poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > ダイエットと言うより節約のために・・・20年以上も昔の話

ダイエットと言うより節約のために・・・20年以上も昔の話

昨日の記事で、料理を始めたばかりの頃を振り返り、ノスタルジーに浸ったpoohです。
引き続き、一人暮らしをスタートさせた頃のことをお話ししましょう。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
<朝食のパン>
子供の頃から、朝はパン派。
一人暮らしの朝の基本メニューは、トースト、卵料理、野菜、牛乳などでした。
6枚切りの食パンを買って、「1日1枚」と決めていました。
しかし、基本的に大食いのpooh。
朝食はその量で乗り切っていましたが、夕食を作る前に「あ~、なんか食べたい」と、目の前の食パンに手をつけてしまうこともしばしばありました。
そうなると止まりません。
柔らかい食パンにマーガリンを塗って、何枚も何枚も食べてしまう・・・
1斤全部食べてしまうこともありました。

その後は自己嫌悪です。
「夕食前に食パン1斤」という食べ過ぎはもちろんですが、「6日間分の朝食がなくなってしまった」という点が痛すぎるのです。
食べ過ぎは家計圧迫に直接つながるから切実!

そこで取った対策→「食パンを買ったら、即・冷凍庫へ!」
買い物から帰った瞬間に、冷凍保存してしまうことにしたのです。
簡単なことですが、これが意外と有効でしたね。
冷凍庫に入れてしまうと、食べる時にいちいちオーブントースターに入れなくてはなりません。
このひと手間があると思うだけで、「じゃあ、夕食前にパンを食べるのはやめよう」と冷静になれたのです。

簡単に食べられるものは、ついつい手が伸びるので過食になりがち。
それならば、食べる前の手間をあえて増やそう、と考えたわけです。

<夕食の残りご飯>
当時は、2合炊き用の小さな炊飯器を使っていました。
朝、出かける前にお米を1合研ぎ、夕食前にスイッチを入れていたのです。
ここで問題。「ご飯1合を毎晩食べて良いものか」

食べようと思えば、ペロリと余裕でいけるのです。
しかし、そこは花の女子大生、ダイエットも考えたいし、食費も抑えたい←ここ重要!
そんな訳で、1/4は残してラップ包装し、冷凍保存することにしました。

そこで、もう一つ問題点。
当時のpooh、電子レンジを持っていませんでした。
さて、この冷凍ご飯はどうするのか!

答えは簡単!
「炒飯」、「チキンライス」、「雑炊」などにリメイクする、これに尽きます。
週1ペースで、自然解凍した冷凍ご飯のリメイクメニューを食べていました。
リメイクメニューは、むしろ楽しみで、「オムライスにしたいから、早く冷凍ご飯貯まらないかな」と、指折り数えてワクワクしていましたね。
コンソメ味の「洋風雑炊」など、実家では食べなかった献立も作るようになりました。

ちなみに電子レンジは、社会人になって、初ボーナスで購入。
過去の記事でも紹介しましたが、20年以上経った現在も愛用中です。

小さなワンルームマンションで、技術・設備・予算的にも制約が多い中で、あれこれ工夫しながら料理をしていた頃、楽しかったなぁ。
振り返ってみると、poohのチマチマ節約の原点はここなのかもしれません。
初心忘るべからずの精神で、今後も毎日のご飯づくりに励みたいと思うpoohなのでした(^^)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-06-27 18:42 
mimi No.691
バブル時代の大学生であまり自炊している人いませんでしたよね。やっぱりその辺が女性ならではという事でしょうか。それとも、その当時はまだ、一般的ではなかった奨学金を受けていたのでしょうか?どちらにしろ、その当時からの節約体質が、早期リタイヤを可能にしたのでしょうな。
2014-06-27 18:58 
たんちん No.692 [Edit]
pooh history
電子レンジは語るです。数々の戦士をお持ちです。
2014-06-27 19:19  mimiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.693
そうでした。世の中はまさにバブル時代でしたね~。
でも、私の周囲の女の子は結構自炊派が多かったですよ。
友人たちに教えてもらった料理(ツナ缶の炊き込みご飯など)は、今もよく作ります(^^)

奨学金は受けていませんでした。
親からの仕送りとバイト代での生活でした。
2014-06-27 19:23  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.694
電子レンジ、そろそろ新しいものを買おうと思って電気屋さんで下見の日々です(^^)
オーブン機能は、昔と比べて飛躍的に改良されているらしいので、お菓子やパンも上達するかもしれません。
いえ、今の不恰好なお菓子は古いオーブンのせいではないですけどね(苦笑)
Comment form

Trackback

Trackback URL