poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > ショック!この間まで大丈夫だったのに・・・

ショック!この間まで大丈夫だったのに・・・

毎年、庭に種をまいて育てていたルッコラ。
刻むとゴマの香りがする、グリーンの葉っぱがキレイなハーブです。
CIMG1511.jpg
今年も元気よく育ってくれました。
大喜びで「ルッコラ祭り」開催となり、ほぼ毎日モリモリ食べていました。
キャベツと一緒に刻んでサラダにしたり、パスタに入れたり、お味噌汁の具にしたり。
にほんブログ村 トラコミュ みんなで楽しく家庭菜園へ
みんなで楽しく家庭菜園
そんなある日・・・なんだか口の中に違和感が。
最初は、「熱いものを食べた時、口の中を火傷しちゃったのだな」と思っていたのです。
でも火傷なら、日が経てば治っていくはずなのに、どんどん悪化していく。

喉の奥から舌先までがしびれてきました。
舌の付け根などは痛くて仕方ありません。
歯みがきをするのも、歯以外に歯ブラシが当たらないようにソロソロと注意しながらする始末。
口の中全体が口内炎になったような感じ( ゚Д゚)
気づきました。
「これはアレルギー症状だ!」

pooh、もともとアレルギー体質です。
乳児の時から湿疹に悩まされ、当時はまだ珍しかったアトピー性皮膚炎と診断されました。
父の転勤で引越しするたび、まず母が探すのが皮膚科。
「10歳くらいになれば、自然に治る」と、よく言われましたが、結局大人になっても皮膚科通いは継続中。

40年以上のおつきあい(?)のおかげで、コンディションをキープするコツを心得たのか、現在は時折かゆくなる程度でアトピーは落ち着いています。
しかしながら、ここ数年でポツポツと、アレルギー反応を起こす食べ物が出てきました。
桃、リンゴ、メロンなどの生の果物です。

果物は大好きなのですが、食べたとたん喉が腫れるようになりました。
頂き物の果物は、砂糖で煮てジャムやコンポートに調理するのが、すっかりpooh家の定番です。
生の美味しさは味わえなくなったけれど、砂糖煮も大好物なので、あまり気にしていません(^^)

今回の口の中の症状も、まさにアレルギーです。
ネットで調べると、ルッコラで発症する人も結構いるらしい。
慌てて食べるのをやめることにしました。

う~む、初夏のルッコラは毎年の楽しみだったのになぁ。
丹精こめて育てた葉っぱは、現在そのままです。
ボーボーと生い茂っていくさまを見ると、ちょっと悔しいですが、今年の分はかなり堪能したことだし、この辺が潮時だったと思って諦めます・・・
ルッコラよ、さらば!

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-06-30 18:15 
mimi No.723
私は、アレルギーがないので、お気の毒としか言えません。料理上手なpooh様でしたら、何らかの加工をして、食することはできないのでしょうか?ところで、このブログの文章が読みやすいのは、起承転結がはっきりしているからだと思います。題名も、毎日一ひねりありますな。まるで、ジョジョの奇妙な冒険のようなセンスがあります。
2014-06-30 18:55  mimiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.724
果物は加熱すればOKなので、ルッコラもそうかもしれませんね。(調べていません)

ブログの文章が読みやすいと言っていただけると嬉しいです。
毎日、サラッと書いた後にチョコチョコ手直しして推敲してから投稿するように心がけています。
「ジョジョの奇妙な冒険」は、読みたいと思いつつ未読です。
似ていると言われると、ますます読みたくなってきました(^^)


2014-07-01 04:23 
おかめ No.725
なんと、残念!だけど、さらばと言うpoohさんの潔さ、良いですね。私は、前に鳥取砂丘に行った時に涙が止まらず、目があけられませんでした。これもなんらかのアレルギーでは?と言われましたが、よくわかりません。花粉症もまだひどくはないですが、年々悪化しています、私の場合。
2014-07-01 06:15 
口腔内アレルギーですね。私はずっとアレルギー症状はないと思っていたのですが先日病院に行ったら口腔内アレルギーですと言われてしまいました。症状は喉の奥がかゆくてたまらなくなるというものです。
私も40年程生きてますがまだまだ自分の体のことで知らないことがあるかもしれないと思いました。
2014-07-01 07:13  おかめさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.727
砂もアレルギーの原因になりそうですものね。
何か鍛える方法ないのかな?
とりあえず、足の裏の真ん中の「副腎のツボ」を押してみる私です(笑)
2014-07-01 07:15  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.728
そうなんです!
果物を食べると、喉の奥がかゆくなるんですよ。
まあ、ルッコラや果物くらいなら避けられるのですが、これが「小麦アレルギー」だったとしたら、大変ですよね。
やっぱり何事も健康が一番です。
2014-07-01 08:44 
たんちん No.729 [Edit]
色々なアレルギーがあるんですねえ。野菜も果物も沢山種類が有りますから
2014-07-01 09:17  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.730
果物アレルギーは結構メジャーですが、まさかルッコラとは!と思いましたよ。
体に合う、合わないがあるのでしょうねぇ。
2014-07-02 11:13 
ただきち No.745
私は、鯖を食べるとゴマ鯖みたいにぶつぶつ
が出てきます。高校生のころ部活の練習が午前中に
終わって家に帰りご飯を食べていたととき突如変身し
ました・・・。
バスに乗って病院に行ったときバスで近くに座っていた
知らないおばちゃんに心配されたのを覚えていますw。
2014-07-02 11:17  ただきちさん、はじめまして!
pooh No.746
サバアレルギーもよく聞きますよね。
大好きなサバが食べられなくなったら・・・ちょっとショックだなぁ。
アレルギーって下手すると、呼吸困難などで大変なことになりますものね。
私も慣れている分、軽視しがちなので気をつけようと思います。
Comment form

トラックバック

Trackback URL