poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 無職人間の「制服」と言えば、ジーンズではないだろうか

無職人間の「制服」と言えば、ジーンズではないだろうか

普段の服装は、Tシャツ+ジーンズスタイルが多いです。
「多いです」と言うより、昨年会社を辞めて以来、日中は99%ジーンズを穿いています(笑)
もう制服みたいなモノです。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
高校生の頃(30年前!)から、ジーンズ好きのpooh。
今井美樹さんや、W浅野などのジーンズスタイルに憧れて、当時からいろいろ研究したものです。
・・・って、例えが古すぎて、今の若者にはわからないだろうなぁ(苦笑)

でも、ジーンズって本当に優れモノだと思いますよ。
①値段が手頃
②丈夫で長持ち。破れても擦れても、それで良し。
③サイズが豊富
④オールシーズンOK
⑤さまざまなシーンで着用OK

①:何十万円もするヴィンテージもありますが、1万円あれば立派な新品が買えます。
②:ケッチーくんは、弟から20年以上も前に貰ったお下がりを愛用中。このまま一生穿くと思う(笑)
⑤:自宅での普段着はもちろん、レジャーや飲み会にもピッタリ。

そんなこんなの理由で、まさに「ジーンズ絶賛愛用中」のpoohなのです。
しかし、あまりのヘビーユースで、1本がそろそろ限界に近づいてきました。

「オレのジーンズはそんなに傷まないよ」と、ケッチーくんは不思議がりますが、poohの愛用品はストレッチの効いたスキニーデニム。
純粋なデニム地と比べて、やや耐久性に劣るのです。
それでも他の素材と比べれば格段に丈夫だし、ラインがキレイなストレッチデニムが好きです。

新しく1本買うことにしました。
去年までなら、いそいそとジーンズショップに行ってたpooh。
でも、今回は古着屋さんで探そうと決心しました。
退職以降、コートやカットソー、ニットなどを激安価格で買って、すっかり古着好きになったのです。
でもジーンズは、良いものを見つけられるかな?

たかがジーンズと言えばそれまでですが、それなりにファッション感を追求すると選び方が重要。
デザイン、サイズ、レングス、カラー、色落ち感・・・こだわりポイントがありまくりです。
果たして古着屋さんで、条件ピッタリの品に出会えるのでしょうか?

お店が空いていそうな平日の昼間を狙って、いそいそと出かけました。
普段の外出はケッチーくんと一緒ですが、今回は1人。
じっくり時間をかけて、何本も試着をしたいので、ケッチーくんは邪魔なのです(笑)
ジーンズのセレクトは、poohにとって戦いですから!

お店でズラッと陳列されたジーンズの数々。
「ここから選ぶのか・・・」と、一瞬クラッときました。
ジーンズショップなら目的のものがすぐに見つかるのに、ここでは1点1点手に取るしかない。
デパートで洋服を買う時は、比較的ササッと選ぶことが出来るpoohですが、覚悟を決めて順番に探していきました。

懐かしのブーツカットや、やけに大きいサイズなどを避けながら、「これだ!」と思うと、笑っちゃうほどレングスが長かったり・・・。
「元主さんてば、どんだけ足長さん!?」と、心の中でツッコミつつも、数本を選び、試着室へ。
正味1時間かけて、マイベストジーンズを選びましたよ。
お値段:税込み¥540
思惑通り、激安価格です!

しかしながら、このジーンズにもちょっとした(?)問題点がありました・・・
これについては、また明日お話ししますね!

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-08-03 17:23 
たんちん No.936 [Edit]
540円なら、いい買い物ですねえ。続きをを楽しみにしています。
2014-08-03 19:00 
retire2k No.937
若者のジーンズ離れなどとも言われてますが
自分も普段着はジーンズです。
体型を維持して同じものをはき続けるが目標ですw
2014-08-03 19:56  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.938
去年までは洋服の大部分をデパートで買っていたのですが、最近はほぼ古着です。
Tシャツなら¥300で十分いいものが買えますよ。
選ぶのに時間がかかりますけどね(^^)
2014-08-03 20:00  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.939
退職後はスカートをはかなくなってしまいました。
本当に便利アイテムだと思います。
明日続きを投稿しますので、またご覧になって下さいね(^^)
2014-08-03 20:52  poohさんも古着でしたか
poohさんも古着でしたか、一緒ですね
年代が一緒のせいか、記事にまるで違和感がありませんでした(笑)

女性物は古着に多いですよね、その点 本当にうらやましいです
2014-08-03 21:15  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.941
婦人服の古着は本当にたくさんありますよね。
ありすぎて、選ぶのが大変です。
結構時間がかかります。
でも、探せば数百円で良いものが見つかるので、お宝探しみたいで楽しいです。
・・・と言っても必要最低限のものしか買いません(笑)
2014-08-03 21:32  古着イイネ
バネ No.942 [Edit]
我が家も靴以外はユーズドです。
古着もセールの時に買います。
こんなに安くていいの?って値段で売ってます。
2014-08-03 21:38  バネさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.943
セールだと更にビックリ価格になりますよね~。
でも、ジーンズは「セール対象外」でした(^^)
確かに年中着られるものですから仕方ないんでしょうね。
2014-08-03 22:35 
ジーンズかあ、今夏も履いてますか? 私はちょっと前、結婚前まではオールシーズン、ジーンズでしたが妻が暑いから綿パンにしなさいというのでそちらを履いてます。確かに涼しいですよ^^
いや、今は実家に戻ってるので毎日ハーフパンツです^^
2014-08-04 06:53  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.945
私が住んでいるところは涼しいので、夏もジーンズですよ。
暑がりの夫は、家の中ではハーフパンツですけどね(^^)
極寒の冬もジーンズ・・・ここまでオールマイティな服はそうそうありません(笑)
Comment form

トラックバック

Trackback URL