poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > これぞ節約!捨てるところが簡単に美味しくなりました

これぞ節約!捨てるところが簡単に美味しくなりました

ミニ大根が収穫できました~。
CIMG1512.jpg
数年前、賃貸マンションのベランダでプランター栽培した時は深さが足りなかったのか、下膨れ型になってしまったミニ大根ですが、畑だと伸び伸びと育つことが実証されました。
当時、「おたふく大根」、「がきデカ大根」と名付けた下膨れくん、あの時は「こういう品種なのか?」と思ったけれど、単に根っこが伸びなかっただけだったらしい(笑)
懐かしい思い出です。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
今年のミニ大根第1号、味噌マヨネーズを付けて食べてみました。
みずみずしくて美味しい!
葉っぱはお浸しに調理、そして皮も無駄にはしませんよ。

大根の皮、pooh家ではキンピラにするのが定番ですが、ふと思いついて干してみました。
ニンジンの皮もあったので、ついでに一緒に。
CIMG1492.jpg
陽の当たる2階の和室で乾かすこと2日間、出来上がったものは、まさに切干大根そのものです。
麺つゆと酢で和えて、酢のものにしてみました。
CIMG1469.jpg
皮だからなのか、市販の切干大根と比較すると、かなり歯応えがあります。
poohは美味しいと思ったけれど、ケッチーくんは「これ、固すぎるよ」と渋い顔(笑)
煮物にした方がいいかも。

干し野菜って、栄養価も高いと聞きます。
切干大根はカルシウムや鉄分、ビタミンBが多いし、かさが減って量もたくさん食べられます。
調べてみたら、たいていの野菜は干せるらしい。
数日干してカラカラにしてもいいし、数時間だけの生干しでも食感が変わって美味しいそうです。

干し野菜に興味を持った矢先、義母からエノキをたくさん頂きました。
さっそくバラバラにほぐし、ネットに入れて窓辺に干してみました。
CIMG1498.jpg
乾いて茶色くなったエノキは、まるでミイラ(笑)
「水をくれぇ」という断末魔の叫びが聞こえてきそうな見栄えですが、お味噌汁の具にしてみたところ、美味しくてビックリ!
歯応えがなんともいい感じです。

去年までは、カモミールやラベンダー、レモンバームなどのハーブ類を保存用に干すだけのpoohでしたが、今後は干し野菜にもチャレンジしてみようと思います。
皮部分も捨てないで美味しく食べる方法、まだまだいろいろありそうですね(^^)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-07-06 17:13 
prire No.777
我が家でも皮は嫁がキンピラにしてくれます。干しても良さそうですね。
大根も極力葉つきのものを購入して葉を炒めものにしています。
あの苦味がおいしいですよね。但し葉つきが売られているのは年に数回程度ですけど。
それが手に入るのが家庭菜園の魅力でもありますね。
2014-07-06 17:34  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.778
皮のキンピラ美味しいですよね~。
葉つきの大根はなかなか売ってないです。
大根本体よりも長さがありますから、流通に乗せにくいのでしょうね。チクチクするし。
大根は育ちすぎると味が落ちるので、現在我が家は「大根祭り」絶賛開催中です(^^)
2014-07-06 20:44 
たんちん No.779 [Edit]
このシリーズを見てると家庭菜園が羨ましくなります。見て楽しませてもらいます
2014-07-06 21:22  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.780
家庭菜園は、この季節の我が家の娯楽です(^^)
ピーマンやシシトウも採れ始めました。
食卓のにぎわってます♪
2014-07-06 22:40 
生姜はスライスして干すとかなり栄養成分が増えると聞いたことがあります。
いずれやってみようと思っています。
2014-07-06 23:14 
わう No.782
干し野菜、挑戦したいもののひとつです。
旨みが凝縮されるんですよね。
特にやってみたいものが、ドライトマト!
スープに入れたら美味しそう・・・♪
2014-07-07 05:45 
野菜に限らず「干す=乾燥」したものが好きなクロスパールです^^
栄養価値も高そうでおいしかったら言うことなしですね!
2014-07-07 06:12  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.784
干し生姜、私も聞いたことがあります。
試す価値、ありますよね~(^^)
2014-07-07 06:14  わうさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.785
そうそう、トマトも干すと美味しいんですよね!
もうすぐ畑で採れるのでやってみたいです。
トマトで酵母も起こせるらしいので、パンも焼くつもりなのです♪
2014-07-07 06:16  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.786
クロスパールさん、乾物好きなのですね!私もです。
今までは市販品メインでしたが、手作り乾物にハマリそうです(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL