poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 「青春18きっぷ」よりも「北海道&東日本パス」がいいね!

「青春18きっぷ」よりも「北海道&東日本パス」がいいね!

何やらいろいろと、パソコンで検索しているケッチーくん。
こういう時の彼は、新しいことにアンテナを向けているのです。
一体何を調べているのでしょうか?
もちろん聞けば教えてくれますが、poohはpoohで忙しいので、基本的にはほったらかしです。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ケッチーくん:「“青春18きっぷ”って知ってるかい?」
彼の今度の関心ごとは“鉄道”らしい(驚)
鉄道・・・オタク文化の王道ではないですか!
自称オタク夫婦のpooh家ですが、未知のジャンルです。

「青春18きっぷ、もちろん知ってるよ。大学の頃、友達がよく使ってたよ。」と答えましたが、pooh自身は使用経験はありません。
「全国のJRの快速・普通列車が乗り降り自由なんだよ。
5枚綴りで¥11,850なんだよ!」

と覚えたての知識を熱く語るケッチーくんの講釈をひとしきり聞きました。

鉄道マニアの方のブログで勉強したらしいケッチーくん、
にわか鉄ちゃんモード炸裂!
その日のうちに、時刻表を買ってきました。
CIMG1517.jpg
表紙の「青春18きっぷの季節です」というフレーズ、まさに今のケッチーくんの心境(笑)
それにしても、時刻表、懐かしいですね~。
学生の頃は、帰省や旅行のスケジュール組みのたびに購入していましたが、最近はネット検索で事足りますもの。

日本地図を見ながら、せっせと時刻表のページをめくるケッチーくん、楽しそうです。
こういう調べものは性に合っているのでしょうね、イキイキしています。
数日間、夢中になって調べていました。

ある朝、poohが目覚めると、カタカタとパソコンのキーボードを打ち込む音がしていました。
どうやらケッチーくんがExcelで表計算を作成している模様。
何を作っているのだろう、資産表かな・・・と思いながら、うつらうつらしていると
「見て!見て~!」と、叩き起こされました。

彼が作成していたのは、6泊7日のJRの旅の計画表!
「青春18きっぷじゃなくて、『北海道&東日本パス』という切符で、プランを組んでみたよ。
7日間¥10,290で、JR北海道・東日本の普通列車乗り降り自由だよ!」


ほぉ~、なるほど。
目を通してみると、なかなか面白そうな旅です。
「poohも自分で行き先の情報を調べるんだよ。
見どころやオススメグルメとかね!」

いつの間にか、poohもプランニングの仲間入り(笑)

まだ本当に出かけるのかすら不明ですが、こうやっていろいろ考えるのは楽しいですね(^^)
時刻表、地図帳、パソコンを駆使しながら、pooh家の鉄道ブームがスタートです。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-06-29 18:35 
prire No.705
時刻表を眺めながら旅を作るのは楽しいものですよね。あっという間に時間が経ってしまいます。学生の頃は18切符にはかなりお世話になりました。

本当に行くわけでもないのに時刻表を愛読書とする人もいましたよね。確かにあれはハマりそうになります。
2014-06-29 18:46  Re: タイトルなし
pooh No.706
時刻表を愛読する人、いましたよね~。
私の亡き祖父もそうだったことを思い出しました。
夫もすっかり時刻表に魅入られて、せっせと妄想旅行に励んでいます(^^)

2014-06-29 19:13 
mimi No.707
くらxねこさんのブログなんかにも、青春18きっぷの旅がよく紹介されていますよね。私は、pooh家の諸国漫遊記をぜひ、読みたいです。
2014-06-29 19:23 
うさぎ No.708 [Edit]
うちの夫は鉄歴35年という生粋のオタクです(^^;
夫は撮り鉄ですが、その影響でわたしまでやや鉄オタ気味(わたしは乗り鉄)です。

そんなワケで、30代半ばまでは旅行の際には
青春18きっぷにもかなりお世話になりました^^

旅はプランニングをしている時が一番楽しいですよね。
行く行かないは別として、想像を膨らませている時は
本当にワクワクします。

あっ、ちなみに最近仕事が忙しくて
鉄活動があまり出来ない夫の口癖は
「鉄分が足りない、鉄分補給したい!」ですw
2014-06-29 19:42  mimiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.709
いろいろ調べているうちに、旅行モードに傾いてきました(^^)
私自身もノリノリになってきましたよ!
2014-06-29 19:46  うさぎさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.710
カメ吉さん、撮り鉄だったのですね!
我が家はずっと鉄分ゼロだったので、時刻表自体が新鮮な超初心者です。
確かにこの世界はオタク心をくすぐりますよね~(^^)
2014-06-29 20:51  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com
たんちん No.711 [Edit]
情けないのですが、時刻表の見方が分りません。あれを駆使して旅に行ける方が羨ましいです。
2014-06-29 20:57  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.712
時刻表の見方・・・うちの夫もきちんと見たのは今回が初めてだったようです。
「最初はとまどうけれど、、よく見ているうちにハマるよ」と言っています。
2014-06-29 21:47 
青春18きっぷ、懐かしいですねえ。
学生のころよく利用しました、特に遠方の実家帰省のときに使いました。
昔は5枚綴りではなく1枚バラで買えたんですよ。
東京からだと23時台の大垣夜行を利用する技が有名でした。戸塚駅を過ぎるところがちょうど0:00を過ぎるポイントで、そこまでの切符を普通に買って、戸塚以降で18きっぷを使うんですよ、そうすればそこから24時間使えるという。
いつからか贅沢になって新幹線使いになってしまいましたが。。。
2014-06-30 06:27  ケッチーくん いいですね
なんだかお茶目さ たっぷりなんですね
リタイアしたら、そんな楽しみ方もあるんだと
今更ながら思ってしまいました

青春18きっぷの旅 学生の時は本当によくやってました
2014-06-30 07:24  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.715
鉄道マニアの友人たちが「お得に旅行する技」をいろいろ話していた頃を思い出しました(笑)
あの頃ってネットがなかったから、いろいろな情報を耳で聞いたよな~。
2014-06-30 07:29  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.716
お茶目さたっぷりの夫です(笑)
のんびりと鉄道旅というのは、まさにリタイア向けだと私も改めて思いました。
体力も必要でしょうから、今のうちに楽しんでおくのが正解かもしれませんね。
2014-06-30 15:35 
No.717
なんか、パズルゲームみたいで楽しいですね。
行かなくても、時刻表を見ながら計画するだけで楽しいなんて、なんてお得な遊びでしょう!(実際に行ってもお得そうですが。)

しかし、青春18切符だけじゃなくて、いろんな切符があるんですね。
2014-06-30 15:57  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.719
時刻表を見ていたら、いろいろお得な切符やプランがありましたよ。
妄想旅行だけでも十分楽しめそうです(^^)
鉄道マニアがハマる理由を今更ながら知りました(笑)
2014-07-02 06:51 
成為 No.740 [Edit]
私ももうすぐ北海道&東日本パスで北海道に避暑に行く予定です。1人なので、要所要所だけ宿や急行を取ってあとは適当にするつもりなのでまだ全然予定立ててなかったりします…。
2014-07-02 07:12  成為さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.744
おお!成為さんも鉄道の旅に出るのですね!
のんびりとした旅行って、サラリーマンだとなかなか難しいですが、まさにリタイア人向きですよね。
我が家も徐々に実現性が高まってきました。
楽しみです(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL