poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 速報!11月の家計簿が締まりました~

速報!11月の家計簿が締まりました~

本日24日は、家計簿の締め日。
集計したてホヤホヤの11月分を公開します!
(poohの家計簿は、支出のみの公開とします。ご了承下さいませ。) 


本年前年前年比
支出合計153,532135,760113.1%
食費11,40011,66697.7%
家財・住居105,00361,698170.2%
光熱費6,24921,72428.8%
電気4,3164,83689.2%
ガス1,9331,895102.0%
水道00
灯油015,443
医療・衛生6,65818,17636.6%
教養・娯楽3,0000
衣服3,9540
交際068
交通・通信15,42619,20680.3%
固定電話5,5278,01968.9%
携帯電話2,8792,359122.0%
新聞3,2603,56891.4%
プロバイダー1,2601,260100.0%
郵便2,5004,00062.5%
車両費03,100
その他1,8421221509.8%

※「家財・住居」
   :持ち家です。ローンはありません。
   :毎月4万円を「修繕積立金」として積み立てています。
   :日用品の一部もこの中に含まれています。
※「水道代」:偶数月の請求のため、今月はなし。
※「灯油代」:業者に来てもらった時に発生のため、本年はなし。年4回くらいのペースで、来てもらっています。
※「医療・衛生費」:通院の他、石鹸やハンドクリームなどの日用品の一部が含まれています。
※「携帯代」:ガラケー2台を所有。

<11月を振り返って>
●「家財・住居」の大幅UP・・・家電を購入しました。
 ①「ノートPC」      ¥57,500
 ②「ノートPC用スピーカー」 ¥1,880
 ③「電動ミキサー」      ¥980
●「光熱費」・・・電気、ガス共に単価がUPしていますが、使用料は、前年マイナスで抑えられました。
●「医療・衛生」の大幅down・・・前年に大きな支出がありました。(夫の通院、スーツのクリーニングなど)
●「車両費」は、夫の自転車の修理代

ノートPCという大きな買い物をしたにも関わらず、総額15万円ほどで抑えられたので、まぁまぁの結果かな。
ノートPCは、ブログをスタートしたpoohのために「こたつで作業が出来るように」と、夫が機種を吟味してくれた物です。
大切に使わなきゃね。

家計簿は、PCの「てきぱき家計簿マム」で、管理しています。
独身時代から15年間使っています。(途中バージョンアップあり)
その時からの習慣で、日用品が「家財・住居費」と「医療・衛生費」に分かれてしまっています。
こうして、皆さんに公開するには解りにくいかもしれませね。
今後どうするかは、改めてゆっくり考えたいと思います。

しかし、前年の「交際費¥68」って・・・
「なんだ?」と思って、前年を調べると「キャベツ」とありました。
友人宅へ向かう時の手土産や、pooh宅で手料理をふるまう際の材料費を交際費で計上しているのですが、キャベツだけとはいったい(苦笑)
自分のことなのに、わからないっ

さぁ、明日からまた気を引き締めて頑張りますよ~!


<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Trackback

Trackback URL