poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 毎年夏になると出てくる、我が家の定番決めゼリフ

毎年夏になると出てくる、我が家の定番決めゼリフ

先日の記事でお話ししたスイカは、毎夕食後のデザートとして美味しく食べています。
1人1/8ずつ、4回分のお楽しみなのです。

しかしながら問題点。
利尿効果抜群で、トイレが近くなる!
夜に食べるせいでしょう。
就寝後、トイレのために各自3回ずつ目覚める始末(笑)
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
義母によると、ケッチーくんは子供の頃からスイカには目がなく、
「1人で1度に半分食べてしまった」という武勇伝もあるそうです。
大人になった今も、スイカを食べる時はウキウキモード全開。
先割れスプーンでせっせと口に運び、皮の限界まで食べ切るケッチーくんです。
poohも結構無駄なく食べていますが、食べ終わったあとのお皿をケッチーくんと比較すると、
「まだまだ私も甘いな」と痛感します。

そんなケッチーくんがスイカを食べる時に必ず口にする言葉。
「スイカはシンプルに食べるのが一番だよ!」
これは10年程前の出来事から生まれたセリフなのです。

8月の暑い時期、たまたまpoohが会社でもらってきた、ホテルディナー券が事の発端でした。
フレンチフルコース、しかも名だたる有名シェフプロデュースというスゴい企画だったのです。
定価で買うと1人1万円!
「こんなチャンスは滅多にないよ!」と、2人でオシャレをして、ウキウキと出かけました。

出てきたフルコース、とても美味しかったです。
盛付けの美しさも素晴らしく、ウットリと食しました。
そして・・・最後のデザートは「スイカのジュレ」、スイカのゼリーだったのです。

「おおっ!ここで大好物のスイカのデザートとは!」と、大喜びしたのもつかの間、
一口食べたとたん、ケッチーくんの悲しい顔・・・
「コレ、美味しくないよ・・・」

甘い物ならたいていのものは美味しいと感じてしまうpoohですが、確かに「ムムム・・・」。
なんでしょうね~、ゼリーの食感とスイカの味が合わないのですよ。
周囲の人たちの表情も、あまり芳しくなかったのところを見ると、どうやら口に合わないのはpooh家だけではなかったらしい。

帰り道、その日のディナーについて語りながら出た結論。
「スイカの美味しさは、あの食感にある!」
「スイカはシャキシャキの歯応えがいいんだよ。
果物のゼリーは美味しいものだけど、スイカには合わない!」と、熱弁をふるうケッチーくん。
彼のスイカへの愛をひしひしと感じたエピソードでした。

それ以来、夏になるたび、「スイカはシンプルに食すべき!」というセリフがpooh家のお約束。
きっと、おじいさん&おばあさんになっても2人で言い続けていると思います(^^)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-07-03 18:37 
シンプルが一番だと思います。塩を振る人もいますがあれもいまいちかなあ。
2014-07-03 19:26  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.752
うちも塩は振らないです。
私の母は「スイカには絶対に塩!」だったので、子供の頃は有無を言わさず塩をかけられて「トホホ」と感じていたことを今、思い出しましたよ。
2014-07-04 04:05 
おかめ♪ No.753 [Edit]
poohさん♪のブログ記事を読んでると食べたくなってくるわ〜スイカ。我が家の地方でもスイカの産地があって農協でスイカ祭りとか開催される時期なのを思い出しました。問題は、スイカの入るスペースが冷蔵庫に無いこと•́ε•̀٥
2014-07-04 07:04  おかめさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.754
冷蔵庫のスペース、これはかなり切実な問題ですよね。
特に一番初めの1/4を食べた後の残りを入れる時は、我が家もかなり苦労しました。
でも丸ごと1個買うのは、夫のこだわりでもあるみたいです。
もう全部食べちゃったのですが、また食べたくなってきましたよ(^^)
2014-07-04 11:17 
ケッチー2号 No.755
同じく、スイカ大好きです〜
スイカ買った週のゴミ袋はパンパンになって重たいんですよね (笑)

ちなみにスイカは好きなのに、きゅうりはダメです…
2014-07-04 12:08  ケッチー2号さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.756
スイカの後のゴミ、確かに多いですよね~。
うちは皮を細かく刻んで、畑に掘ってある穴に入れています。
電気ゴミ処理機に入れると、水分が多すぎて電気をかなり食うので、その対策なのです(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL