poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > 洗濯物はインテリアでした(笑)

洗濯物はインテリアでした(笑)

pooh家では、洗濯は夜に行います。
お風呂から出たらすぐ、残り湯を洗濯機備え付けのホースで汲み上げて使っています。
残り湯使用の洗濯って賛否両論あるようですが、入浴後すぐのお湯は温かいので、汚れ落ちがいいんですよね。
すすぎ時は新しい水を使っているし、我が家はこれでいいかな、と思っています。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
化粧水を塗ったり、髪を乾かしたりしているうちに洗濯が終了するので、カゴに移してリビングに運び、物干しスタンドに干します。
冬は、そのままリビングで干しますが、春から秋にかけては、隣接のサンルームに移動させます。

洗濯物干しは、いつもケッチーくんと2人でやります。
洗い立ての洗濯物を入れたカゴをリビングの床に置いたとたん、いそいそと走ってくるケッチーくんを見ると、「犬みたいだな」と毎回思います(笑)

たいした量でもないので、「いいよ、今日はpoohが全部干すよ」と、提案することもあるのですが、「オレもやるんだ!」と、なぜか張り切るケッチーくん。
そのくせ、タオルやTシャツなど簡単な物ばかり選んでハンガーにかけ、シワになりやすい襟付きシャツなどは、「これはpoohの担当だよ」などと言って、よけています。
オイシイところだけをえり好みしておきながら、「オレも家事をした」という実績を作るのが彼の作戦らしい。
なかなかズル賢いヤツだと思います(笑)

結婚して14年間、2、3日に1回ペースで行う夜の洗濯は、すっかり習慣となっていますが、初めの頃は、「洗濯物干しは、poohだけにやらせて~」と心の中で叫んでいたものです。
poohにとっては、「洗濯物はインテリアと同様」 だったから(笑)

独身時代、poohは一人暮らしの部屋で、「いかに美しく、洗濯物を干すか」にこだわっていました。
洗濯物って、部屋の中ですご~く存在感があるのですよ。
まさに“のれん”みたいなものじゃないですか。

右から左に、丈が長いもの→短いもの、色が濃いもの→薄いものというように、バランス調整しながら干していたのです。
パジャマの上下のように同柄のものは、ちゃんと連続して並べるのもマイルール。
10年以上の一人暮らし生活で、この順番にはかなりこだわっていました。
さながらディスプレー作業だったのです(笑)

でも、ケッチーくんは、そんな細かいことにはこだわるわけもなく、カゴから出した順に干します。
ケッチーくんの感覚の方が普通なのだと重々承知していましたが、結婚当初は、かなり苦痛を感じたpoohです(笑)
全部干し終わった後、こっそりと順番を入れ替えたりもしていました。

そんな中、「自分の美意識を優先し続けていたら、ケッチーくんが干してくれなくなってしまうかも」と思い直したのです。
共働きで、とにかく忙しかったこともあり、悠長なこともできなくなりました。
気になる順番に目をつぶっているうちに、pooh自身が慣れて、今は何も気にならなくなりました。
めでたし、めでたし。

長い一人暮らしで、マイルールが多くなるのも問題ですよね。
几帳面なpooh、自分の感覚を他人に押し付けてはならないなと、感じた経験談なのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-07-04 18:00 
mimi No.757
ン~。ケッチー君かわいい。洗濯物、確かにインテリア的には悩みの種ですよね。私はスポーツをしているので、洗濯は1日2回です。持っている衣類が全てスポーツウエアか、それに類するものなので、雨の日でさえ、必ず半日で乾きます。綿が含まれている服は乾きにくいかもしれませんね。洗濯物はあまり目立たない場所に干す、そして干したことを忘れてしまうという方法はだめですかね。
2014-07-04 18:42  mimiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.760
スポーツウェアは乾きやすくていいですよね。
うちではリビングに面したサンルームに干すので、外からも家の中からも思い切り目に入ります。
それでも現在はスペース的に余裕がありますが、独身時代に住んでいた部屋は、洗濯物が占める面積が大きかったんですよね。
懐かしい思い出です(^^)
2014-07-05 05:27 
洗濯物を干すのはかなり好みというかこだわりがある人が多いと思います。私も独身一人暮らし長かったのですが特に干し方に拘りはなかったのですが妻はかなりこだわりがあるみたいです。なので今では妻にまかせっきりにしています。
心の中で「ありがとう」と感謝しています。^^
2014-07-05 06:04  サンルーム
たんちん No.764 [Edit]
サンルームは北海道の家には大体ついているものですか?大阪なら高層マンションか注文建築の大きな家にある程度です。
2014-07-05 07:26  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.765
私が思うに奥様、きっといろいろこだわりがあると思いますよ。
きれいに並べて干した洗濯物を見るのも爽快感がありますしね(^^)
2014-07-05 07:32  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.766
サンルーム保有率は高い方かもしれません(よくわからない)
初代オーナーによる注文建築のこの家、随所にこだわりが見られます。
やけに収納スペースが多いし、畳の部屋が多いし。
2014-10-23 21:08  管理人のみ閲覧できます
No.1581
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-10-23 21:22  鍵コメさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1582
今ではすっかり寒くなったので、洗濯物干しは室内です。
サンルームでカラッと干していた頃が懐かしいですね(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL