poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 宮崎県とのゆかりはないけれど、「冷や汁」が好物です

宮崎県とのゆかりはないけれど、「冷や汁」が好物です

庭の大葉が育ってきました。
CIMG1542.jpg
大葉は、賃貸マンションでの室内栽培も含めて10年間、毎年育てています。
しかし昨年は、庭に植えた時期が早すぎて枯らしてしまったっけ(涙)
あれは悔しかった・・・。買い直そうにも時期が遅すぎて、種も苗も店頭から消えた後でしたから。

そんな失敗を晴らすべく、今年はケッチーくんが大切に大切に種から育てた、箱入り娘です。
一時は萎れかけ、心配したけれど、やっと食べられるまでに成長してくれました。
そんな2年ぶりの自家製大葉のデビュー作は、pooh家の好物 冷や汁!
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
「冷や汁」は、冷たい味噌汁のぶっかけご飯。
宮崎県の郷土料理として有名ですよね。
元々は農家の繁忙期の夏の家庭料理なので、レシピもさまざま、バリエーション豊富だそう。
poohの作り方も、かなりシンプルです。
キュウリも庭で採れるから、新しく買うのは豆腐だけで済むのも嬉しい♪

<材料>
煮干お椀1杯、豆腐1丁、キュウリ2本、大葉5,6枚、味噌、水

<作り方>
①煮干は頭とはらわたをとって、電動ミルで粉にする。
 取った頭は、ケッチーくんのおやつ用にタッパー保管。
CIMG1541.jpg
②キュウリは薄い輪切り、大葉は千切り。
③すり鉢に①を入れ、水500ccを入れ、味噌を溶く。
④豆腐を手でつぶして、②と一緒にすり鉢に入れ、冷蔵庫で冷やす。
⑤炊き立てのご飯(麦飯がベスト)に、④をたっぷりかけて出来上がり。
CIMG1544.jpg
pooh家では、すりゴマをトッピング。
熱いご飯と、冷たい汁を混ぜながら、ワシワシと食します。
焼きナスを入れたり、ミョウガやショウガなどの薬味で変化をつけると尚良し。

pooh、最初の頃は、すりこ木で煮干をすっていました。
でも、手間がかかる割にはザラつきが残るのです。
ふと思いついて電動ミルを使ってみたら、一瞬で粉になり、なめらかな食感になりました。

しかし、宮崎県には縁もゆかりもないpooh家で、なぜ冷や汁?
思い起こせば、結婚した2001年の夏、猛暑で夏バテしたpoohのために、ケッチーくんがネットでレシピ検索をして作ってくれたのが始まりでした。

いわば新婚時代の夫の愛に満ち溢れた思い出料理・・・だったはずなのに、いつの間にかpoohが作るものに変貌していたとは!
「ご飯まだ~?」と、親鳥を待つヒナさながらに食卓で待機しているケッチーくんのために、今日もpoohはご飯作りに勤しんでいます(^^)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-07-14 17:43 
おかめ No.840
思い出の料理、いいですね〜♪ ひんやりとあったかいのコラボ、私は食べたことないわ。機会あれば作ってみますね!
ところで、近頃、ついついモノを買ってしまった時、我が家に口癖が出来ました。「そんなことしたら、ケッチー君に怒られるよ」って。勝手なこと言っててすみません☆(≧∀≦*)ノ
2014-07-14 18:13 
prire No.841
両親が宮崎なので冷や汁は割と子供の頃から知っていました。
でも両親は好きじゃないみたいで、特に母は豆腐を手でつぶすのが気に入らないみたいですw
大人になって冷や汁が好きだというと驚いていました。
2014-07-14 19:11  おかめさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.842
ウフフ・・・物を買っても夫は怒りませんよ(笑)
要る物は要る!というスタンスなので、物を買ったら買ったで、いかにそれが必要だったかをとうとうと語っています。
つまりは何事も気の持ちようなのです(^^)

ひんやり×あったかコラボ、ぜひお試し下さいね!
2014-07-14 19:14  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.843
わ~、こんなに身近に宮崎県の血が通った人がいたとは!
ご両親は好きじゃなくても、prireさんには好物なんですよね?
豆腐を手でつぶすからこそ美味しいと、私は思います。
この夏も何回も作りそうです(^^)
2014-07-14 20:00 
ダイポン No.844 [Edit]
私の実家の愛媛には似たようなさつま汁があります。鯛や鯵をすったものと麦みそを混ぜ焼いて少し焦がしたものをお湯で溶いて、麦飯にかけて食べます。食欲のない夏には冷たくして食べても焦げた魚と味噌が香ばしくておいしいのです。ちょっと手がかかりますが、懐かしい味です。poohさんの記事を見て食べたくなりました♪
2014-07-14 20:24  ダイポンさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.845
愛媛のさつま汁!
レシピから想像すると、とても美味しそうですね(^^)私も食べてみたくなりました。
食欲の落ちる夏に、ダシの効いたおつゆでサラサラッとご飯を食べるのがピッタリなんでしょうね~。

Comment form

Trackback

Trackback URL