介したところ、「心豊かにシンプルライフ」のクロスパールさんから、
「これはお得なのかな?逆に電気代かかっちゃうような気が・・・。」 というコメントを頂きました。
うむ、確かに気になるところです。

過去に主婦雑誌で、「ガス使用よりお得」と読んだ記憶があり、なんとなく電子レンジを使用していたpooh。
「本当にこれは正しいのだろうか?」という疑問がムクムクと湧いてきました。
ネットで検索してみると、「電子レンジの方が安上がり」という記載が目立ちますが、単価の高いプロパンガスとの比較かもしれません。(pooh家は都市ガス)
電気代は最近かなり値上がりしています。
もしかしたら、ガスの方が安い可能性もある・・・
そんなわけで、「電子レンジVSガスコンロ」の実験をしてみます!
にほんブログ村 トラコミュ 節約にチャレンジ!へ
節約にチャレンジ!
当初は、家庭菜園で育てているスイスチャード(青菜の一種)を実験素材にしようと考えました。
その理由は「タダで用意できるから」
しかしながら、ハタと気づきました。
実験は厳密に行わなければ!
スイスチャードの葉や茎の大きさを揃えなければ、熱の通り方にも差が出てしまいます。
実験費をケチるなんて、もってのほか!
自称・科学者poohは、鼻息荒くスーパーに向かい、これを購入。
CIMG1547.jpg
モヤシ ¥19×2袋
「ケチらない」と大口叩いたクセに、¥38でチンマリと抑えました(笑)
しかしながら、モヤシは安くて美味しくて、バリエーション豊富に使える可愛いヤツ。
pooh家でも、年間を通して最も購入頻度が高いアイテムです。
今回は1袋ずつ、電子レンジとガスコンロで加熱して、その光熱費を比較します。

<電子レンジ>
①丼にモヤシを入れ、シリコンラップをかける。
②「ファジイ機能」で加熱。
CIMG1553.jpg
普段poohが行っている調理法です。
ラップは使い捨てではなく、4年前に購入したシリコンラップをいつも使っています。
今回の加熱時間は3分20秒。
単価を20円/kWhと設定すると、960Wの電子レンジの1分間の電気代は0.32円なので、
今回の電気代:およそ1.06円

<ガスコンロ>
①鍋に水400ccを入れ、沸騰させる。
②モヤシを入れ、かき混ぜながら茹でる。
CIMG1549.jpg
鍋は、気密性&熱伝導率に優れているビタクラフト製をセレクト。
3口あるうち、一番小さいコンロを使用しました。
調理時間は、①で3分間、②で2分間、合計5分間。
ガスメーター表示は、調理前:116.9183→調理後:116.9320。
単価217.15円/1㎥のガスを、5分間で0.0137㎥使用したことになります。
今回のガス代:およそ2.97円
【結論:ガスより電子レンジの方が倍以上お得】
プロパンガスより単価が安い都市ガスでも、こんなに差があるとは(驚)

なるほど~。
今までの電子レンジ使用で正しかったようで、ちょっとホッとしたpoohです。
でも、野菜がたくさんある時は、1度沸かしたお湯をそのまま使えるので、ガスの方が効率が良いでしょうね。
ストーブで沸かしたお湯を使えるpooh家なら、冬場は①の分のガス使用量が減らせます。
そのつど臨機応変に、ガスと電気を使い分けることが大事なのだと思います(^^)

尚、今回使用した実験素材(モヤシ)は、スタッフチーム(pooh&ケッチー助手)で責任をもって、適正に処理(食べた)しましたよ。
すっかり実験モード全開となったpoohの次なる疑問は、
「小さいコンロと、大きいコンロのガス使用量に違いはあるのか?」
結果が出たら、お知らせしますね。お楽しみに~!

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-07-11 17:47  こんにちは♪
エス No.816
poohさま、コメント頂いてありがとうございました。
遊びにきたらとってもタイムリーな話題だったのでびっくり。
我が家は緑黄色野菜をほぼ毎食採るようにしているので、ほうれん草や小松菜などの葉野菜が欠かせません。
それを湯がくのに、いつもパスタの大鍋にお湯を沸かすので、これもガス代が高い原因なのかもと思っていたところでした。
かさが高いので、レンジでチンはムラができたりして・・
(葉と茎の部分を交差させてもです)
でもこんなに光熱費に差が出るなら考え直そうかと思います。
明日久しぶりにレンジで試してみます。
ではまた~(^-^)
2014-07-11 18:17 
No.817
電子レンジの場合、「栄養素がお湯に溶けて出ていきにくい」というメリットもありそうですよね。
台所が狭い我が家では、「おひたしを作っている間に別のことにコンロが使える」というメリットもあるので、電子レンジ調理法はぜひ取り入れたいです!
2014-07-11 19:19  エスさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.818
電子レンジで野菜を加熱する時は、量が多すぎるとムラになりやすいですよね。
私は出来るだけ大きいお皿や丼に入れて、表面積を広げるようにしています。
本文でも書きましたが、野菜が多い時はガスの方が効率いいかもしれませんね(^^)
私もいろいろ試してみようと思います♪
2014-07-11 19:22  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.819
そうそう、ネットで調べたら「栄養素がお湯に溶けにくい」ので、電子レンジを勧めている方が結構いました。
反して「電磁波が気になる」という説もあり、いろいろな意見があるみたいです。
結局のところは、自分がやりやすく、美味しく、安く感じる方法を選ぶのが一番なんでしょうね(^^)
2014-07-12 08:28 
厳密な実験ありがとうございます^^
やっぱりガス代の方が高いのですね。poohさんのコメントのように自分に合ったやり方が一番いいとは思います。諸説色々あり考え出すと迷います。
2014-07-12 09:04  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.821
いえいえ、こちらこそ勉強になりました(^^)
調理法には好みもありますしね、自分が納得したものを選択するのがベストなんでしょうね。
今後もいろいろ考えながら、私自身のやり方を模索していこうと思います!
2014-07-12 11:18 
たんちん No.822 [Edit]
実験付きの節約は分かり易いですねえ。今後の実験も楽しみにしています。
2014-07-12 13:54  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.823
やっぱり身をもって知ることが一番ですね(^^)
これからも疑問を感じたら、どんどん実験してみようと思います。
2014-07-15 22:56 
わう No.852
葉物に限ってになりますが、
私、ガッテンで見てから
小松菜などは生のまま冷凍して
冷蔵庫で解凍→そのままお弁当に入れてます。
つまり加熱なしです。
ほうれん草だとちょっとえぐいので
一回水にさらしてますが、
味も特に問題なしです。
2014-07-16 07:25  わうさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.853
へー、加熱なしで大丈夫なんですか!
ちょっと驚きました。
でも小松菜ならアクも少ないし、なんか美味しそうですね(^^)
今度試してみようと思います。
2014-07-23 23:16  出力960w
nari★ No.888
楽しい実験ありがとうございます。
出力960wの電子レンジの場合、使用電力は960W以上になるのではないでしょうか?(ロスがあるため)
我が家は800Wに対して1460Wと書いてあるような?どうでしょう?
2014-07-24 07:46  nari★さん、はじめまして!
pooh No.889
先程、改めて電子レンジの表示を見たところ、「定格出力500W  使用電力960W」と記載されていました。
なので、このままで大丈夫ですね(^^)
これからもいろいろと綴っていきますので、また遊びにいらして下さい♪
Comment form

Trackback

Trackback URL