poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆アーリーリタイア > アーリーリタイアしてから使わなくなったもの

アーリーリタイアしてから使わなくなったもの

昨年、会社勤めを辞めてから使わなくなったもの・・・
それは手帳です。
スケジュール管理は、リビングの卓上カレンダー1つで済ませるようになりました。
CIMG1501.jpg
数少ない外出予定も記入しますが、夕ご飯の献立予定表としての役割がメインです。
冷蔵庫のストックと照会しながら立てる献立予定、今やpooh家の最重要案件ですから(笑)
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
会社員時代は、夫婦それぞれ手帳を持って、会議や出張などの業務スケジュールを管理していました。
毎年10月頃には、翌年の手帳を購入していましたね。

ケッチーくんには「絶対コレ!」というお気に入りの手帳がありました。
ダイゴー社の「E1058」というものです。
CIMG1499.jpg
2010年から2013年の4冊が現在手元に残っていました。
サイズの参考にしようと、お札を置いて撮影してみましたが、わかるでしょうか?
名刺よりちょっと大きいくらいです。9.5㎝×6.5㎝くらい。

ケッチーくん曰く、「Yシャツのポケットに入れられるサイズだから、これがいいんだよ!」
しかしながら、手のひらサイズのチビ手帳にチマチマ書き込みをするその姿は、「出来るビジネスマン像」とはほど遠いと思ったpoohです(苦笑)
中身なんて、↓こんな感じですから。
CIMG1500.jpg
「このシンプルな欄が使いやすいんだよ!」と、ケッチーくんは絶賛していたけれど、子供用の「○○秘密手帳」くらいにしか見えない・・・

poohが使っていた手帳は、現在手元には残っていません。
ケッチーくんの物よりは大きいけれど、携帯しやすい小さめサイズで、見開き1週間仕様であることが絶対条件でした。
キャラクターものではなく、男性用の黒革ものを好んでいました。
機能重視、シンプルなものが好きなのです。

20年程前、新入社員だった頃は、システム手帳が大流行していました。
poohは、文庫本サイズのこれを愛用していました。
CIMG1503.jpg
文房具専門店で購入した牛革製のシステム手帳、若かったpoohにとっては、結構高価だった記憶があります。
当時は携帯電話もなかったので、住所録としても活用していました。
中のレフィルも吟味して、カスタマイズに励み、肌身離さず持っていました。
出回り始めたプリクラのアルバム的要素も兼ね備えていましたっけ。

このシステム手帳、現在は押入れの防災袋の中。
いざという時に備えての情報を書き込み、テレホンカードなどを挟んで保管しています。

「オレも、システム手帳使っていたよ!」と、ケッチーくん。
チビ手帳派の彼も、若かりし頃はカッコつけて、B5サイズのシステム手帳を無意味に持ち歩いていたそうです(笑)
「たいしたスケジュールもなかったけどね!」
ケッチーくんにも、見てくれ重視な時代があったことに爆笑してしまいました。

pooh家でのこれからの人生では、手帳を持ち歩くことはなさそうです。
卓上カレンダーに書き込んだ予定を見ながら、生活していくことでしょう。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-06-22 21:28 
mimi No.651
今日もコメント1番乗りですか?私は100均で購入したスケジュール帳使ってます。ただし記入しているのはトレーニング゙のことばかり。きょう20kmランニングしたとか、自転車でどこの峠を登ったとか。ところでどうしてお名前がpoohさんなのですか?ディズニーが好きなのですか?ケチミサンとか、財布ガッチリさん(失礼)ではだめなのですか?ちなみに私のハンドルネームは飼っているセキセイインコの名です。
2014-06-23 03:55 
社会人になった頃は手帳を持つことにちょっとあこがれがあり数年もっていましたが特に書き込む予定がないことに気づきやめてしまいました。
今では基本カレンダーに書き込むだけで十分で外出先で必要な予定・情報などはスマホを活用しています。
ps なんか「手帳」って響きがいいですよね。^^
2014-06-23 07:23  mimiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.653
「ケチミ」、「財布ガッチリ」、なかなかいいネーミングですね(笑)

poohという名前は、その場の思いつきでなんとなく選びました。
ディズニー好きだからという訳ではありません。
夫のことは、ブログ初期では「夫」と書いていたのですが、こちらもなんとなくキャラ立ちしようと思いつき、「ケッチーくん」と名付けました。
普段はお互い本名で呼び合っています(^^)
2014-06-23 07:29  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.654
「手帳」って確かにいい響きですよね。
子供の頃も、景品でもらった手帳にいろいろ書き込んで喜んでいたものです。
そういえば昔は年末になると、あちこちの会社から何冊も手帳をもらったものでした(^^)
2014-06-23 09:37 
老眼 No.655
手帳不要はリタイヤあるあるですね。

そして、卓上カレンダーは第一歩で、だんだん大きなカレンダーに書くようになります。
2014-06-23 10:23  老眼さん、はじめまして!
pooh No.656
なるほど、だんだん大きなカレンダーになるのですね(笑)
私も最近「老眼?」と感じることが多くなりました。
今、一番困るのは化粧をする時です。
マスカラ塗るのが大変になってきましたよ・・・
2014-06-23 13:44  手帳
たんちん No.657 [Edit]
病院と記念日だけになるだろうと思います。スッキリしますねえ
2014-06-23 13:52  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.658
そうですね、退職するとスケジュールが少なくなるんですよね~。
なので、カレンダーはすっかり「献立表」です。
「一昨日、何食べたっけ?」という時にも役立ちます(笑)
2014-06-23 14:49 
おかめ No.659
私は、ほぼ日手帳使ってますが、今の仕事ではほとんど必要なくなったのでそろそろいらないかな〜って感じ。落書き帳みたいになってます。
2014-06-23 14:52  おかめさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.660
落書き帳!わかります~(笑)
手帳を持っていると、「書かなきゃ」と思うんですよね。
後から振り返ってみると、「なんだこりゃ?」と自分で自分にツッコミしちゃう(笑)
Comment form

トラックバック

Trackback URL