poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > 買ったら高価なものを、思い切り楽しんでいます♪

買ったら高価なものを、思い切り楽しんでいます♪

ちゃくちゃくと育っている家庭菜園の野菜たち。
今日はルッコラ、ラディッシュ、アスパラを収穫しました。
採っても採ってもワサワサ生えてくるので、現在「ルッコラ祭り」絶賛開催中のpooh家です。
アスパラはそろそろ終盤かな?
CIMG1493.jpg
冷蔵庫にあったキャベツと合わせて、サラダにしました。
ラディッシュの赤が差し色になってキレイな一皿、
pooh家では、「オシャレサラダ」と呼んでいます(笑)
こういう「買うと高い」品物も、気軽に食べられるのが家庭菜園の醍醐味ですよね。
CIMG1495.jpg
ラディッシュの葉は、お浸しにしました。
2人で分けるとほんの一口だけど、ビタミン豊富だもの、捨てるなんてもったいない!
右上は、同じく庭で採れたフキと、ラディッシュのぬか漬け
にほんブログ村 トラコミュ みんなで楽しく家庭菜園へ
みんなで楽しく家庭菜園
キュウリも第1号が収穫できました!
CIMG1490.jpg
キュウリは毎年2株育てています。
7月から8月半ばまで、ほぼ毎日収穫できるようになります。
「キュウリ祭り」期間になると、もう追われるように食べまくります。今から楽しみ♪

野菜の収穫作業は、主にケッチーくんの仕事です。
毎朝6時前から、張り切って庭に出ています。(poohは寝ています)
日焼け嫌いの彼、紫外線対策用にデカい麦わら帽子をかぶり、、
「カントリー風ケッチーくん」の姿で、せっせと世話をしています。

注意力散漫なpoohとは違い、畑の隅々まで目をこらすケッチーくん、ブロック塀の中に生えた草を見て大喜び!
CIMG1494.jpg
「コリアンダーが生えているよ!」

アジア料理で多用するハーブ、コリアンダーはクセのある香りで苦手な人も多いようですが、pooh家では大好物!
毎年、鉢に種をまいて育てています。
どうやら去年のこぼれ種が、ブロック塀の中で発芽した模様。
こんな場所で大きくなるなんて、カワイイヤツ、「ど根性コリアンダー」と名付けました。
近日、豚肉と一緒に炒めて食べようと思います(^^)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-06-18 16:42 
mimi No.617
毎日、微笑ましいエピソードが多く、楽しみにして読んでおります。国保の計算様式から判断すると、貴女様とは同じ市町村に住んでいると推定されるのですが、灯油代、電気代の低さには驚かされます。節約上手、料理上手の奥様がいて、ケッチー君は幸せ者だ!
2014-06-18 17:25 
わう No.618
アスパラ、両親が庭で作っていました。
売っているのと違って
皮も柔らかくって甘くて美味しいんですよね~!
あ~食べたくなってきた♪
2014-06-18 17:38  mimiさん、はじめまして!
pooh No.619
もしかしたら、ご近所さんかもしれませんね(^^)
実は我が家の節約は、夫プランによるものが大きいです。
スーパーでのお買い得品探しも、彼の方が目ざといんですよ。
今後もいろいろ綴っていきますので、楽しみにしていて下さいね♪
2014-06-18 17:41  わうさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.620
採れたてのアスパラは本当に美味しいですよね!
私は収穫後、ダッシュでキッチンに行き、電子レンジで15秒チンしています。
加熱時間が短いのに柔らかくて驚きますよ。
おかげで市販のアスパラが買えなくなっちゃいました(^^)
2014-06-18 18:15 
retire2k No.621
一枚目の写真、サイズ設定のミスですっげー縦長になってません?w
アスパラは収穫直後が一番美味しくてすぐに劣化するものなので
自宅で作ってすぐ食べるのが一番贅沢と言えるかも
2014-06-18 18:49 
たんちん No.622 [Edit]
美味しそうなですねえ、スイカやトウモロコシなんかも美味しいでしょうねえ
2014-06-18 19:32  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.623
ご指摘ありがとうございます!
私のPCでは問題なく見えたのですが、Google Chromeで確認したらトンデモナイ画像縮尺になっていました(汗)
先ほど修正しましたが、その前に見た方、本当に申し訳ありません。
2014-06-18 19:35  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.624
自分で作ると美味しいですよ~。
うちではスイカ、トウモロコシは育てたことないのですが(笑)
今日はルッコラと豚肉をピリ辛味噌で炒めました。
ルッコラ祭り、まだまだ楽しめそうです♪
2014-06-19 01:07 
正吉 No.625 [Edit]
「キュウリ祭り」、「ど根性コリアンダー」
ネーミングセンス抜群です。いつも笑わせていただいてます。(^^)
キュウリ祭り、もうすぐですね。我が家も「グリーンカーテン」で育てています。今年は既に4本食べました。
もう少し経つと、いただき物を絶対に断らない我が家の玄関前には、近所の農家さんからいただくナスとキュウリの小山が出来てうれしい悲鳴状態となります。楽しみです。
2014-06-19 06:42  正吉さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.626
「お祭り」は、我が家ではよく使う言葉です(^^)
常になんらかのお祭りが絶賛開催されています(笑)
食べきれないほどの野菜が手に入るなんて夢のようですね。
それらをいかにムダなく食すか考えるのも楽しみですよね~♪
Comment form

Trackback

Trackback URL