poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆アーリーリタイア > アーリーリタイア夫婦の家事分担

アーリーリタイア夫婦の家事分担

pooh家では、家事は2人でやっています。
お互い一人暮らしが長かったので、結婚当初から、家事全般は一通り出来た2人。
共働き時代は、休日がバラバラだったこともあり、「出来る方がやる」というスタイルでした。
まさに、助け合って生活をしていました。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
でも、昨年2人で会社を退職してからは、若干の変化が見られるようになりました。
現在のpooh家の家事分担表です。
家事
①食事作り
共働き時代は半々の割合で担当していた食事作り、現在はpoohが作ることが多くなりました。
ケッチーくんの腕が悪いと言う訳でもなく、なんとなく・・・といった感じです。
でも、献立は一緒に考えているせいか、poohもあまり負担に感じていません。
現在、ケッチーくんは、主に麺類担当です。
パスタやそばなどの茹で方には、こだわりがあるらしいので、お任せ状態です。

②皿洗い
ケッチーくんが洗って、poohが拭く、という流れ作業で行っています。
「節水にこだわる男・ケッチー」としては、ジャージャー水を使うpoohには任せておけないらしい。
内心「ラッキー!」とほくそ笑むpoohです ( ̄▽ ̄)ニヤリ

③買い物
お買い得品を求めてのスーパー巡りは、2人の共通趣味です。
基本的には毎日夕食後、ウォーキングを兼ねて一緒に行きます。

④掃除
掃除だけは結婚当初からpooh担当でした。
「オレ、掃除は苦手なんだよ」と言う、ケッチーくんたっての希望でしたが、掃除が趣味でもあるpoohにとってはなんの問題もありません。

⑤洗濯
昨日の記事でもお話ししましたが、「今日はpoohが全部干すよ。」と提案しても、「オレもやる!」と走って登場してくるケッチーくんです。

⑥ゴミ捨て
前夜にpoohが玄関にゴミ袋を置いておくと、翌朝、poohが起きる前にケッチーくんがゴミステーションに出しています。

⑦家庭菜園の世話
春から秋限定の家事ですね。
毎朝5:00前に起きて、ケッチーくんがせっせと世話をしています。
poohは、午後たま~に草むしりをする程度。

⑧雪かき
冬限定の家事です。
poohのヘナチョコ雪かき、どうやら見られたものではないらしいです。

こうやって見てみると、結構バランスよく分担出来ているような気がします。
  完全お任せ:poohの掃除、ケッチーくんの雪かき
  主導権持ち:poohの洗濯、ケッチーくんの皿洗い  という住み分けも出来ているのでしょうね。

今後もお互いに感謝の気持ちを忘れずに、助け合って暮らしていこうと思います(^^)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-07-05 17:17 
mimi No.767
2人っていいな!私は、7番は作業自体ありませんけど、他は全部、自分1人で行わなくては、なりません。(当たり前だ!)8番は、今年から業者に頼むことにしました。(ご存知でしょうが、排雪サービスの事です)貴女様は、もともと内地の人と思われますので、雪は厳しいでしょう。冬は嫌ですよね。灯油の無駄。電気の無駄、体力の無駄。ウインタースポーツにでも興味があってそのまま住み着いた口ですか?(だったら、北国は最高ですよね)
2014-07-05 17:44  mimiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.768
雪かきは体力勝負ですよね。
でも、ご近所さんたちが我が家より年長者ばかりなのにキレイにしているので、負けられません(笑)
ちなみに、私はウィンタースポーツどころか、スポーツは何もやりません(^^)
2014-07-05 18:27 
ケッチー2号 No.769
うちも同じような感じです。
基本的に、食事はいっしょに作りますが昼はケッチー2号がメインで夕食は奥さんがメインで作ってます。
会社を辞めてからというもの食事を作るたいへんさをしみじみ感じており、残業などで急に夕食を食べられなくなった時の奥さんのキツサがよくわかります!反省〜
掃除と洗濯はあまりしませんが、ゴミ捨てはほとんどしてます。
マンションなので、家庭菜園や雪かきはないですが、家庭菜園したいです!
2014-07-05 18:47  ケッチー2号さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.770
我が家は得意料理がそれぞれ違うので、「炒めものは私」、「パスタはオレ」というように役割分担しています。
独身時代よりもメニューが広がったことはありがたいです(^^)
2014-07-06 00:53 
ウチもそうですが、基本的に一人暮らし歴がある程度あるとお互いに何でもできるため相互補完が上手くいきますね。
ある程度分担の形ができて、それでいて相手が体調不良などのときは相手がメインでやっていることもすぐ補えるので完璧だと思います。
そういう意味ではずっと実家にいてお母さんがやってくれていた、というパートナーは絶対イヤだなと思っていました。
男でも女でも自立した経験のある人のほうがいいですね。
2014-07-06 05:49 
いい塩梅ですよね。何度読んでもケッチーくんが洗濯物干しに走ってくる件が笑えます。^^
2014-07-06 06:37  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.773
夫も家事ができたおかげで、共働き時代の私はバリバリ働けたのだなと思います(^^)
それぞれの家事のやり方を比較して、より効率の良い方法を模索できたのも良かったですね。
2014-07-06 06:43  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.774
前日の記事でも書きましたが、まさに「忠犬」のイメージですよ。
今の季節は洗濯の回数が多いので、ワンちゃんの登場も多いです(^^)
2014-07-06 08:18 
たんちん No.775 [Edit]
家事は今年から始めたましたが、こんなに大変だと思いませんでした。今もまだ慣れていませんが。
2014-07-06 08:24  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.776
いずれ慣れてくると思いますよ。
奥様が退院されたら、家事をするたんちんさんを見て喜ぶんじゃないでしょうか?
2人でやればスピードも速いし、楽ちんですよ♪
Comment form

トラックバック

Trackback URL