poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > ガス代節約に向けて新技を導入!効果はいかに?

ガス代節約に向けて新技を導入!効果はいかに?

pooh家は都市ガスを使用しています。
給湯ボイラーやストーブは灯油なので、ガスはキッチンの調理コンロのみ。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
毎月のガスの使用量は3~6㎥。
値上げや、消費税UPの影響もありますが、料金は¥1,500~¥2,000くらい。
2013年度は、1年間で¥20,169 でした。

この家に引っ越してくる前に住んでいた賃貸マンションは、プロパンガス。
調理コンロに加え、FF暖房器や給湯ボイラーもガスだったので、冬期間は1万円を軽く超えました。
家計簿を振り返ってみると、「2005年2月¥23,044」がpooh家史上最高額。
年間で見ると、2007年度の¥146,698 というのが最高記録です。

光熱費にシビアなpooh家、ケッチーくんと2人でいろいろな節約法を研究してきました。
<調理コンロでのガス代節約方法>
①火力を強くし過ぎない。コンロの炎が鍋底からはみ出ないように調整する。
②煮物を作る時は完成手前で火を止める。終盤は余熱でOKとする。
③少量の野菜のお浸しなどは電子レンジで作る。
④圧力鍋を使う。
⑤給湯ボイラーを切った後も、若干のぬるま湯が出てくるので、それを活用する。
⑥ヤカンでお湯を沸かす時は、計量カップで水をキッチリ計って入れる。
などなど。
これらは、昔からよく紹介されている定番技なので、実行している人も多いでしょうね。

poohは調理中に、ケッチーくんから「火力強すぎ」といまだに注意されています(苦笑)
「poohは“炎の料理人”だからね~」と、悔し紛れの言い訳をしながら火を弱めていますが、彼から見ると、pooh、まだまだ未熟者らしい。

人に厳しいだけあって、ケッチーくんは地道な努力を欠かしません。
過去の記事でもお話ししましたが、冬場はストーブの上に鍋を乗せるのが習慣。
ストーブを点けないシーズンは、太陽光を利用します。

例えば、夜の家族会議で、「明日のランチは素麺」と決めたら、翌朝のサンルームには鍋がちょこんと置かれます。
CIMG1530.jpg
お茶用のお湯を沸かすヤカンも隣に。
数時間置くだけでぬるま湯になるので、節約につながっているはず。

いやいや、poohだって負けてはいられません!
最近、意識しているのは
「1つのコンロを連続して使用する」ことです。
コンロは着火した瞬間に一番ガスを使うそうです。
それなら、一度点けた火を消さないで、次から次へと鍋を入れ替えていけば良いのです!

夕飯の支度をする時には、まず下ごしらえを終えてしまいます。
そして、3口あるコンロのうち1つだけを点火し、数種類の鍋を入れ替えさせて調理するのです。

※注意事項
鍋の入れ替え時に、洋服の袖などに火が移らないようにすること!
poohは一度弱火にしてから鍋を動かすようにしていますが、やっぱり炎の上で物を移動させるのには細心の注意が必要です。

元々の使用量が月3~6㎥と、数値が小さいこともあり、この方法でどこまで効果が出てくるのか不明ですが、光熱費はまさに「塵ツモ」。
しばらく続けてみようと思っています。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-07-07 20:41 
おかめ No.787
塵積!pooh師匠、肝に命じます(^0^ゞ らじゃ
2014-07-07 21:11  おかめさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.788
「塵ツモ」は、私の座右の銘とも言える言葉ですね(笑)
「小さなことからコツコツと」も、同格です。
2014-07-07 21:36 
mimi No.789
この地域で、ガスを暖房に使用していると、とんでもない金額になりますよね。私個人的には、灯油が一番安いような気がしますが、pooh様は、電気での暖房は考慮されましたでしょうか?(オール電化の為にナントカ8とかいうプランも存在するようです)
節約家の方にとっては、電気、ガス、灯油、それぞれの長所を理解しつつ、短所をなるべく減らすようにして、生活設計を立てたほうが、いいかもしれませんね。
2014-07-07 22:06  mimiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.790
中古で家を購入して、元々備え付けられていた灯油ストーブを使っているので、オール電化は考えたことはありませんね。
都市ガスが通っていて、本当に良かったなぁと思います(^^)
長所・短所を考えながら、賢い消費者でありたいですね。
2014-07-08 05:41 
>③少量の野菜のお浸しなどは電子レンジで作る。
これはお得なのかな?逆に電気代かかっちゃうような気が・・・。
太陽光でお湯をぬるま湯にするのはテレビでも見かけたことありますが節約にはありかなと思います。ただぬるま湯ぐらいの温度って菌が増えやすいので飲食に使うにはちょっと微妙だなと感じます。そういう関係の仕事をしてるので余計に気になります。加熱後ほとんど滅菌できるからいいのかな~とも思いますが職業病ですかね。
2014-07-08 07:08  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.792
>③少量の野菜のお浸しなどは電子レンジで作る。
これは本で読んだのですが、鍋にお湯を沸かして茹でるよりは光熱費が安いそうです。
家電の消費電力についても近いうちに記事にしようと思って、いろいろ調べているところです(^^)

雑菌の繁殖は確かに気になるところですよね。
うちでは「沸騰させるから大丈夫」と考えています(^^)
2014-07-08 08:55 
ケッチー2号 No.793
ガスの使用料、少ないですね〜
うちは風呂もガスなので比較できないですが、
サンルームでの節約や「1つのコンロを連続して使用する」をみるととてもかなわないです。
朝コーヒーを入れた後にお湯が結構残ってるので、「ヤカンでお湯を沸かす時は、計量カップで水をキッチリ計って入れる」ってやつはこれから実践しようと思います。

電気の使用量は月、100KWh以下なので満足なんですが、ガスはなかなか減らすのが難しいです。
2014-07-08 09:30  ケッチー2号さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.794
わぁ、電気少ないですね!
現在、電気使用量についていろいろ調べているところなのですが、100kWhとは驚きです。
こうやって考えていくと、まだまだうちも光熱費について出来ることがありそう。
日々是前進!で頑張ります(^^)

2014-07-09 06:25  ひなたぼっこ
やかんのひなたぼっこの画像を見て
朝からほっこりしました

なべが光を全面に浴びながら嬉しそうに輝いています!

ケッチーくんの「火力強すぎ」 私の頭に刻まれました

我が家に戻った時少しだけかみさんに口うるさくなりました
あまり言うと反撃されるので、あくまで「少しだけ」です
2014-07-09 07:27  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.800
ひなたぼっこしているヤカンや鍋を見ると、私も「かわいいなぁ」と思います。
パンの発酵などもサンルームで行っているのですが、イースト菌が喜んでいるような気分になるんです。
日光には不思議な力がありますよね。

夫に無駄遣いを注意されると、自分に非があることは認めつつも、一応口ごたえする私です。
確かに「少しだけ」くらいが家庭の平和につながりますよね(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL