poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 恥をしのんで公開!カステラを焼いたら大失敗・・・

恥をしのんで公開!カステラを焼いたら大失敗・・・

まず冒頭から、敗北宣言します。
「pooh、カステラ作りに臨むも大失敗」しました・・・。
お恥ずかしい限りですが、公開しちゃいます。

事の発端は、「poohがお菓子を作るよ。」と、夫の誕生日に自ら提案したこと。
去年までは、市販のケーキを購入していたpoohですが、今は時間もあることだし、手作りにチャレンジしようと思った次第です。

夫からのリクエストがカステラ。
しかも「このレシピ(→こちら)で作って。」と、レシピまで検索済み。
おおっ!これは美味しそう!
夫曰く
①「つくれぽ」800件超えという高支持率が信頼できそう。
②底にザラメを敷く過程が、大好物の「福砂屋」のカステラを彷彿させる。
③強力粉、砂糖、卵、みりんは、自宅に揃っている。バターや生クリームなどの高価な材料が不要。
④「新聞紙で型を作る」というコンセプトがGOOD!

「誕生日プレゼントの1つとして作るので、材料はpoohのお小遣いで買うよ。」と伝えていましたが、夫は生来の締まり屋さん 、ついつい材料費を計算してしまうようです。
「新聞紙で作る」も、ツボだった模様(笑)

しかし、このレシピを見る限り、電動ミキサーが必須ですね。 
・・・家族会議の結果、家計費で購入することになりました。
「今後、ケーキを焼いたりすることになったら必要だよね~。」ということで。(←焼くのか?)

<ウォーキングついでの価格調査の結果>
・ダイエー ¥980
・イオン  ¥980
・リサイクルショップ ¥840

ちょうどダイエーで「カードポイント10倍セール」を実施していたこともあり、ダイエーでお買い上げ!
CIMG0611.jpg
¥980→株主優待割引で¥931 でした。
更にカードポイントが¥40分 付きました。
さあ、これでかき混ぜまくりますよ~!

材料の不足分は、poohのお小遣いで購入。
・卵 ¥108
・ザラメ糖(1㎏)¥198
・ハチミツ(500g)¥598

さっそく新聞紙で型を作ります。
CIMG0610.jpg
型作りは問題なくクリア!
かわいい形ですね♪

その後は、材料を計量して、ハンドミキサーでかき混ぜて・・・。
お菓子作りなんて、子供の時以来だな~
(作っている間は、てんやわんや過ぎて、デジカメ操作する余裕もありませんでした・・・)

で、焼きあがったもの。
CIMG0612.jpg
ええっ!焦げすぎでしょ、これ
実は、poohのオーブンは「最低温度150℃」でして・・・、レシピの「140℃で40~45分間」を150℃で焼いたのです。
これがダメだったのかな~。

しかも、型から出してみたら、高さ2.5㎝。明らかにぺっちゃんこ。CIMG0615.jpg
「つくれぽ」を見ると「高さ4㎝」になるハズ・・・
ううっ、大失敗(泣)
きっと、最初のかき混ぜが足りなかったんだろうな
レシピ投稿者のmerryさんに合わせる顔がないっ(←合わせないけど) merryさん、ごめんなさいっ!

すぐ味見したいところをグッと堪えて、翌日切ってみました。
CIMG0617.jpg
小麦粉ダマダマっ(赤面)
白い小麦粉部分を避けながら食してみたところ、お味はいいです。
焦げた表面も食べられます。
しかし、これはカステラではありません・・・ぺっちゃりして、もっさりした不思議な物体です。

あちこち検索して調べた結果
 ・オーブンの温度は150℃で焼いているレシピも他数あり。温度は時間で調整すれば大丈夫そう。
 ・「とにかくかき混ぜが重要」らしい。「15分間かき混ぜる」というレシピもあり。poohは、明らかにかき混ぜ不足。
 ・砂糖と強力粉を初めに振るっておけば、空気を含んでふっくらできるはず。
などなどの改善事項が見えてきました。

負けず嫌いのpooh、再びカステラ作成に挑むことを誓いました!
ザラメやハチミツなどもたくさんあることだし。
カステラ、近日のリベンジをお約束します!頑張るぞ!

<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

トラックバック

Trackback URL