poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > DCMホールディングスの株主優待品、いい仕事してくれました♪

DCMホールディングスの株主優待品、いい仕事してくれました♪

DCMホールディングス(株)から、株主優待品が届きました!
PB商品の詰合せセット×2名義分です。
CIMG1528.jpg
フェイスタオル2枚組、クッキングペーパー2本組
ジッパー付ビニール袋15枚入り、フライパン用シリコン加工ホイル、靴用艶出しスポンジ
消臭ビーズ、冷蔵庫用消臭剤2個組、食器用スポンジ
にほんブログ村 トラコミュ 株主優待&株主総会のおみやげ♪へ
株主優待&株主総会のおみやげ♪
「頂いた物はしまいこまず、即使用!」がモットーのpoohですから、さっそく使います。
消臭関連グッズは、普段使っていないこともあり、興味深々。
消臭ビーズは下駄箱に、冷蔵庫用も1個開封しました。
タオルも洗濯をして、さっそく洗面所のタオル入れに。

そして、pooh家の2人が最も注目したのがこれ↓
CIMG1532.jpg
「フライパン用サラッとはがれるホイル」

表面にシリコン加工を施したアルミホイル、存在は知っていましたが、使ったことがありません。
油を使わなくても食品がサラッとはがれるので、料理がキレイ&ヘルシーに仕上がるそうです。
価格を調べてみると、税込み¥192。
・・・う~む、普通のアルミホイルが¥60くらいだから、なかなかのいいお値段。
「高級品なんだね!有意義に使わないとね!」
ケッチーくんも鼻息荒く、使い道を考え始めました。
真剣な家族会議の結果、高級アルミシートのデビュー作は、「鶏むね肉の塩麹焼き」に決定!

冷凍庫に常備されている鶏むねを解凍して、塩麹をもみ込み、数時間漬け込みました。
塩麹が焦げやすいので、いつもは油を引いたフライパンにのせた後、料理酒を加えて蓋をし、蒸し焼きにしています。
これはこれで美味しいけれど、若干水っぽくなっちゃうのです。

シリコンアルミをフライパンに敷き、肉を乗せました。
漬け込んだ時に出てきた汁も全部入れます。
CIMG1537.jpg
過去の記事でお話ししましたが、「冷たいフライパンに肉を乗せて焼く」のが、最近のマイブーム。
今回も肉を乗せてから、コンロを点火しました。
蓋をして、超弱火でじっくり、じっくり・・・裏返した後も弱火で、中まで火を通します。

そんなこんなで完成品♪
CIMG1538.jpg
うっすらと焦げ目がついていますが、油なしでも全然くっつかなかったです。
ジューシーな焼き上がりで、今までで一番美味しい塩麹焼きになりました。
うん、シリコンホイル、いい仕事しますね~(^^)

今回は約30㎝のシートを使いました。
1本6mだから、20回分。
「1回分¥9.6かぁ。やっぱり結構高いね。」と、ケッチーくん。
「これ、再利用できないかな?」
オーブンシートは再利用するのが基本ルールのpooh家ですが、さすがに肉汁でベトベトのホイルの再利用は難しいのでは(苦笑)
名残惜しそうなケッチーくんの視線は無視して、poohがゴミ箱に捨てましたよ。

今回頂いた2本を使い切った後、店頭で購入して使うかどうかは怪しいですが、「シリコン加工ホイル」の使い勝手は気に入りました。
これに近い感触のもの、作れないかな?と模索するのも楽しい我が家です(^^)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-07-08 18:29 
prire No.795
同じく昨日2名義分届いて、このホイルは気になっていました。
昔は使えないようなものもありましたけど、今回は全部使えそうで良かったです。
2014-07-08 18:50  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.796
昔、ありました、ありました!「使えないようなもの」(笑)
今年は改善されたなぁと、我が家も思っていたところです。
フェイスタオルに至っては、ちょうど購入を検討していた段階だったので、「DCMでかした!」という気分です\(^o^)/
2014-07-08 21:08 
ケッチー2号 No.797
DCMの優待と言えば、じゃがいもが浮かぶんですがなくなって残念です〜
あの3種類のじゃがいもの詰め合わせやウィンナーもよかったです。
2014-07-08 21:51  ケッチー2号さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.798
じゃがいも!懐かしいですね~。
ウィンナーも堪能しましたよ。美味しかったなぁ。
復活を望む株主の声、多そうですよね。
2014-07-09 12:07 
No.801
クッキングシートはどうですか?
私は朴葉焼きもどきを作るのに、朴葉の代わりにアルミホイルとクッキングシートを重ねて使ってます。流石に味噌は焼けてくっついていますが、なべを洗う手間がないのでとても楽です。
クッキングシート単体でもいけるとは思うんですが、燃えそうで怖いのでまだ試していません。クッキングシートなら100円ショップでも安く売ってるので、使えるかもしれませんよ?
2014-07-09 14:10  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.802
そうですね。表面のシリコン加工から考えると、クッキングシートと同じだと思うので、使えると思います。
フライパンでパンを焼く時に、クッキングシートを敷いたことがあります。
あの時大丈夫だったから、たぶん燃えないんじゃないかな?
Comment form

トラックバック

Trackback URL