poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 給料日前のお助けレシピ、ポテサラ登場!

給料日前のお助けレシピ、ポテサラ登場!

さてさて、家計簿の締め日24日まで、残りわずかとなってまいりました。
poohお得意のポテトサラダ(以下、ポテサラ)の出番です!

子供の時から大好きだったポテサラ。
一人暮らしの時から作っているから、もう何百回も作っています。
結婚してからは、夫のリクエストで出てくることもしばしば。
友人たちを招いての「おうちご飯」にも必ず登場させます。

<材料>
ジャガイモ7個、ニンジン(小)2本、玉ねぎ(小)1個
調味料は、マヨネーズ、塩、コショウ、酢
コショウは黒コショウ、酢は米酢を使っていますが、リンゴ酢なども美味しい。
ジャガイモはメークインが好きです。ねっとりとした食感になります。
でも今日は、家にあった男爵を使用。
CIMG0593.jpg

圧力鍋に蒸し用のプレートを置き、水200cc。
その上に皮を剥いたジャガイモ、ニンジンを並べました。
ジャガイモは丸ごと。ニンジンは1/2にカット。
CIMG0594.jpg

鍋を火にかけます。
圧がかかったら、そのまま弱火で13分。
その後、自然放置で圧力ピンが戻るまで、置いておきます。
CIMG0596.jpg
pooh愛用の圧力鍋は「ビタクラフト」のもの。
部品を変えながら、10年くらい使っています。

鍋を火にかけている間に、玉ねぎをみじん切り。
塩小さじ1を振り、もみ込みます。
CIMG0595.jpg

1分間ほど塩を馴染ませた玉ねぎは、ザルに移して水洗い。
手で水気を絞り、大き目の容器に移します。
マヨネーズ大さじ3くらいと、黒コショウ投入。
CIMG0598.jpg
poohは、手でギュッギュッと絞るだけですが、布巾にとって絞った方が水気がなくなっていいかもしれません。

ジャガイモ、ニンジンが蒸しあがったら、熱いうちに容器に入れ、菜箸でつぶしていきます。
先に入れておいた玉ねぎと混ぜ合わせて、マヨネーズを馴染ませます。
酢は大さじ2、味を見ながらマヨネーズ、コショウも追加します。
CIMG0599.jpg

圧力鍋を買う前は、ジャガイモ、ニンジンは小さく切って、水に入れて茹でてました。
それだとちょっと水っぽくなっちゃうんですよね・・・。
圧力鍋をお持ちではない方も、蒸しプレートだけ用意して、大き目のお鍋で調理できると思います。
その時は、30分間くらいかかるかな。

ポテサラは、パンに乗せてトーストしても美味
2日間、たっぷり食べますよ~!


<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

トラックバック

Trackback URL